ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年は少ないと思っていたスズメバチが台風明けから急増

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 9/24 , 閲覧 497

粘着シートに降り立ち、歯ぎしり(顎ぎしり?)しながら悔やむ仲間思いのオオスズメバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5848340512419293947.jpeg"]
[uploaded-video="32eda400dec111e98c6fb9217095c9c3"]

↑画像左側のシートは3枚目9/23 06:15 ~ 9/24 16:00の成果、右側は2枚目9/15~9/24の成果です。16時頃は巣箱の上や頭上を約8頭が飛び交っていました。

↓下の画像は1枚目9/1~9/24の成果です。雨後に腐敗してから囮効果が弱まりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3523522333623740772.jpeg"]

コメント11件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/24

発着台に一匹降り立っただけで影を潜めた四面巣門巣箱

[uploaded-video="f1b4ae90dec311e98bf85b0c048830c8"]

オオスズメバチが遠ざかった後はそぞろ出てきて臭いけし行動が始まります。空振りに終わったこのオオスズメバチは他の重箱を次々と巡り、最後は重箱の上に設置した粘着シートにくっついた仲間を救援に向かいました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 9/25

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。オオスズメバチは最後にはシートに向かいますね。屋根に張っておくと巣門には行かないで張り付く場合も自分は多かったですね。今年はまだ張っていませんが、来出したら張る予定です。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 9/25

ACJ38さん おはようございます。

オオスズメバチアップの顔、ここまで大きいと流石に恐ろし気な顔です。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 9/25

ACJ38さん。おはようございます(^-^)/   厳つい顔のスズメバチですね(-""-;) チビッ子達も籠城したくなりますねm(__)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/25

ACJ38さん、私の蜂場にも沢山やって来ています(@_@;)

[uploaded-video="d1479b30df4111e9896fe9bb93e8444b"]

胡蜂捕獲器罠部に生け捕りし焼酎浸けにします(^-^)/

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/25

onigawaraさん こんにちは

おっしゃる様に捕捉できそうなミツバチが居ないか各巣箱を一巡後に囮の仲間を救援に向かって行きました。大半が同じ行動パターンでした。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/25

hidesaさん こんにちは

おそらく囮から外してと懇願しているのでしょうが、この顔を見ると恐ろしげでとても触れたくはありません。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/25

オッサンハッチーさん こんにちは

触角も肢も翅も顎もまるで作り物の様に強靭そうです。本当にミツバチ達の心中はおだやかではないのでしょうね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/25

ハッチ@宮崎さん こんにちは

どうせ捕獲するなら有効活用すれば一石二鳥、言うこと無しですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/25

ACJ38さん、ペッタンコはスズメバチに粘着物質が付着して食としての利用価値がなくなりますから、その点自動的に生け捕りになる胡蜂捕獲器は優れものです!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/25

ハッチ@宮崎さん こんにちは

粘着シートにくっついた分の再利用はできないですね。胡蜂捕獲器を所持していないので粘着シートに頼っています。

冬野菜の種蒔きが終われば自作のチャレンジも一考してみます。

投稿中