ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣枠姫の進展が足踏み状態です

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2019 9/1 , 閲覧 409

なかなか巣碑の伸びが見れず、少し心配です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5739021882471402291.jpeg"]

右上の黄色い巣はトップバーに付けている巣碑です。
新しい巣碑が見ることが出来ない
環境を変えるため、簀の子上のスペースを三角屋根にイメージチェンジした

巣箱の住みよさで、活動が活発になってくれないか願うばかり。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9931588559293738007.jpeg"]

コメント11件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 9/2

8月は伸び無いこと多いです。私の巣枠巣箱勢力堕ち、スムシ入りました。スムシは2次感染、1次感染はアカリンダニ、と見てます。巣枠、枚数管理難しく、困惑してます。病気なければ、秋の流蜜期が、全て解決、

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 9/2

金剛杖さんありがとうございます、この群は巣碑が一杯の重箱2段をカ式巣箱の上に、昨年7月に乗せた群です、カ式にはトップバーを33mmピッチで置いていたので、蜂たちは底板と思い巣板を伸ばしませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8443151465006867142.jpeg"]

トップバーを底板と思い巣碑を伸ばさない巣枠姫重箱底部

たまりかねて今トップバーを全部外しています。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2019 9/2

気分を害されたらごめんなさい。

写真を拝見したところだと、私は無王群を疑ってしまうのですがどうでしょうか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 9/2

ミツバチ優さんそんな感じがしますが、働き蜂産卵がまだ確認してませんので、も少し待ってみます。
カ式への移動は失敗みたいですね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/2

ミツバチ優 さま、カッツアイ さま、質問させてください。写真のどの感じが無王っぽいと感じたのですか?

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2019 9/2

カッツアイさん

丁寧に時間をかけられていたようなので、どうにか持ち直して欲しいですね!

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2019 9/2

はっちゃんさっちゃんさん

私の勝手な判断です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10893815883036128443.jpeg"]

①丸で囲った巣脾が通常より厚い。

②光の加減かもしれませんが少量の蜜が溜められてるように見えます。

③雰囲気。(感)

以上の3点です。

あくまでも私見です(>人<;)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 9/2

はっちゃんさっちゃんさんこんばんは、毎日蜂数が減っていく状態ですので心配しています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 9/2

ミツバチ優さん確かにまるで囲んだ巣板は古いです、そして蜜が見えます。
蜜がこの部分にあると無王なのでしょうか?

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2019 9/2

カッツアイさん

古い新しいではなく、厚いか薄いかだと思うんです。

少しわかりずらいのですが


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14259664981300527854.jpeg"]

1、貯蜜

2、花粉

3、産卵育児

の順番で下がってくるので

統一されている蜂達は1番のあたりに蜜を貯めると思うんです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 9/3

蜜蜂、産卵、2回目巣使用の時き蜜の中に卵見ました、巣板蜜蜂球の下は、蜜あつても卵見ました、巣板新しく下に伸ばすの難しいい、8月は、伸び無い、巣枠、上段継ぎ箱派、下段継ぎ箱派、ですか?どちらが、伸び安い???、ヒントになるか?思案思案中、、、、、、、、、、、、す

投稿中