ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蒸し暑い日でもせっせと花粉を集める蜜蜂たち、元気でなりよりです。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:2019 8/20 , 閲覧 246

当地、今年の宮崎では、酷暑、台風が続いています。昨年の厳しい台風などの影響を、今年も受けるだろうと思っています。今のところ2つほど台風が来ましたが、特に大きな影響も無く過ぎています、ただ、10月くらいまでは気を抜けません。 毎年、台風に関しては予想外のトラブルがあります(泣、建物も古いし....、それなりの修繕も必要ですね、これから先、メガタイフーン 怖いです!)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3547451225685650881.jpeg"]



右上に巣脾が見えますが、全体が丸く、これ以上は伸ばさないようで、若干巣脾も囓っているようです、内検して、巣脾に新しい巣を伸ばすようになると、他の巣脾も伸び始めます。(巣箱の底に巣脾のカスが多くなると、新しい巣脾を作り始めるというサインになります、内検も必要です。

[uploaded-video="37e18bf0c30211e9a5e3a312879b12bc"]

湿気が多く、天候も良くないのに、花粉をせっせと集める群がありました。他の群の数倍の勢いでした。内検すると、春から5段箱で、4段までの巣脾ですが、ここ数ヶ月全然伸びていませんでしたが、蜂達は巣内をこまなく掃除して、スムシは土台の底に隠れていました。このまま、秋の増巣から越冬(採蜜も検討)をして、すばらしいDNAをもっている蜂達の、春の分蜂時には是非捕獲して、増やしたいと思っています。


コメント3件

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/20

ヒロパパさんこんにちは。とても元気な蜂さんたちですね。羨ましいー。

一つ教えてください。「スムシは土台の底に隠れていました。」ということですが、どうやって見つけるのですか?簀子の上からでしょうか?よろしくお願いします。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/20

今晩は、私は下記の土台を使用しています、スムシは土台の隅、あるいは土台のトリカルネットから落ちて、土台の受け台(石材)にまとまっています。定期的に受け台を清掃しています。土台自体は柿渋を塗り込んでいます。

この土台は定期的に交換しています。主に、分蜂終了後、秋の採蜜後、スムシの影響があれば、迷わず交換します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10664294809203939931.jpeg"]
mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/21

ヒロパパさん、よく分かりました。スムシをはびこらせないような配慮、勉強になりました。

私の巣箱は台風8号で倒れて、その3日後には蜂たちがいなくなってしまいました。今、思えば巣板が傾いてくっついてしまったため、スムシの掃除が出来ないと蜂たちが判断し、引っ越しを決心したのではないかと考えています。

これからもご指導をお願いします。

投稿中