ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
タマネギを植えました。品種は「もみじ3号」を600株です。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 11/17 , 閲覧 187

今年はマルチ栽培に初挑戦です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9056330923796040092.jpeg"]

右側がマルチ栽培、左側が従来のやり方。それぞれ300株ずつ植えました。モミガラを雑草対策用に振りかけて終了です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14549549954562190978.jpeg"]

傍らにある画像左側のホウレンソウ(雑草だらけ)、右側のキャベツは虫だらけ!無農薬ですから!!

中央の赤そば「高嶺ルビー2011」はまだ収穫に至りません。8月末播種したのに、12月上旬の収穫なの・・・???

栽培は今年が2年目ですが、変わった品種ですね。。。観賞用だから仕方がないか・・・?(・_・ )

コメント9件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/17

wakaba-どじょっこさん モミジ3号は晩生種ですね。自分も後200くらい植えようかと思っています。植穴が250個開いて居ますので。蕎麦の花が綺麗ですね。観賞用と有りますが、食べれないのですか?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 11/17

onigawaraさん こんばんわ(^-^ *)

畑は3か所あり、合わせて1,000㎡(300坪)にもなるので、適当に何かを作っておかないと雑草だらけになります。

タマネギだけでなく、一般的には早生、中生、晩生と品種は3段階に分かれているので、収穫や調理・利用する時期との兼ね合いで作っています。

赤そば「高嶺ルビー2011」は、1kg播種しても収穫は2kgほどしか取れません。2年ほどの経験ですが、花は咲くのに実が付きにくいのです。何故でしょうね~?

蕎麦打ちしたいのですが、来年の種が亡くなると困るので、細々と作っています・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 11/17

wakaba-どじょっこさん  高嶺ルビーは韃靼そばに近い味がしますよ!ルチンも他の蕎麦の2倍近くあると思います。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 11/18

たかちゃんマンゴーゴーさん おはようございます。

韃靼そばを食べた事が無いので、どんな味か楽しみです(^-^ *)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/18

たかちゃんマンゴーゴーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。韃靼そばはポリフェノールの含量が普通の蕎麦の120倍とかになっていますね。凄いそばですね。見た事も食べた事も無いと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/18

wakaba-どじょっこさん、おはようございます(^^)

こちらのTAKE FREE誌10-11月号に高嶺ルビー載ってました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3138109873080511113.jpeg"]

近くの道の駅周辺に植え付けされているみたいなので行ってみようと思いました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12004383514637706617.jpeg"]

高嶺ルビーは標高4000mのヒマラヤ山脈麓に生育していたものを信州のそば博士が日本でも育つよう品種改良されたものなのですね!!

観賞用にもなる華麗な赤花蕎麦は収量少ないようでそのソバは味わうには高嶺のはなそう(/o\)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 11/18

ハッチ@宮崎さん こんにちわ(^-^ *)

そうですか。道の駅周辺の景観形成に利用されていましたか!時期的に開花が終わる頃と思われるので、早く行かれた方が良いと思います。

島根でも津和野町で「高嶺ルビー」を地域起こしにしていると、以前聞いたことがあります。他の県でも色々取り組んでおられると思いますが、如何せん、収量が低くて生産性には課題があるようです(。・・。)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/18

wakaba-どじょっこさん、今日は雨で蜜蜂作業出来なかったので代わりに高嶺ルビー見に行って来ました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/697565002825385138.jpeg"]

雨のため残念ながら蜜蜂訪花は見られませんでしたが、茎までも真っ赤な高嶺の花を観賞することが出来ました(^-^)/

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 11/20

ハッチ@宮崎さん おはようございます(^-^ *)

高嶺ルビーを見に行かれましたか!。真っ赤な絨毯が綺麗だったと思います。ちびっ娘達が訪花していると最高ですけどネ。。。

投稿中