ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
季節を感じ取ってるのでしょうか。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2019 9/26 , 閲覧 187

ここ数日朝夕はめっきりと涼しくなりました。

今朝07時30分頃の動画です。

[uploaded-video="2f75dbb0e01c11e9b181df61c8ce2455"]

昨日までの朝はそうでもなかったのですが、今朝は全群共に凄い離着艦を繰り返してました。

全群共に白い花粉を持ち帰ってます。

たぶんですが、イタドリの花粉と想像してます。

子育てに必死なんでしょうか。

番外編

昨夜は少し飲み過ぎたのかも知れません。

ネット徘徊をしてますと……

良い物見っけ!

お酒に背中を押されポチりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18329884798152844553.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8059665892651174400.jpeg"]

来年の夏場の蜜源にハニービー3株

ハッチ&宮崎さんの投稿に良く出て来ますビービーツリー1株

ビービーツリーは大木になるとの事なので1株としました。

花が見られるのは4~5年先かな(*⌒∇⌒*)

コメント4件

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/26

ロロパパ さんこんにちは(^^♪

ビービーツリー2年草?かと思いますが、なかなか咲きませんよ!私も2年草をポチっとやってから4年目?背丈は3m以上にもなりましたが、今年もらしきものも見えませんでした"(-""-)"

♂♀が無いと咲かない?とかで、今年このサイトの仲間から苗を頂き植えましたがコレの方が元気が良く早く咲きそうな気配です!(^^)!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/26

jirochoさん

こんにちは!(^^)d

あらら……

実をつける為には雄雌要るかと思いますが、花もですか……

思い立ったが吉日で私の悪い癖です(笑)

取り敢えず、定植場所も確保してありますので、到着すれば植えておきます(*⌒∇⌒*)

正くん 活動場所:高知県
投稿日:2019 9/26

ロロパパさん、こんばんは!

蜂達はなかなか活発に飛んでいますね。家の2群目もロロパパの蜂ほどではないですが元気です( ^)o(^

準備万端ですね3株、1株ともに花が咲くと蜂達も喜ぶでしょうね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/26

正くんさん

こんばんは!(^^)d

正くんさん所の二群目は、出遅れた分必死だと思います。

今頑張らないと群の存続に関わりますもんね。

もしダメだと判断したら正くんさんが手を貸すのも一つの手ですね。

引き続きの投稿をお願いします(*⌒∇⌒*)

投稿中