ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分峰しちゃってた?ゴキブリ⁉️えっ!徘徊蜂⁉️

ミチヒデ 活動場所:宮城県
今年は4郡からの出発となりそうです。仕事やら、孫の面倒、母親の介護の隙間時間しか蜂の事はできませんが、今年もがんばります。
投稿日:2019 7/27 , 閲覧 227

20日ぶりに内検をしにいくと、最初に取れた1番元気だった群れに、オス蓋らしき物が落ちていました。下から撮った写真では、この前見えていなかった巣板も見えています。さらによく見ると、王台らしき穴の跡が見えます。あ〜これは分峰してしまった後なのかも… しかもゴキブリまで侵入しているようです。長雨のせいでしばらく内見できなかったことが悔やまれます。とりあえず今度行く時は再度ホウ酸団子を再度設置してこようと思います。

今回の巣箱の内部

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18346232604271906280.jpeg"]

雄蓋らしきものを初めてて見ました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10864055976191061253.jpeg"]

前回の内検時はこんなにたくさん

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15237959551803011028.jpeg"]

さらになんと徘徊蜂らしきものが…でもなんか変です。働きバチではないような…オス蜂かなー?

[uploaded-video="e30df870aff611e9a8ae4d2840235320"]

コメント5件

退会済みユーザー
投稿日:2019 7/27

おはようございます(^-^)雄蜂ですね(^^)d

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/27

動画中の飛べない蜂は日本みつばちの雄蜂です!

この群はいつ入居の蜂群ですかね!?

今年入居後に再度分蜂出来たならとても勢いがあり付近の蜜源にも恵まれたいい条件だったことがうかがえます。

残ったこの群も新たな女王が羽化~交尾完了~産卵育児が再開され、新働き蜂が誕生する約1ヶ月後まで辛抱出来ればその後はうまくいくものと思います(^-^)/

ミチヒデ 活動場所:宮城県
投稿日:2019 7/27

獅子頭さん、ハッチ@宮崎さんおはようございま~す。やはりオス蜂でしたか。

でもなぜ飛べなくなったんですかねー。メントールは投与していたのですがアカリンダニじゃないですよねー。

この群れは4月末に入居したと思われ、5月2日に蜂場に設置した勢いのある群れでした。もしかすると分峰もありうるかもと思っていましたが…

しかし蜜原が豊富だと蜂たちが判断しての分峰であれば、これもまた良しですよね。

しかし心配なことが1つあります。残った新女王は、果たして交尾できるのかです。

日本ミツバチが生息していなかった松島湾の中の桂島と言う離島で飼育を始めました。幸いにも今年3群捕獲したので、来年うまくすれば増やせるかもと思っていました。

確かハッチ@宮崎さんがどこかで回答していらっしゃったと思うんですが、同じ巣箱のオス蜂とは交尾しないとの事だったので、今回の新女王大丈夫かなと思っています。今年捕まえた他の2群からの雄蜂との交尾ってあり得るものなのでしょうかね?なんか雄蜂いないような気がしたのですが…

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/27

ミチヒデさん、交尾しても近交傾が進むと致死率が増してしまい蜂が誕生してこない為群勢が保てずダメになります。

ミチヒデ 活動場所:宮城県
投稿日:2019 7/27

ハッチ@宮崎さん回答ありがとうございます。

あ〜〜そうでしたか‼︎

今後見守っていきたいと思います。

投稿中