ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場190924「ビービーツリーが芽吹きました!。そしてオオスズメバチの山。(おまけ)棗、山葡萄を収穫しました」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2019 9/24 , 閲覧 336

各地に大きな被害をもたらした台風15号、我が家の蜂場でも、私にとっても大きな被害が出てしまいました。大切に大切に育てて来たビービーツリーがなぎ倒されてしまったのです。https://38qa.net/blog/74024       あれから2週間、今日覗いて見たら、やった〜!芽吹いているではありませんか!嬉しい限りです。無事に越冬してくれるよう祈っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/469826390387744993.jpeg"]


これまではキイロが殆どだったのに、逃去群のタレ蜜にオオスズメバチが集まって以来他の巣箱にも来るようになってしまいました。ペッタンコもセットしていますがとても対応しきれません。捕虫網の出番です!巣門付近でホバリングしてるときに真下から掬い上げるように取り込み、地上で網の上から踏み潰します。これまでにやっつけたのがこの写真、結構な数になりました。この戦い、来月下旬まで続くのでしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/978830633959111458.jpeg"]

(おまけ) 台風15号で落ちてしまった棗、試しに(乾燥して)棗茶にすることにしました。山葡萄がステンのボールいっぱいも取れました。焼酎漬けにして、水割りで飲む予定です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7489018796529295656.jpeg"]


コメント7件

見るだけクラブ@@ 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/24

ちいおか2539様

こんばんわ^^。ビービーツリー芽吹いてくれて良かったですね。

山ぶどうもそんなに取れるのですね。

オオスズメバチは生きて捕獲なら焼酎漬けが良いそうです。

虫刺されの特効薬です。冷え性にはかなりの効果があるらしいです。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 9/24

見るだけクラブ@@さん こんばんは よろしくお願いします。

オオスズメバチを生きたまま捕獲するのはなんとかなりますが、生きたまま焼酎漬けにするのは、刺される危険があるので要注意と思います。

やっつけて直ぐでも効果ありますか?

退会済みユーザー
投稿日:2019 9/24

オオスズメバチ襲来は 大ごとですね、 スズメバチサラバで追っ払えますよ。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 9/24

ちいおか2539さん こんばんわぁ(^-^ *)

オオスズメバチの捕獲と焼酎漬けも簡単です~。

今度、日誌にでもアップしますネ。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 9/25

遊山房さん おはようございます。

常設型のスズメバチサラバが実用化される日が来るように祈っております。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 9/25

wakaba-どじょっこさん コメントありがとうございます。UPを楽しみにしています。よろしくお願いします。

退会済みユーザー
投稿日:2019 9/25

ちいおかさん わたしゃきっとこういうものが来るだろう と思うていたんですが・・・金先生には 作ってほしいと 頼んであります。

投稿中