ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
1コインで買える草花系蜜源を考える。。(定植)

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2019 12/21 , 閲覧 645

今日は生憎の雨で蜜蜂は静かに籠っています。

日頃から、蜜源になりそうな植物、目の保養になりそうな植物をネットで見たり、ホームセンターで眺めていたり…おばちゃん達と花売り場でにらめっこしてるわけですが、今まで通算200種類以上の植物を育てて来ました。

しかし、ネットで検索したりあーだこーだ考えるのめんどくせーわけで、、、『それっぽい物』や実績のある花をカゴにポンポン入れてたら2000円オーバー(^o^;)。

安い物は1ポット45円、高いものは500円…。

この時期は蜜蜂の好みそう&勝手に広がる楽チン多年草が沢山並んでるので、こんな雨の日は大きめのホームセンターへ足を運んでみても楽しめます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2234973989576729113.jpeg"]

こんな感じで買って来ました↑

↓ポリゴナムは実績のある花ですよね~。あえて姫ツルソバって方にしてみました。霜にすこぶる弱い!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11933822962093365154.jpeg"]

↓クリーピングタイムも日本蜜蜂が来るみたいで、現在はスタンダードなピンクを増殖中。綺麗な所だけ見せる(笑)。

メルカリで300円で切り苗購入。

こちらも大変簡単に増やせます。

現在の時期もホームセンターで売ってます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13365707707300353298.jpeg"]

美しい緑ですね!↑。

↓今回買ってきたクリーピングタイムホワイト。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6611032252682173592.jpeg"]

↓ゴールデンタイム。葉の模様が素敵です。広がったら洒落てそう(笑)花はピンクですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9084387383225257875.jpeg"]

↓蜜蜂大好きなイワダレソウ(リッピア)メルカリで切り苗300円で買ったんですが、もぅ一瞬で元が取れます(笑)

親株を作ってからどんどん増殖しております。既に蜂場にどんどん植えてます。イチゴのランナー取りの要領ですね。

土に還るポットはecoでお勧めです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18312043077284784722.jpeg"]

↓何やったっかな?名前忘れました45円のヤツ。後で書き込みます。(笑)追記 名アリッサム

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12059757484489157611.jpeg"]

↓イベリス、花は好まれそうですが…どうかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13310929730410084122.jpeg"]

↓今回これ目的で買い物行きましたリシマキア。蜜蜂が好みそうな花の多年草。(多種あり)黄色い小花が無数に咲きます。霜にも非常に強い!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2794199474894905899.jpeg"]

こんな感じ(拾い画)↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6480454872214553900.jpeg"]

↓これは絶対好みそう!と思い475円税抜きにはちょっと引いたけど、買うチャンスは今しかなさそうだったので買って来ました。タンチョウソウ!なんも出てない!球根みたいです。これは一番楽しみです!春になると芽吹く様です!後で調べてみるとネットでも500円台の高価な物の様です(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11356746341822536862.jpeg"]

っとまぁ、ざっとこんな感じで実験です。

実績を聞いたことない花も含まれますが、やってみなきゃわからんので自分の勘と目で確かめていきます。

もぅここまで来たら日本蜜蜂が来ようが来まいが関係ないですよー!(ここで本末転倒の狂笑)

まずはプランターで親株を作ってから増やして行きます(*ゝω・)ノ種が採れる物~宿根する物~枯れ知らずな物~挿し芽で増やせる物と、どれも楽に増やせます。

有益な蜜源には思えなくとも、たとえ人がそれ植えても蜜蜂増勢できないよ。蜜は増えないよ。と机上の計算やちょっとしたデータでそう言ったとしても、蜜蜂が行くと言うことはその時点で何か意味は有る、自分の感覚を大事にしていきたいです。

土いじりして、綺麗な緑や花に囲まれていれば心も癒されますしね、多くの昆虫が喜んでくれるでしょう!

※ 蜜源木は植える場所無いけど草花ならなんとか…って方の参考になれば幸いです。

巣箱周りの雑草防止や夏場の温度上昇にも役だってくれると思います。

今後は夏の日陰作りに最適な植物なども紹介できれば、っと思ってます!

コメント12件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/21

よ❗️大名買い〜〜‼️

結果はどうあれ(笑)花いっぱいの緑の絨毯作り❣️

素晴らしい取り組みですね❤️

こちらも頑張ってやって行こうと思っています❣️

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/21

初心者ふさくんさん ちょっとそう言われちゃうと…恥ずかしいです( 〃▽〃)(笑)

もぅ花が咲きもしない雑草は見飽きたのでガンガン綺麗な緑を増やして行きます(^-^)

どれも手に負えなくなるまで増殖していく予定です。(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/21

あはははぁ~~~

良いですね!昨日私もこちらのホームセンター覗きましたが淋しいものですよ。

どれもこれも昆虫蝶々が喜びそうな花ばかりですね。

イワダレソウもクリーピングタイムも凄い増殖!

何時買ったんですか?(*⌒∇⌒*)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/21

ロロパパさん 近くのホームセンターはヤル気を感じないので車で40分の所の大きなホームセンターまで走りました( *´艸`)

何だか最近は花苗を買いに来てる男性も多くなってうれしくなりました(^○^)

イワダレソウは7月にタイムは8月に買ってます(^-^)この画像のタイムなんですけど、1~2節で切れていて短過ぎる物をただ投げていたらこんなに綺麗になってます(笑)

逆に良い部分を立て差ししちゃったもんで色が悪いです(^o^;)が広いプランターにビッシリあるので春からの成長が楽しみです!

どの土も使い古しの培養土の再利用ですので特別な事はしていません(^-^)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/21

Albosさん

3月が待ち遠しいです。

私等……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4194633899410596065.jpeg"]

これを徘徊してます(笑)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/21

ロロパパさん 今冬になったのに春が待ち遠しいですよね~!(^○^)

タキイ種苗さんは良い野菜作りますよね~!野菜では良くお世話になっています( *´艸`)

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2019 12/21

Albosさん


参考にさせて頂きます

(ブックマーク)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/21

幕僚長さん こんにちは!参考になる結果となる様に増やして観察していきたいと思います!(^-^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/21

Albosさん、こんばんわ!

蜜源は樹木を先行して覚えて、蜂場に植えています。

草と野菜はまだおぼつかないです。

名前と花とが一致しません。

樹木が有る程度成長したら、下草や空き地を草花で埋めたいと思っています。

その時には教えてください。


話変わって、切り株の掘り出しは危険はなくなりましたが、抱き合わせの樹木や根っこのどこかが絡み合っているのか、なかなか完了しません。

来週からぼちぼち急いでやります。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/21

極楽トンボさん こんばんはー!お疲れ様です!( ^ω^ )やっぱり日本蜜蜂は樹木の花蜜が大好きですし優先順位も圧倒的に高い物が多いですが、草花も色々役立てると思い、今年は小さな一歩を踏み出しました。

例えば家の軒下などのコンクリート上に巣箱を置かざる終えない方も中には居られますし、そう言う時グランドカバーの植物がコンクリート上にも蔓延っていれば結構体感温度は違うと思うんですよね(^-^)

結果的に副産物沢山の蜜蜂のちょっとした憩いの場になればいいとおもってます(^-^)

※切り株、根が絡んで難航しているみたいですね(^o^;)早く全貌が見たい気持ちも有りますけど、大変な作業だと思いますので、汗などかいて冷やさない様にお気をつけくださいm(_ _)m

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/21

Albosさん

ありがとうございます。

焦らず、納得のいく住まいを目指します。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/21

極楽トンボさん 応援してます!

投稿中