ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ついにオオスズメバチ来襲

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2019 9/28 , 閲覧 399

オオスズメバチが来ました。まずは写真

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3030839503023860047.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14571670206608436574.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12427783494419505277.jpeg"]

すぐ2匹タモで取り踏みつぶす
べったんこに巣くずを付け重箱の上に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/802855753054514303.jpeg"]

重箱、巣枠にはランネットで予防


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6029050555354741199.jpeg"]

美濃姫群後ろからの写真


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2139697666626258935.jpeg"]

巣枠式にもランネット
結果鼠トリモチでは4匹ので捕獲

コメント18件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/28

まだ10月にもなっていないのに(TT)

先が長いですね~(;_;)/~~~

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 9/28

こんばんは

この欄ネットですが効果はいかがですか。一昨年から使って

いていままで内側へ入られたことはなかったのですが

今年は中に2度入り込まれました。目の大きさ的には十分

はいれるので、不思議ではありませんが。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/28

カッツアイさん、囮は元気なのがいいですよ!踏みつぶさずに優しくそっと火箸等で挟んでおいてください。m(_ _)m

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 9/29

國高さんこんばんは、私は囮は特に付けません、たっぷりの蜂蜜の入った絞り粕を中央二カ所に着けておきます、そうしますと絞り粕絞り粕の蜜を求めて元気なのがつきます。
タモで取ったときは、そのままペットボトルです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 9/29

kuniさん私は2016年から使っています、入って滑走路に1匹だけなら蒸殺します。
完全に防護になっています。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/29

蜂蜜入り巣屑だとミツバチが犠牲になりませんか?

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 9/29

カッツアイさん

顔のアップ写真を見ていると生命の無駄のない作りを感じます。

戦闘機を見ているようです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 9/29

國高さん,それでですかミツバチが4匹犠牲になりました、以前はアイストングでつかみつけていました、云われて思い出すとミツバチは付きませんでした。
反省です、今後はお酢を入れたエサを考えてみます。

吉田高士 活動場所:福岡県
投稿日:2019 9/29

カッツアイさん!被害が最小限でなによりです!ステキな庭ですね‼️ミツバチが好きそうです!(^_^)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 9/29

吉田高士さんこんばんは、狭い庭散らかしています。

吉田高士 活動場所:福岡県
投稿日:2019 9/29


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18262135401190219616.jpeg"]

簀の子の代わりにアクリル板を置こうと思いそっと天板を開けたら!ザワザワと威嚇されました‼️逃亡捕獲後一週間経っていますが行けますかね⁇今の所、花粉と蜜を運んでいますが!アドバイスをお願いします‼️(*´-`)

吉田高士 活動場所:福岡県
投稿日:2019 9/29

カッツアイさん!アクリル板だと様子を見れると思い!その上からは蓋をするつもりです( ・∇・)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/29

吉田高士さん

ツルツルしてるので、巣碑がアクリル版に付かず、巣落ちの危険がありそうです

木製のすのこをおすすめします

観察は、横に窓をつけられたらいいと思います

吉田高士 活動場所:福岡県
投稿日:2019 9/29

ひろぼーさん!アドバイスありがとうございます!1週間分の花粉と蜜を無駄には、出来ませんし、巣落ちしたら大変ですね‼️窓良いですね!改造してみます!ありがとうございます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/29

吉田高士さん

そちらにお嫁入りさせる箱は、ひとつ観察窓が付いてるものがあります

他に、簡易的にホールソーで穴を開けたものもあります

吉田高士 活動場所:福岡県
投稿日:2019 9/29

ひろぼーさん!

色々とありがとうございます!現在、社長室に、逃亡捕獲群を住まわせている為、今日副社長室を作っていました!花嫁をもらう側として、恥ずかしくないように、最高のおもてなしをするつもでいます!(╹◡╹)何卒よろしくお願いします(^-^)感謝です‼️

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 9/29

吉田高士さん
(簀の子の代わりにアクリル板を置こう)
と記載がありますが意味が判りません、簀の子に必要なビースペースは7mm以上は必要です、このアクリルは空気抜きですか?簀の子の代わりには全然なりません、

吉田高士 活動場所:福岡県
投稿日:2019 9/29

カッツアイさん!そうでしたか!穴を開け通気を良くして、アクリル板の上に隙間を開け蓋をしようと考えていましたが、やめました‼️(^_^)アドバイスありがとうございます!

投稿中