ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3日前から始まったオオスズメバチによる最終攻撃?

雲海 活動場所:静岡県
10年ほど前に日本蜜蜂、西洋蜜蜂を飼い始め失敗の連続、8年前、一時は1個の箱から日本蜜蜂8群取り込めましたが、5年前にスムシ&幼虫捨て病、アカリンダ…もっと読む
投稿日:2019 10/11 , 閲覧 496

今までは1箱づつオオスズメバチの集中襲撃だったのですが、3日前から4箱同時に攻撃が来るようになり、昨日は最強群への集中攻撃がありました。

最強群ではオオスズメバチをものともせず、巣門正面に集まり熱球攻撃が始まりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7191483487212727034.jpeg"]

攻撃当初、ベニヤ板一面に蜜蜂が出てきてスズメバチが来るのを待ちかまえていました。

流石熊本産、九州男子ならぬ女子といったところでしょうか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4564615092542857139.jpeg"]

スズメバチが死にました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12220738745569598486.jpeg"]

2番目の強群へはオオスズメバチ20匹ほどが四方八方から取り巻き、進入できるところがないか探しています。

半径3m以内に近寄ると2,3匹で威嚇してきますので、台風準備ができません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2872012406966878072.jpeg"]

上部左右にある金網や底部の金網を食いちがれない限り進入はできません。

巣門には逃去防止器が付いてあるので、蜜蜂を追っていっても中には入れず、スズメバチは上部に行き罠にハマっていきます。

24時間後にはストレス死しますので、牢屋が満杯になったら横から掻きだして、焼酎に浸けます。

土台はブロック2段重ね、セメントが詰めてあるので風で動くことは滅多にありません。

ベース板はブロックから出たアンカーボルトにしっかり固定されています。

そこに巣箱を乗せ四隅を6センチ以上のコースレッドで固定してあります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9272826428031241026.jpeg"]

蓋が飛ばないようにネジ固定しました。

万が一倒れて2段目と離れないようにコースレッドで固定してきました。

雨よけの波板も風で飛ばされるので四隅をねじ止め完了、すだれは風の抵抗により巣箱が倒れる恐れがあるため撤去いたしました。

コメント5件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 10/11

雲海さん、ネズミ取りホイホイ9枚使い込みました。今日は。新しの、8枚買うてきました。

匹数数えてません。8枚、オオスズメバチ、ビツシリ、

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 10/11

金剛杖さん

うちはネズミ捕りは使いません。

蜜蜂達に対処してもらいます。

退会済みユーザー
投稿日:2019 10/12

スズメバチサラバ噴霧式で 追い払えますよ(視ていられないときに 吊り下げ式があれば 助かるんですが まだ出てきません)。

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 10/12

遊山房さん

台風上陸の可能性が出てきていて、雨風共に強いため様子見ですね。

そして13日にきっとスズメバチによる全力攻撃が来ると思います。

14日から2月末まで東京出張のため、放置するしかなさそうです。

蜜蜂さんに籠城頑張ってもらうしかないです。

後、1か月の辛抱ですからね、スズメバチも。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 10/12

雲海さん

日本蜜蜂の、籠城力に、驚いてます、オオスズメバチ巣箱内侵入似寄り、巣箱から、一度逃げ出した群元巣箱に帰ります籠城してます。入口かじられた2巣箱、外に出てこない1箱、外守門にオオスズメバチ付いてるのが、2箱、日本蜜蜂の、籠城力再確認してます。

雲海さん、ネズミ取りホイホイ、使って無いの、判ります。巣箱改良型、1年掛けて考えます。指導感謝します

投稿中