ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場 190905「17A群逃去跡にオオスズメバチの群れが!。 段菊開花。」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2019 9/5 , 閲覧 351

9月に入って体調が少しずつ戻ってきましたが、再度、崩してしまうと大変。慎重にやっています。

もともと弱勢だった17A群、見廻りに行かなかった間に夏分蜂したらしく巣板が丸見えに。心配していた通り逃去、重箱の中は蜂が2〜3匹だけになってしまいました。今日、覗きに行ってビックリ。オオスズメバチが巣箱の周りを10匹以上、地上や台にしているビールケースの中で何かをかじっているのも4〜5匹。普通ならホバリング中を捕虫網でエイ・ヤッというところですが、様子が違います。良く見てみて解りました。(怖いこわ〜いオオスズメバチが迫力ある低音で周りに・・・、ここまでくるのが大変でした)。重箱から垂れてきた蜜を舐めていたのです。

蜜を求めてこれ以上オオスズメバチが集まってきては大変です。空中にいるのは捕虫網で掬い上げるように、地上のは捕虫網を被せて、足で踏み潰しました。怖い気持ちが強すぎたのでしょうか、蜂がミンチみたいに。蜂の形が残っていたのが下の写真。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/708236616681672434.jpeg"]

なんとかやっつけ、隙を見て、重箱を撤去・解体。事無きを得ました。(スケールの上は比較の為のキイロスズメバチ)


春にゲット、定植した段菊が開花しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1452922850354095196.jpeg"]

蜂さん達、早く気付いてね!

コメント2件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 9/5

昨日、か式巣箱、蜜漏れ、スズメバチ、、巣箱に進入、案の定?スムシ、す落ち。

手抜き、手抜き、とき既に遅し、一群消える、蜜残るしかしスムシいるので、冷凍庫へ、この群6月アカリンダニ検査10%群、弱い群、スズメバチに、集中攻撃にあう。

もう少し、アカリンダニ対応、早くすればと後悔する、、、

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 9/6

金剛杖さんおはようございます。結構手がかかりますよね。

投稿中