ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日は快晴、気温21度まで上がる予報で蜂活発!

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2019 12/17 , 閲覧 340
[uploaded-video="69ed8c20208b11eaae94511bfa8427b1"]


こんなに活発なのは久しぶりです。

2群共必死に蜜を持ち帰っています。

花粉は推定100匹に1匹くらい持ち帰っては来ますが、ほぼ産卵育児はストップしてるに等しい。

本当にうちは寒いですから無理もありません。

越冬出来るのか少し不安もありますが、ただ見守ります。

来年は群を多くする予定でいます。出来るだけ放任スタイルで行きたい事もありますが、今年防寒すると来年は多くの群に防寒対策しなくては不安になるに違いありません。

給餌も一度もやっていません。

今年給餌すると、来年またなんの躊躇もなく健全な群に給餌してしまうでしょう。

蜂数は明らかに減ってきています。

でもその力を信じています。

【⚠️防寒、給餌を否定している訳ではないので誤解しないでください。】(笑)

明日まで暖かく、明後日からは雨が続きそうなので沢山の蜜を溜め込んで生き抜いて欲しい。

なんなら蜂蜜家賃要らんから生き抜いて欲しい。

コメント26件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/17

Albos さん、こんにちは!

下の横巣門も上の縦巣門もどちらも賑わっていますね!!

私の巣箱も出入りしてるんかな~って動画眺めて癒されています(^^)

本当に今日はポッかポカですね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/17

ハッチ@宮崎さん こんにちは!(^-^)そうですね!出入りが激しいと全巣門部を使い、寒い時間帯少ない出入りは縦形から中心です( ^ω^ )

きっとハッチさんのも活発でしょうねぇ~!本当に暖かい日ですね( 〃▽〃)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/17

こんにちわ❣️

こちらは今日は雨模様☂️

ゆっくり休めば良いのに時々2〜3匹が出かけています。

本当によく働くものだとただただ感心しています。

私も給餌、防寒対策等一切せずに自然に任せています。

初めての越冬チャレンジですが、例え失敗してもまたそれも勉強と思っています。

とは言うものの、何とか頑張って来春分蜂して一族を増やして欲しいです❣️

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/17
[uploaded-video="6da9b450208c11eab8b8198e3026cf83"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/17

Albosさん、自然風な縦穴いいですね(^-^)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/17

初心者ふさくんさん こんにちは!おっしゃる通りですね!雨が降ってもたまーに出掛けて行くので帰ってこれるのかい?って何だか胸が締め付けられます。

今年寒さで越冬出来なければ来年は防寒しなくては。と考えます( ^ω^ )そうですね、うちも無事に越冬してくれる事がなによりです(*^^*)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/17

ハッチ@宮崎さん ハッチさんがもし必要ならいつでも空けますので遠慮無く言ってください!トップバーも足りなくなったりしたらいつでも言って下さいね!(笑)(*ゝω・)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/17

(笑) じゃなく・・・マジっすか?  (笑)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/17

ハッチ@宮崎さん はい!マジの方です(^-^)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/17

Albosさん

こんにちは!(^^)d

先日はありがとうございましたm(__)m

頑張って増やします\(*⌒0⌒)b♪

私も全く同じ考えです。

私もこれ以上となると致し方ありませんが、家賃の見返りなど考えておりません。

当地では真冬でも割合に暖かなので、防寒は昨年越冬二群もしませんでした。

チビッ娘達を信じ、今冬の越冬は三群共に四面巣門で頑張ってもらおうと思ってます。

大丈夫ならば、来春から迎える群も四季を通じて全て四面巣門の予定です(*⌒∇⌒*)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/17

ロロパパさん こんにちは!(^-^)いえいえ!とんでもないです!

自分もやはり4面巣門がメンテナンスフリーで凄く楽ですし、巣箱内も快適そうに見えますので、随時変更していこうと考えています!( ^ω^ )

来年は重箱の変更点の作り替えが忙しくなりそうです(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/17

{なんなら蜂蜜家賃要らんから生き抜いて欲しい。}

グッときちゃいます。


鹿児島は天気良かったんですね。

千葉は小雨で少し寒い日でした。

重箱の縦型巣門、デザイン参考にして次回の重箱に生かしたいです。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/17

極楽トンボさん コメントありがとうございます(^.^)天気が良いと思っていたら急に雨が振りだしました!

冬のシトシト降る雨は体冷えますので温かくして体調、崩さない様にしなきゃですね(^-^)

縦形巣門は皆さん個性が出て面白いですよね!ノミを使った対馬式がやっぱり味わい深いです。自分はドリル、引き回しノコ、グラインダー、最後はやっぱり手仕事のヤスリで調えます!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/17

Albosさんは本当見た目と違って精細な方ですよね!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/17

ハッチ@宮崎さん

見た目はどんなの?って思っちゃいますよ 笑

Albosさんの仕事を見させて頂いて、素晴らしい❗️と、いつも尊敬しています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/17

Albosさん

対馬の蜂洞の巣門は、直接に切り込みで巣門が造って有るのですね。

ノミで削って行くと木が割れてしまう様に思ったのですが、もしかしてノミは使わないで、ドリルと小さいノコギリとヤスリですね。

ノミを使うにしても、金づちは使わないで、手で優しく削り取るのでしょうか?

木が割れない様に作るとなると、かなり難しい作業の様に見受けられます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/17

初心者ふさくんさん

このサイトのユーザー名「幕僚長」さんの言葉を借りれば「ヤンチャ」だそうです(^^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/17

ハッチ@宮崎さん

そうなんですか?

なんとなく想像がつくような気もします 笑

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/17

ハッチ@宮崎さん 皆さんの目にいったいどの様にうつっているのでしょう(笑)(((*≧艸≦)ププッ

初心者ふさくんさん ありがとうございます(^-^)そして、どの様な想像をしたのでしょうか?(笑)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/17

極楽トンボさん 対馬の蜂洞巣門は木に厚みがありきっと巣門穴が空けにくいのだろうな~っと想像がつきますね(^-^;その為一旦表面をノミで彫り板厚を薄くしてからドリルで穴を空けてから引き回しノコや手ノコを入れくり抜き、ヤスリやノミである程度調えているのかなぁーっと推測します(^-^)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 12/17

元気なら、放置が一番だと思います

似た考えで養蜂してます

蜂の異変に気づいたら処置を

気づくための勉強を

2つが必須と考えてます

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/17

ひろぼーさん こんばんはm(_ _)m本当におっしゃる通りだと思います。ここで学んだ事を、自分の群と見比べ正しい判断が出来る観察力、センスとも言える判断力。そしてそれを実行する行動力が必要だと思っています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 12/17

Albosさん

「センス」は無くても、この素晴らしいサイトで先輩方の判断を仰げます

「問題点の要点の把握」は、自らの学習にかかっていると思います

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/18

Albosさん

良い物を創るには、それに相応しい道具が必要だな~と感じました。

コメントをありがとうございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/18

Albosさん

\\\٩(๑`^´๑)۶////

ハッチさんの予断が、、、(笑)

機会があれば是非お会いしたいです❣️

鹿児島と言えば、お気に入りの「悠離庵」に時々行ってます。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/18

初心者ふさくんさん こんにちは!悠離庵…ごめんなさい存じ上げません(^-^;

自分は宮崎県との県境でハッチさん所が1時間もかからない距離です( ^ω^ )

機会がありましたらお会いしましょうm(_ _)m

投稿中