ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
据え置きタイプ スズメバチサラバ

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2019 9/13 , 閲覧 307

薬液注入しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9363748058017627324.jpeg"]

薬液注入中にもキイロスズメバチ三匹やって来てました。

これで嫌がるなら最高なんですけどね。

さて、これからの観察がまたまた楽しみです\(*⌒0⌒)b♪

コメント6件

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 9/13

ロロパパさん

こちらも今しがた蜂場から帰ったのですが、キイロスズメバチの行動はセットする前後の動きは変わらないように見えます。

本日もキイロスズメバチを6匹網で捕獲したのですが据置きタイプの中に入りませんがキイロスズメバチの狩りの仕方から見ると巣箱周りをフォバリングして巣箱や据置きタイプに近接してます。

正くん 活動場所:高知県
投稿日:2019 9/13

ロロパパさん、特製ぱんさん、こんばんは

お二人さんのこれがビーーサイレントですね。ロロパパさんの写真で良く分かりました(手作り?すいません(__))是非、観察結果を投稿お願いします。

我が蜂箱に今日も3匹スズメバチが飛んでいて網で処分しました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/13

特製ぱんさん

こんばんは!(^^)d

薬液を注入したのがお昼前、その後に何回か見回りしましたがお馴染みのキイロさんは確認出来ず……

ですが、夕方には一気に来ました。

実証(テスト)ですのでラケット砲は後ろに手を組んでじっと我慢の子です。

ですが、何時ものひつこさは無かった様な……

私は明日もひつこく観察です(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/13

正くんさん

こんばんは!(^^)d

背に腹は変えられませんが、ヤツラも生き物です。

どうにか犠牲無しの共存共栄をしたいですよね。

ミツバチも餌なのでしょうが、そこは見過ごす訳には行きません。

モニター初日ですのでまだまだ観察が必要です\(*⌒0⌒)b♪

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 9/14

ロロパパさん。おはようございます(^-^)/   やりましたね(笑) これでスズメバチが来なくなると良いですね(^-^)/   結果報告宜しくお願いしますね(⌒‐⌒)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/14

オッサンハッチーさん

こんにちは!(^^)d

本当はこれを巣門としての設置なのですが、4面巣門の長所を残したくて、この様な設置にしております。

本日の当地は風が少しあり、薬液の匂い(成分)が流れるのか朝からキイロスズメバチが何匹か来ております。

ですが、スズメバチサラバの巣門前に来ますと、嫌なのか、さっと交わす様な仕草も見えますね。

もう少し観察ですね(*⌒∇⌒*)

投稿中