ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
10月20日(日) ニホンミツバチ 養蜂研究会 申し込み開始しました

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog…もっと読む
投稿日:2019 8/26 , 閲覧 448

今年もニホンミツバチ養蜂研究会が開催されます。

毎年200名以上が参加する最大級のニホンミツバチのセミナーです。

申込を開始いたしました。会の詳細、申込方法は次のページをお読みください。

第7回ニホンミツバチ養蜂研究会

https://www.mitsubachi-seminar.com/


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16345252298086089624.jpeg"]


今年は展示コーナーがあります。ミツバチQ&Aで普段から投稿されている方で、展示を希望される方は、写真など素材の作成等に協力させていただくことが可能ですので、プライベートメッセージなどでご相談ください。


よくある質問

Q. ニホンミツバチをまだ飼育していない、全くの初心者です。参加してもついていけますか?

A. 研究会は初心者向けではないため、少し難しいと感じる内容が多いと思います。展示コーナーや、交流会では多くの飼育者と話すことができますので、まず飼育者と話してみたいという方はご参加ください。ニホンミツバチの飼育者が集まる会は他にはほとんど開催されておらず、貴重な機会です。


Q. まだ飼育1年目で右も左もわかりません。参加しても大丈夫ですか?

A. ぜひ参加をお勧めします。今回はアカリンダニ検査がメインテーマです。現在、多くの地域では、アカリンダニ対策なしではニホンミツバチは飼育できない状況です。アカリンダニの正しい知識、検査の方法を早いうちから身に着けることは非常に大切です。

コメント7件

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 8/27

第7回ニホンミツバチ養蜂 研究 会 の要項が発表されました 。

つきましては関連して ワークショップの 鑑定団有志の 募集について お知らせします。

この研究会の中で ワークショップ = 顕微鏡によるアカリンダニ検査の実習を行います。

そこで今までに 鑑定団のアカリンダニ自己検査の実習に参加され たことがあり 、当日ワークショップのお手伝いをボランティアでしていただける方を20名募集いたします。

お手伝いの内容は 実習参加者へのアドバイス( 顕微鏡の使い方、解剖の仕方、 気管の見方)などです。

ご協力いただける方は当日受付でお申し出ください 。

先着 20名 の方に鑑定団 T シャツをお渡しいたします。

よろしくお願いいたします。

アカリンダニ 鑑定団

岩崎 隆

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 8/28

今年も参加させてください。楽しみにしていますq(^0^)p。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2019 8/28

wakaba-どじょっこさん、ありがとうございます!今年は展示もあります。よければ展示されませんか??

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 8/28

管理人さん こんばんわぁ(^-^ *)ノ

自分の飼養スタイルは採蜜が主目的ではないので、週末養蜂の多くの皆さんとは随分かけ離れていると思いますが・・・?。。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2019 8/29

wakaba-どじょっこさん、それは特に問題がないというか、展示するかどうかには関係がないかと思いますよ。他の方の目的まで詳細には把握していませんが、みなさんいろんなスタイルや目的で飼育されていると思いますし。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/29

wakaba-どじょっこさん、

私も採蜜が主目的ではなく生態観察するのが楽しみです(^-^)/

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 8/29

そういう事なら・・・。

はて、展示スペースの事もあるので、何を持って行けばいいのでしょうか?

投稿中