ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日のチビッ娘的作業は(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2019 9/22 , 閲覧 599

台風17号の影響で当地も大雨です。

ですので、作業は我が家の玄関内で奥様のお顔色を伺いながら行ってます。

今回は天井板の作成ですが、初めて防水を考えて、型枠用のコンパネにしてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18112560288464308101.jpeg"]

途中、天板に張るステン網がなくなったので、半端物を二枚合わせてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10073019226304130598.jpeg"]

捨てるの勿体ないし十分ですよね。

ですが、何故に網を張る???

盛り上げ巣(無駄巣?)等巣が引っ付いた時に剥がし安く???

皆様やってる様なので、まっ、良いか!!!\(*⌒0⌒)b♪

コメント21件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/22

ロロパパさん、はかどっていますか!?

こちら宮崎でも台風の影響で風の強く時折土砂降りになっています☔️

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/22

ハッチ@宮崎さん

こんにちは!(^^)d

天井板、4枠仕上がりました。

後、4面巣門の底板を3枚切りたいと思います。

流石にこれは叱られるので玄関前の雨の当たらない所で切ります。

宮崎では人的被害が出てるとか……?

お気をつけ下さいm(__)m

正くん 活動場所:高知県
投稿日:2019 9/22

ロロパパさん、こんにちは

私の所は台風ですか?って、感じです。風が普段より少し有るかな雨はほとんど降っていません波は高いですが、

相変わらず綺麗に作成していますね。教えてください<(_ _)>

写真で2セットですか?網の上にメントールなどを置ける隙間で簀の子もあるのでしょうか?

私は、天板に6mの穴を沢山開けてそこにロロパパさんの写真のような網なしの天板を置いてメントールなどを置くようにしましたがどうなのでしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/22

ロロパパさん、

福岡から宮崎の日向市にサーフィンに来ていた父子が沖に流されお亡くなりになったと報道されていました。

正くんさん、高知県の方は天気大丈夫なのですか!?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/22

正くんさん

こんにちは!(^^)d

お盆の台風10号に比べれば全くですね。

一時雨はよく降ってましたが、今は小康状態です。

一枚目の画像の奥に2セットで4セットですね。

スノコは面倒臭いので今は薄いベニヤ板を利用してます。

一応何本か線引きしサンダーで切ってスノコもどきにしています。

給餌、メントールを置く場合は、薄い重箱を用意してますのでそれをスノコもどきの上に設置、その上に天井板を置きます。

ガンガゼさんに頂いた巣箱以外は、全て同サイズにしてありますので、何から何まで交互性がありますね\(*⌒0⌒)b♪

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/22

ハッチ@宮崎さん

親子って聞きましたので、その方達でしょう。

ですがこんな日にサーフィンとは……( ´Д`)=3

正くん 活動場所:高知県
投稿日:2019 9/22

ハッチ宮崎さん、ロロパパさん

有難うございます。高知県も私の足摺岬の方は大丈夫です。<(_ _)>

サーフィンも波が高いから挑戦したのでしょうが少し無謀ですね(残念ですが60歳と聞いてます。)

簀の子は私もロロパパさんに聞いていたので線を引こうと思ったのですが技術追いつかなくてドリルの穴開けに成りました。4セットも作成したのですか(*^^)v 私の箱は知らなかったので様々な寸法でこれで良いか・・・迷いながら作成したのでバラバラでヾ(≧▽≦)ノ、しかし今は内径27×27×20cmで作成しています。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2019 9/23

ロロパパさん  私も京都なんとかのビデオの通り作成しましたが、1、簀の子は面倒でした。今度作るときは、ベニヤ板にドリルで穴けにしたい。ですがまだ使っています。

2、天井枠は10mmより60mmに高くし、給餌器やメントール器を置けるようにしました。

3、その時天井に貼っていたステン網を取っ払いました。その後問題は感じていません。

4、天井板は普通のベニヤ板ですが雨対策として上に雨除けを乗せていますが面倒くさい、型枠用のコンパネならベリーグッドですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/23

正くんさん

mesimoriさん

こんにちは!(^^)d

私のおおちゃくスノコもどきです(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7698606058335531041.jpeg"]

普段はこんな感じ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5350423580601930991.jpeg"]

給餌、メントール処方の場合は、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2699214122349747649.jpeg"]

空の重箱にコンパネを張っただけの物をスノコもどきの上に乗せます(*⌒∇⌒*)

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2019 9/23

ロロパパさん  スノコもどき、いいですね。丸ノコが有れば切れば良いので簡単でベストですね。丸ノコがない場合はドリルで穴開けも良いかも?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/23

mesimoriさん

こんばんは!(^^)d

穴開きスノコもありですよ!(^^)d

私は、一応、もどきらしく丸ノコではなくサンダーで切りました(*⌒∇⌒*)

正くん 活動場所:高知県
投稿日:2019 9/23

こんばんは(*^^)v

ロロパパさん、

有難うございます。写真を見て納得しました。作りはロロパパさんの方が綺麗に作っていますが穴あきで上に乗せる天板も私の横着で腕が悪いから作成してもいつも歪んでいます。ヾ(≧▽≦)ノ

何時かロロパパさんのように作りたいものです。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2019 9/23

いつもながら、皆さんの試行錯誤の工作が大変参考になります❗

益々お勉強させて頂きます\(^^)/

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/24

ロロパパさま、その疑問、実は私もずっと謎です。なんでネットが必要なんでしょうね?

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2019 9/24

ロロパパさん  そうですね。サンダーでも出来るんですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/24

T.山田さん

お疲れ様です!(^^)d

私のは皆様のパクリ以外何物でもないです(((*≧艸≦)ププッ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/24

はっちゃんさっちゃんさん

お疲れ様です!(^^)d

たぶんでしょうが、私が思うに天板を外す時に網が無ければベッタリと引っ付くのでは???

網があると少しは外し安いのだと思ってます(*⌒∇⌒*)

取り敢えず先輩方のおっしゃる事、忠実に守っています。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2019 9/24

ロロパパさん

パクリは耳を傾けて、勉強している証拠だと思います。

だから私も堂々とパクリま➰す(^-^)v

お話変わりますが、ロロパパさんはプードルを飼ってらしゃるのですか?

写真が気になっておりました。私の所にも居るのですよ!

アプリコット色のトイプードルです。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/24

T.山田さん

こんばんは!(^^)d

居ますよ!

16才のおじいちゃんになりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6013995649174108564.jpeg"]

ご飯と散歩の時間以外は一日中寝ています(笑)

もう一匹こんなのもいます(((*≧艸≦)ププッ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16893136017594936224.jpeg"]
T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2019 9/24

ロロパパさん

トイプードルさん16才ですか、長生きしてますね〜可愛がられてますね❗

おんなじ色ですね、私の所は女の子で11才2,8kgの名前はメープルです。

ダックスフンドも飼ってらしゃるのですね、可愛いですね〜(^-^)

写真みせていただいて有難うございます❗

私も張り付け様としましたが、パソコン出ないと上手くいきませんでした(^^;

adachi 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 9/24

何故に網を張る???

盛り上げ巣(無駄巣?)等巣が引っ付いた時に剥がし安く???

皆様やってる様なので、まっ、良いか!!!\(*⌒0⌒)b♪

 私は、無駄巣を作らせないために網を張るものと思っていたのですが、今回の採蜜時、簀の子を通り越して網まで届く無駄巣ができていました。無駄巣ができた原因は、ステンレスの網を使わずに鉄製の網を使っていたからとか、いろいろと考えました。

要するに、私も「何故に網を張る???」が解明できできていません。

投稿中