ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
子出しがおおいので諸先輩方の意見を聞き 給餌をしてみました

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2019 10/17 , 閲覧 272

最近続く 子出しの原因が何なのか 色々と模索していましたが

餌不足・・・の可能性が有るとの意見を聞き

早速 餌を与えてみました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11741965016663166413.jpeg"]

餌は 春にスムシにやられた巣を搾った スムシエキス配合の蜂蜜

少し時間が経ってから覗いてみると 美味しそうに飲んでいました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12268208933992931285.jpeg"]

これで 経過を確認します

コメント11件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 10/17

こころさん これは巣底で給餌されていますね。匂いでスズメバチも来ますし、日本ミツバチ・西洋蜜蜂の盗蜜が発生して、大変になりますよ。
すむしの糞も危険信号です、スムシが巣房を触って小出ししている可能性があると思います。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 10/17

カッツアイさん  こんにちは

スムシの影響で子出しされている可能性が高いですか?

餌は  どこでやればイイんでしょうか??   上?  ですか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 10/17

こころさん簀の子の上のスペースで給餌します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7840384789667234833.jpeg"]

こんな感じです

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/17

簀子の上にスペースを作ってあげて給餌しています。扉をつけておくといいですよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3080536409451364472.jpeg"]
こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 10/17

カッツアイさん  凄いですね(^-^)

巣の構造を変えないといけません・・・

やってみます♪

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 10/17

K.K35 1さん  なるほど  扉を付けるんですね♪

ちょっと 考えてやってみます(^-^)

ありがとうございます

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 10/17

こころさん巣の構造を変えるのではなく、作って重箱の上に乗せるだけです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 10/17

こころさん扉は、当てつけにした方がいいですよ、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6813189642195566304.jpeg"]

冬バージョンの略図です 内検を素早く行いきちんと密閉します、
他の方に説明したポンチ図です、参考にしてください

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 10/17

カッツアイさん  ありがとうございます

わかりやすい絵で 助かります

今日 ホームセンターで 丁番を買ってきます(笑)

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2019 10/17

こころさん、給餌の結果子出しが止まったかどうか結果をまた投稿して教えてください。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 10/17

ポチさん  了解しましたー

投稿中