ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場 190917「またまた悲しい報告が。18B群がオオスズメバチに襲われて逃去しました。」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2019 9/17 , 閲覧 548

◎ 8/1 11:00頃18A群が目の前で逃去。初めての経験。https://38qa.net/blog/73069

◎ 9/5 17A群が夏分蜂し過ぎたらしく逃去、漏れ出た蜜にオオスズメバチが大挙して集合。怖かった。https://38qa.net/blog/73305

◎ 9/8-9の台風15号の強風で、大事に育てたビービーツリーがなぎ倒されてしまいました。来春には花が見られると思っていたのに残念。https://38qa.net/blog/74024

そして今日13:30頃またまた目の前で18B群が逃去。9/5以来オオスズメバチが来るようになってしまいましたので心配していたのですが、数日前から巣門の前でホバリングしたり巣門を覗き込むようになってしまいました。近くのモミジの幹に仮定着したので捕虫網で取込み、成功!と喜んだのも束の間、数分後には全員何処かへ行ってしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10036022921611638277.jpeg"]

空っぽになった巣箱の上のねずみ捕りホイホイは、取り替えたばかりなのにオオスズメバチがいっぱいでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13696019722157583651.jpeg"]

5群いたのが2群になってしまいました。越冬出来るかな〜

悲しいことがこれ以上起きないように、厄落としに何処かの神社にお参りにでも行った方が良いでしょうか?

コメント12件

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/17

今晩は、私の所もここ数日で数群逃挙しました。数日のあっという間の攻撃で耐えられなかったようです。新天地で頑張ってね!! 蜜もたくさん残っていました。

ペッタンコにもスズメバチが一杯、網で捕獲するにも限度があります。もう刺されたくもないし、ふくらはぎ1週間以上腫れが続きました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/17

ちいおか2539さん こんばんは

9/5に続いて本日もオオスズメバチが要因で逃去とのこと、残念でしたね。

悲しみのところ申し訳ありませんが、参考までにどのような巣門なのかお教えいただけないでしょうか。また、オオスズメバチが来襲したときにミツバチ達は籠城していたのでしょうか。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/17

ちいおか2539さん

当方もオオスズメ襲来による逃去が続いています。粘着シートを置いても場所によっては数日で全面蠅で真っ黒になっていたり、木の葉が沢山付いていたりで対処には限界があります。今日も5段群が逃去していました。数ケ月または1年間以上の管理が水の泡になり、愕然とします。

粘着シートによる対処を考え直す必要を感じます。乾電池1~2個を使い、巣門に電線を張り、オオスズメが触れれば数百ボルト~数千ボルトの高電圧を発生させ、一瞬で昇天させる装置を制作できないかと考えているところです。

退会済みユーザー
投稿日:2019 9/17

ちいおかさん お気の毒です。

複数巣門で籠城できれば 逃げ出さずにやり過ごせる と聞いていますが、 ダメなんでしょうか?

わたしゃ スズメバチサラバのモニターになって その固定式を送ってもらうて、 しかし これは西洋ミツバチにしか使えないと思い 日本ミツバチに使えるものを作って使うてみました。

要するに 芳香剤やダニよけ剤みたいに スズメバチサラバの溶液を少しづつ蒸発するようにして 巣箱の底板に置きます。 蜜蜂は全く嫌がりませんで たまたま蜜蜂捕りに来たキイロスズメは 発着台にとまりたいが 嫌な匂いが巣門から漂うからか 蜜蜂捕れずに去っていきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6634110609312150641.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6307139381902835007.jpeg"]
ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 9/18

ヒロパパさん おはようございます。

スズメバチに刺されたのですか? 大ごとにならないよう大事にしてください。

捕虫網とペッタンコだけでは限界がありますよね、困ってます。忌避剤が早く実用化されるよう祈ってます。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 9/18

ACJ38さん おはようございます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7277245786184614337.jpeg"]

巣門枠と底板が一体になっています。巣門は4面。前後方向2面は、巣門枠〜巣門(10mmベニヤに7mmの下駄を履かせています)〜風雨避け〜スズメバチ避けのステンレス金網。横方向の2面は、巣門枠に7mm の下駄を履かせただけです。底板には150x150の通風孔を開け、ステンレス金網を貼っています。

来襲時、籠城はせず他の巣門から出入りしているようでした。

困ってます。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 9/18

葉隠さん コメントありがとうございます。

電撃殺虫も一つの方法かと思います。良い案がありましたらUPしてください。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 9/18

遊山房さんおはようございます。

固定式スズメバチサラバ、確定されるのを待っています。少しずつ蒸発させる方法を、よかったら、詳しくUPしていただけませんか?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/18

ちいおか2539さん こんにちは

詳細にお教えいただきありがとうございました。4面巣門でオオスズメバチのいない面から出入りできていてもダメだったのですね。我が家でも全て4面巣門なので何か対策を講じる必要がありそうです。

退会済みユーザー
投稿日:2019 9/19

ちいおかさん やりかたは ごくたやすいです。

こんな風に 食材保存プラ容器に キッチンペーパー敷いて そこにスズメバチサラバ溶液容れて(とりあえず10ccで何日もつか確かめます) 少しづつ蒸発するようにその胴体に穴六つ空けて 底板に置きました。

うちでは、 残念ながらオオスズメが来ない(ほんとは来ない方がいい)ので オオスズメ対策になるか確証ないのですが、 キイロスズメには効く感じします。

蜜蜂いやがらないか確かめ・・・OK

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11723657415463965908.jpeg"]

底板に置くと二面巣門どちらからか匂い出る(風向きによる)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10498362319340478355.jpeg"]

ローズ精油がスズメバチ嫌うそうなので試しに底板に置いてみた

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7368563431188008933.jpeg"]
ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 9/19

ACJ38さんこんにちは

いろいろなケースがあると思います。私のケースも沢山あるうちの一つと考えて、参考程度に留めてください。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 9/19

遊山房さん コメントありがとうございます。

私もスズメバチサラバローズ精油を入手して試してみたいと思います。

液体の(スプレーでなく)スズメバチサラバは入手できますか?

投稿中