ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
間も無く解散かアシナガバチ。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 10/31 , 閲覧 348

普段入らない塀の奥を草取りと掃除。イノコズチ抜こうと何気なく見上げると目の前に蜂の巣。そっと下がりましたがもう少しで触る所でした。セグロアシナガバチの様です。この辺りに蜂の出入り有り注意してはいましたが手前で空巣一つ見つけ警戒解除してたからね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14040170273518638458.jpeg"]


一夏無事に過ごせた様です。また来年ね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5331848738644007737.jpeg"]


ひとつ疑問が。左の3個体は頭と胸周辺が白く見えます。何なのでしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13482803314239629616.jpeg"]

コメント16件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/31

雄の個体ではないでしょうか!?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/31

ハッチさん、雄は白い顔?なのでしょうか。こんなの初めて見ました。タイワンタケクマバチに似た感じ有りましたが雄蜂かどうか忘れてます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/31

ネコマルさん、手元に画像ないので検索結果をはります↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2129828531373837650.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/31

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。ググって拾えるのですね。

タイワンタケクマバチの画像です。狩り蜂類の白い顔は何らかの意味あるのでしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12223571501118460400.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/31

まるでメカロボット。虫に見えない


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18056143025559971524.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/31

ネコマルさん、タイワンタケクマバチの雄は、あの真っ黒なクマバチからしたら少し馴染めそうなキャラしてますね!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/31

ハッチ@宮崎さん、確かに雄蜂は憎みにくい変顔ですね。でも性格はクマバチが数段上に思えます。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 10/31

ネコマルさん、アシナガバチには過去3回刺されました。草が被った石垣に巣を作ってて知らずに草刈りしてたらブスッというパターンが続きました。日本蜜蜂のお世話するようになってからはアシナガよりキイロスズメバチやオオスズメバチの方がよく見るようになりました。これって結構蜂飼いあるあるじゃないでしょうか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/31

s.e5さん、3回ですか。知らず巣に触ってしまったり振動加えた時に一気に来ますね。遥か昔に数回刺されましたが腫れて痛かったですね。

その通り蜂飼いあるあるですよ。蜜蜂置かないとスズメバチに出会うの難しいです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/1

女王蜂は少し大きいそうで居ないかと少しだけフーフーしてみました。女王蜂は既に巣離れして残るはおそらく雄蜂と働き蜂だけ。徐々に数減らすのでしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6643416429836782317.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/1

オオスズメバチと同じ背十字がセグロアシナガバチにも有ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/902704261001189127.jpeg"]
都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/1

こんにちは.

顔が白いのはオスバチに間違いありません.他のアシナガバチもそうですが,オスとメスは顔が全く異なるので見分けるのは簡単です.

アシナガバチは営巣活動が既に終わっており,働きバチ,オスバチ,新女王バチが混じり合った巣やその近くに集団で止まっていることがよくあります.

その集団もまもなく解散して女王バチは越冬に入ります.ただし,暖かな場所だとそのまま巣に止まった状態で越冬することもあります.

が家では戸袋の巣から離れた集団が軒下の梁に止まっていましたが,一週間程前に解散して姿を見なくなりました.


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16893033766471551709.jpeg"]




都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/1

女王バチが集団で巣に止まったまま越冬する,2007年3月3日に撮影した画像です.


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7811024443795809290.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/1

都市のスズメバチさん、こんにちは!

我が家では毎年クローゼットでアシナガバチが越冬しています(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14012117071677263449.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/1

都市のスズメバチさん、ありがとうございます。

働き蜂の頭盾は盛り上がり雄蜂は平坦な感じ?。落ちたら標本にしましょうね。

雄蜂見られたら次は女王蜂。見分けたいですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/5

今朝の様子。まだまだ此処で頑張ってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9272177038300586502.jpeg"]

昨日鶏小屋の藁に潜り込んでる個体発見しました。女王蜂かと思いましたが雄蜂。動きは弱々しかったです。

投稿中