ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
屋根裏巣の捕獲移動、巣板を重箱式巣箱へ収容

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2019 9/24 , 閲覧 548

屋根裏巣の移動作業をミツバチ仲間と実施しました。今回、重箱式巣箱へ巣板を収めるため質問欄で教えていただいた挟んで吊るす方法を試しました。巣板の収容はうまくできたもののGM-2が調整不足で不調、ケースを使っての吸引に切り替えました。その際、捕獲ネットの中で大勢の犠牲者を出してしまいました。ケースでの吸引を用意してなくて手間取ったこと、温度の上昇に対処できなかったことなど反省点が多く残りました。

女王蜂の安否は確認できていませんが翌朝の内見では働き蜂の群がりが見えました。

応援に駆けつけてくれたはっちゃんさっちゃんさんには豊富な知識で大変お世話になりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9555330650077531552.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5896222219889896989.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15726863765077711474.jpeg"]

翌朝の様子

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15443601001724068733.jpeg"]

コメント6件

見るだけクラブ@@ 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/24

artemis様

お疲れさまでした。

前の写真より随分と蜂数が多い様に見えます。

蜂の向きがバラバラに見えますが、落ち着いてくれると良いですね。

ご苦労様でした。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/24

見るだけクラブ@@さん

ご指導ありがとうございました。

一ヶ月前と比べ巣板が下に伸びていました。強群です。

定着したら引き取り手に渡す予定です。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/25

artemis さま、先日は素晴らしい勉強の機会を与えていただき、ありがとうございました!香取という豊かな環境は言うまでもなく、地域の仲間たちの結束と情報共有、素晴らしいと思いました。奥様の手料理も最高でした!!

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/25

はっちゃんさっちゃんさん

いろいろお知恵をいただいてこちらこそ勉強になりました。ありがとうございました。香取には自然巣もたくさんあります。またどうぞおいで下さい。

田舎暮らしの青年 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/25

はっちゃんさっちゃんさん、ご苦労さんでした。貴方のパワーと知識に圧倒されました。ところで、師匠、原宿の倒木の自然巣は全滅しましたが、その近くの樹木の根っ子に自然巣があるとの電話がありました。近く確認します。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/3

田舎暮らしの青年 さま、コメントに気付くのが遅れてしまい、失礼いたしmした。その節は大変お世話になりました。貴重な勉強の機会を与えていただき、感謝しております。その後、順調に居ついてくれてるみたいですね!まだ気を抜けませんが。。。

投稿中