ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
手乗り蜜蜂と遊んで来ました。

mesimori 活動場所:長崎県
平成30年4月より2群捕獲して飼育開始しました初心者です。宜しくおねがいします。
投稿日:2019 10/28 , 閲覧 611

数日前、我が蜂箱から1時間の場所の公園のベンチに一人でいると、何やら聞き慣れた羽音、私の周りをブンブン蜂が回る、以前ならうるさい!とばかりに叩いて追い払うが、今は蜂が愛おしく、どうしたの?おいでよ、ほらこの手にとまらない?と話しかけていましたら、なんと本当に手のひらにとまりました。ビックリ仰天です。この画像はほんの一部、この蜂と20分はあそびました。帰り100mくらいは歩いているとついてきました。こんなことってあるんですね。今は蜂箱で指に蜂蜜つけてこの指止まれってあそぶのが日課になっているのですが、そんなことが影響しているのか?不思議。なんだか心がホンワカしました。

[uploaded-video="60915930f97c11e9a040eb56232fcb98"]

以上。

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/29

近くにあるこの働き蜂の巣がスズメバチに襲われていて助けを求めている場合によく観られたりするので、蜂にとっては遊んでる場合では無かったのかも知れませんよ~(;_;)/~~~??

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2019 10/29

ハッチ@宮崎さん  おはようございます。ハッチさんの凄いコメントいつも感心と言うか、雲の上の人と言う感じで見させていただいています。そうですか、こちらは勝手になついたと思ったら、蜂にとっては敵だった、冷静に考えるとそうですよね。少しでもいたずらっぽいことしたらブスリでしたか!やられなくて良かったです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/29

いえいえ、助けを求めてやって来る働き蜂は藁をもすがる思いであり刺すことは無いです!

投稿中