ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年捕まえた一番の強群が消滅してしまいました。

ミチヒデ 活動場所:宮城県
今年は4郡からの出発となりそうです。仕事やら、孫の面倒、母親の介護の隙間時間しか蜂の事はできませんが、今年もがんばります。
投稿日:2019 8/26 , 閲覧 280

五月始めに捕まえた群れが、とうとう消滅しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9299936173261713786.jpeg"]

いい群れだと思っていたが…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4682138547650674447.jpeg"]

順調に育っているように思っていたが…



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12748701890985616154.jpeg"]

七月末、ガーン!分峰しちゃってる⁇

周りに日本ミツバチが居ない環境なので、残っている新女王の交尾が上手くいかないのでないかと、危惧していたが… 案の定、消滅となりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5592539940873602321.jpeg"]

スムシとゴキブリの巣になってしまいました。

悲しくてしょうがない…

コメント10件

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 8/26

ミチヒデ 様

お疲れ様です

良い群がダメになってしまうと・・・本当にガーンって感じに

なりますね~(++)

私も一番強い群がダメになった時に・・・もう少しこまめに管理していればと・・・悔いが残りました(笑)

ただ・・・なかなか 全部が全部 いつまでも上手く行くとは限らないので

また 強い群を捕獲できるように 頑張りましょう(^-^)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 8/26

捕まえた時点では強群でも、夏分蜂して弱くなりますね

私も、5月から数群夏分蜂を見てますが、残された巣箱は、巣碑が見えて、寂しく感じます

私のものは、どれもなんとか持ちこたえました

ミチヒデ 活動場所:宮城県
投稿日:2019 8/26

こころさん、そうですよね!いつもうまくいくとは限りませんね。

分峰した母親の群れが自然の中でうまく育ってくれることを願うばかりです。捕獲してからの3カ月間、楽しませてもらった蜂さん達に感謝です。そして良い勉強になりました。

今、巣箱を清掃していたところでした。また来年良い群れが捕まりますように!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1761050390540058671.jpeg"]
ミチヒデ 活動場所:宮城県
投稿日:2019 8/26

ひろぼーさん、持ちこたえた群のご健闘をお祈りいたします。

自分は初めての分峰の経験だったので、分峰とはこういうものだということがよくわかりました。

今なんとか、スムシやフンを取り除いて少しですが采蜜できました。150mlくらいでしょうか。自家用に頂きます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/966772350296621622.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 8/26

美味しそうな蜂蜜ですね

ゆっくり味あわれてください

来年は、たくさんの収穫がありますように

ミチヒデ 活動場所:宮城県
投稿日:2019 8/26

ひろぼーさん、悲しい位においしいです。

来年、がんばるぞー!

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2019 8/26

群が無王群になった場合に新しい女王を作ろうとするのか巣板が写真のように王台の複数あるぼこぼこの巣板になった経験が有ります

ミチヒデ 活動場所:宮城県
投稿日:2019 8/27

ポチさん、おはようございま~す。経験に基づいた貴重なご意見ありがとうございます。あれよあれよと言う間に消滅してしまったものですから、そして王台も今回初めて見た浅い経験の者ですから、どうして消滅にまで至ってしまったのかよく理解できていませんでした。あまりにも元気の良い群れだったで、勢いで数回の分峰があったのかと思っていました。

無王群になってしまっての分峰…

勢いのあるこの時期に急に無王群になる事はよくあることなのでしょうか?

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2019 8/27

入居したときに女王が居なかったもしくは居たとしても何かの理由で産卵できない女王だったのでは、三か月だと入居のときにいた働き蜂は寿命を迎えますから新しい蜂が生まれてなかったとゆう事ではないでしょうか

ミチヒデ 活動場所:宮城県
投稿日:2019 8/27

ポチさんコメントありがとうございます。今となっては、もっとよく観察しておけばよかったなぁと思っています。何かが女王の身に起きたんでしょうね。今回のこの経験が次の飼育に生かせればなぁと思っています。

投稿中