ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチ対策のペッタンコは、斜めに仕掛けると、極端に効果が落ちるようです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2019 9/30 , 閲覧 731

皆さんの投稿からも、今年は各地でオオスズメバチが、かなり多く発生しているようですが、私のセイヨウの丸洞とニホンの重箱にもペッタンコで対策したのですが、どちらも2枚ずつオトリをそれぞれに付けて、1枚は真っ平らにし、もう1枚は重しに乗せてある石に斜めにして仕掛けた所、セイヨウの方が


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15182370491477277686.jpeg"]

これで、仕掛けて3日目の時です。重箱が


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14139335561418885250.jpeg"]

このように、同じ日に仕掛けても、どちらも斜めにした物には極端に少ないので、ペッタンコの交換に行った時、2つとも平になるように直してきました。

今回は、オオスズメの数が多いので、2枚ずつを置いたのですが、2枚を同時に仕掛ける時は、どちらも平になるように置かないと、かなり極端な差がでるようです。

それにしても、3日間で


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16706405527510909732.jpeg"]

こんなになるようでは、たまりませんね!  もうちょっとヒマな時なら、幾つ掛かっているか勘定したのですが、カウンターも持っていなかったし、時間がもったいないのでやめておきました。

コメント16件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/30

斜めにしたものは、下にスズメバチが落ちてませんでしたか?

私が屋根に付けてる粘着トラップは、スズメバチがもがいて落ちて地面で多数死んでます

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/30

nakayan@静岡さん、こんばんは!

なかなかためになる豆知識どうもありがとうございます(^^)

斜めペッタンコにして無駄にしないよう肝に命じます

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 9/30

ひろぼーさん、ハッチさん、こんばんは

セイヨウの方は、下に2~3匹死んでいましたが、そんなにたくさんではありません。

ハッチさん、金先生の据え置き型スズメバチサラバが届きましたが、遠方の蜂場なので、今週末くらいまで行けそうもありませんが、まだかなりの数が襲っているので、それまでどちらも持ちこたえてくれるかが気がかりです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/30

nakayan@静岡さん、西洋ミツバチには胡蜂捕獲器が装着されているのですか!?

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 9/30

ハッチ@宮崎さん、胡蜂捕獲器は設置してありません。持っていなかったのです。

3つあったセイヨウの丸洞が、現在最初の1つだけ蜂がのこっているのですが、それがなんと、引きこもり術を会得したようで、オオスズメが来ると、即引きこもり、少し来なくなるとすぐに出てきます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/1

nakayan@静岡さん

私は百均のものを使ってますが、斜めの屋根に置いてると、その下の地面にかなりの数が死んでます

時々、もがいてるものもいます

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/1

nakayan@静岡さん、

籠城戦を確かなものにする為にも西洋ミツバチ巣箱には出来るだけ早くスズメバチ侵入防止装置を装着してみてください(^-^)/

蜜蜂51 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 10/1

つい先日、水平に置きながらも「斜めの方が多くつくのかな…」と思いながら設置したところです。とても面白い投稿をありがとうございます(^^)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 10/1

ひろぼーさん、他の皆さんの評価でも、百均のペッタンコは評価が低いです。粘着力が弱い事、雨に弱い事が言われますので、百均はやめてホームセンターの物に変えた方がよいかと・・・

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 10/1

ハッチ@宮崎さん、この群れはかなりはっきりとした、籠城作戦を取得しようとしているように感ずるので、できるだけ早く着けてみますね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 10/1

蜜蜂51さん、私も斜めでも良いかと思ったのですが、平でないと、かなり効果が落ちますので、平にセットした方が確実です。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/1

nakayan@静岡さん

粘着シートの角度と、設置する場所にもよるかも知れません。

平置き、斜め置きともに、ひろぼー サンの言われるように、粘着シート枠外に相当数落ちているのを視認することができます。私の相棒は、「粘着シートは、少し斜めにすると、シート枠外に転がり落ちるので、スズメバチの満員御礼を遅延することができる」と言っていますが。(ホントかな?)


巣門裏近くに、傾斜角度を緩くして設置すると多くのスズメバチがくっつき、枠外の地べたにも、相当数ダンゴのように固まって落ちているのを確認することができます。


だだし、巣門に近づくに従って、自爆するミツバチも多くなることから、現在は天井または、天井近くとして巣門近くの設置はしていません。

クマもん 活動場所:岩手県
投稿日:2019 10/1

nakayan@静岡さん

すごい数のオオスズメバチ取れましたね。こんなに蜜蜂に来襲するんですかあ…  私の所は、キイロスズメバチが途切れなく来ています。網で捉えて殺したり、ラケットで叩き落としています。今日初めてオオスズメバチが1匹来たんですよ。ラケットで叩き落としましたが、あの羽音はかなり不気味ですね。これからオオスズメバチの来襲が増えるのかと思うとゾッとします。

蜜蜂達に被害はなかったですか?

それにしても厄介な季節になりましたね。あと1月の辛抱だとは思いますが…

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 10/1

yamada kakasiさん、私の所では、斜めに設置した物の下には、2~3匹しかオオスズメは落ちていません。シートの粘着力の差かな、と思います。

巣門近くにセットすると、蜜蜂の犠牲がたくさん出てしまいますね。

クマもんさん、

>蜜蜂達に被害はなかったですか?

ここの蜂場に、セイヨウが3群ニホンが2群会ったのですが、セイヨウ2群は全滅でした。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/9

nakayan@静岡 さん

試してみました。
傾斜角度(俯角)が大きいほど、捕獲数は低下するようです。
結果は、nakayan@静岡 さんの御意見のとおりとなりました。
最上段前方は、定位飛行時等に日本ミツバチの自爆率も高まることから、最上段後方が良いのではと思われます。


粘着シート 巣箱の以下のポイントに設置A.B.C設置、各々のシートには、各2匹のオトリのスズメバチを貼り付け ≒2日間(48時間)経過後を観察。


A 巣箱天井 前方 水平置き  ≒20匹捕獲   ミツバチ2匹自爆

B 巣箱天井 後方 水平置き  ≒30匹捕獲

C 巣箱巣門の反対側下部 斜めに置き(傾斜角度45度前後)≒5~6匹捕獲


(注)捕獲数が推定値の理由は、地面に落ちているスズメバチが、当該の試験開始日より以前のものとの可能性が否定できないため


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14856654800786913534.jpeg"]


nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 10/9

yamada kakasiさん、実験戴いてありがとうございました。

やはり、平に設置が効果が大きいようで、私の所の結果と同じになってありがたかったです。

前回投稿後も、相変わらずすごくオオスズメが多くて、困っていますが、そちらも結構居るようですね。

投稿中