ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
過保護なんでしょうか……(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 1/6 , 閲覧 736

朝起きると今朝より我が家の玄関内も8度を切って来ました。

アナログな温度計見えますか(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13574151983641717304.jpeg"]

西洋さんですので、これ以上冷えると風邪引くと聞いてます。

ですので夜だけ暖房切った後の居間に格上げとしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17643749115595319956.jpeg"]

玄関の温度が8度以上になればまたその都度玄関に戻します。

でないとお母ちゃんの雷おちますから( ̄ー ̄)

何しろ西洋さんは我が家での初めての越冬なんでどう管理して良いのか分かりません。

手探りです……

これも経験ですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6737212624810927739.jpeg"]

東洋さん組は少し偉そうに玄関上です(*⌒∇⌒*)

コメント19件

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/6

私も一緒です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3047741635910746306.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10427605468055908281.jpeg"]

キンリョウヘンの白花 6鉢8000円

自分のご褒美に買ってしまいました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/6

WA~~~ぼけ回答しかできません。

千葉は早朝は零度です。

8度????? そんなの暖か過ぎ。

ボケとは西洋とか東洋とか、ぬ、蜜蜂の話? 東洋ランは聞いた事あるけれど、西洋らん? うぬ。この日誌? 愉快犯?

ぬ、恥ずかしいから投稿止めて削除しよか、うぬ。  せっかくタイプしちゃったから、もったいないか?

ぬ、極楽トンボが**(最初から**にしたので自動変換ではありません)丸出しになります。

えぃ! ポチちゃえ~~

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/6

極楽トンボさん 思わず笑っちゃいましたよ~

ロロパパさんこんばんは 屋内に入れましたか~私もさっそく明日にでも屋内に入れちゃいます。今年は花が咲かないかもしれませんが、今持ってるミツバチで右往左往してるので咲けばラッキーくらいに考えています。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/6

たかちゃんマンゴーゴーさん

こんばんは!(^^)d

誘引蘭収集スイッチ入りましたか(笑)

あくまでも私的に経験し感じてますが、白花の誘引力には驚かされますよ!

他人の事言えません……私も赤花(原種)と白麗が加わりました\(*⌒0⌒)b♪

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/6

極楽トンボさん

こんばんは!(^^)d

ハートピースさん同様私も笑いました(笑)

こちらの8度は寒いですよー

氷点下等もっての他の話です( ≧∀≦)ノ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/6

ハートピースさん

こんばんは!(^^)d

アカリンダニには本当に困ったものです。

私も他人事とは思ってないですね。

皆様の投稿を拝見し、その恐怖をひしひしと感じてます。

先ずは日々の観察が非常に大事だと思ってますm(__)m

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/6

ロロパパさん 今年は赤花は5月の分蜂用にするため屋内にはとり込まないようにしてます。天然物の株分けした物なので霜もまったく問題ないです。

持ってなかった白花は使ってない部屋に取り込みました。私の場合、やかましく言われる山の神は10年ほど前に逃去したので(笑) 家は好き勝手に使えます。キンリョウヘン×ミスマフェットも買おうか悩み中です(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/6

たかちゃんマンゴーゴーさん

キンリョウヘンⅩミスマフェットとは戻し交配?とかになるのですか。

私はミスマフェット(白花)をと思ってますが、これが……

中々ないですね( ≧∀≦)ノ

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 1/6

ロロパパさん、やはり西洋さんは大事にしてますね。 (^_^)

私もミスマとフォアゴットンとデボは初霜が降りる前に、廊下に取り込みます。我が家では、畳の上に上げたら、即外に放り出されてしまいそう・・(^^ゞ

でも東洋は外の軒下で寒そうにしていますが、寒さにはかなり強いですよ。でも一冬に数回しか有りませんが、極端に寒い夜は、外のには、少し厚い布をかけてやります。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/7

nakayan@静岡さん

おはようございます!(^^)d

今年も宜しくお願い致します。

今朝6時の玄関内温度は10度でしたのでまたそそくさと玄関に移しました(笑)

昨年の初分蜂は4月6日でしたので東洋さんは3月の末には開花させようと思ってます。

それに向けてボチボチの準備の為室内に入れてますが、まだ暖房の影響ない場所ですよ。

西洋さんは一年間面倒を見て来て、初めて自分で咲かせるのでどうしても過保護になりますねぇ~(*⌒∇⌒*)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 1/7

ロロパパさん おはようございます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10532004609011001925.jpeg"]

私も室内で保護しています、自宅に持ち込むと私が外に出されるので店に持ってきていますが、店には盆栽も持ち込んであるので置くところが無く邪魔にされるので外気温が3℃より上がるのを待ち外に出して帰宅時に中に入れるのですが、何回か入れ忘れて真ん中の二つの空席は氷点下でダメにしてしまったデンドロビュームがありました。キンリョウヘンは無事でした、近頃物忘れが酷くて困ります。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/7

hidesaさん

おはようございます!(^^)d

本年も宜しくお願い致します。

あららら……

デンドロダメにしましたか。

キンリョウヘンはそこそこ大丈夫ですが、西洋さんは寒さにはいけませんね。

過保護かも知れませんが、私は鬼の視線を感じながらにも12月半ばより玄関住まいにしてますよ(*⌒∇⌒*)

むろちゃん 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 1/7

私は昨年ミスマを凍傷させてしまいました。2018年12月24日まで屋外に置いていましたらミスマの葉に異常が‼!、あわてて室内に取り込みましたが未だ全治していません、昨年だけでは元通りに回復できませんでした。後悔しています。今年中に元気になって欲しいと願っています。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/7

むろちゃんさん

こんにちは!(^^)d

物の本には西洋さんは最低温度は8度までって書いてあるのをよく見ますね。

傷んだ株は今年はおばあちゃんでしょうか。

だとすると、今年は綺麗なお母さん株にお子さんが生まれますよね。

やはり植物はつやつやとした緑が鮮やかな葉っぱが見てても気持ち良いです\(*⌒0⌒)b♪

むろちゃん 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 1/7

はい、キン様と同じ環境に置いた私がバカでした。昨年は哀れなミスマさんにしてしまったので今年も償いをします。責任能力を問われることのないように気を引き締めます。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/7

むろちゃんさん

こんばんは!(^^)d

うっかりと失敗!

これってメッチャ勉強になります。

私はそのうっかりと失敗を何度やっても勉強になってない男です( ´;゚;∀;゚;)

これからは頑張ります!

たぶんです(笑)

昨年の経験ですと、ミスマフェットは良いお仕事しますよ(*⌒∇⌒*)

むろちゃん 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 1/7

まだミスマさんのお仕事は見ていません。一昨年購入し、花芽がついていない苗で昨年は咲くと思って期待を込めていたのですが凍傷に合わせてしまい残念な結果になってしまいました。昨年はミスマさんもキン様も無い待ち箱にも入居してくれています。今年はキン様のご機嫌も良くない様子ですが現在6群いますので無手勝流でのぞむつもりです。ルアーも無しの予定です。何とかなるでしょう。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/8

むろちゃんさん

こんばんは!(^^)d

6群いれば、6群×3回=18群の分蜂になりますね。

キンリョウヘン、ルアーも勿論ですが、私には新兵器(集蜂箱)があります。

良いお仕事しますよ\(*⌒0⌒)b♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14687344627725457155.jpeg"]



むろちゃん 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 1/8

はぁ~い!「集蜂箱」って言うのですか!集合板の巣箱バージョン!!昨年3月にwildbeeさんに実物を見せてもらいました。私も1個作って家の横の巣箱のすぐそばの木に取り付ける予定です。待受け箱の上蓋+スノコ+最上段の重箱枠、これを連結して木の枝付近に滑車で吊るす。今までは単に待受け箱に勝手に入るのを待っていました。今年は1か所だけ積極的に捕獲を試みて…‥。結果は4月から5月になりますね。楽しみです。

投稿中