ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和元年11月10日捕獲群、消滅しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 1/9 , 閲覧 523



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17119851956698278225.jpeg"]

先日の仮死状態の写真ですみません

昨日、内検してみました

すべて箱の底に、おなくなりになってました(T_T)

加温すれば、もっと長生きできたのでしょうか?

女王の遺体は探せませんでした

コメント24件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 1/9

おはようございます(^-^)/ 残念でしたね(。>д<) 私の所の11月入居群はまだ頑張っているようです。昨日観察に行くと少ないですが出入りが有りました。花粉の搬入も有りましたが、此れから冬本番ですから、厳しいと思いますね(。>д<)   もう1つの丸胴群は出入りが無く消滅?と心配してます(/_;)/~~

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 1/9

すみません(-""-;)文章が途中で切れてしまいました(泣) 私の所の11月入居群は昨日までは健在ですね。少ないですが出入りが有りましたし花粉の搬入も有りましたが、此れから冬本番ですから、厳しいと思いますね(。>д<)もう1つの丸胴群は出入り無しですね(-""-;)   消滅?と心配してます(/_;)/~~

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/9

おはようございます❣️

本当に残念だったですね⤵︎

もうすぐ春です。元気を出して新たな気持ちで頑張って行きましょう❣️

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 1/9

ひろぼーさん、おはようございます!

女王蜂不在だったのでしょうかね!?

残念です(TT)

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 1/9

ひろぼー   様

残念です(++)

私の小さな群も  同じような内容になってしまい

女王蜂がいませんでした

春・・・・頑張りましょう!!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 1/9

オッサンハッチーさん

私は力不足でしたが、越冬をお祈りします

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 1/9

初心者ふさくんさん

現在の健全群が、すべて越冬できれば、20群ほどの分蜂が予想されますので、落ち込みしていられません

巣箱の確保をしたいのですが、なかなか時間がありません

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 1/9

ハッチ@宮崎さん

捕獲してしばらくの間は、おとなしく纏まりあって、花粉搬入もしてました

先週の寒波での凍死が濃厚です

巣箱を開けた時にヤモリが逃げましたので、食べられてしまったのかもしれません

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 1/9

こころさん

強かった群でも、貯蜜が少ない箱が2つあります

こちらも心配です

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 1/9

ひろぼーさん おはようございます。

消滅してしまいましたか、残念でしたね。私は28℃と40℃のペットヒーターを2個入れて何とか越冬をさせたいと思っています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 1/9

hidesaさん

質問に投稿しようと思いましたが、

ヒーターを入れると、蜂が活動して、外で凍死しませんか?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/9

ひろぼーさん

こんにちは!(^^)d

残念でしたね。

11月と言えばスズメバチに襲われての逃去群だったのでしょうか。

もう少しで春です。

気持ちを入れ換えて楽しみましょう(*⌒∇⌒*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 1/9

ロロパパさん

親戚倉庫の軒下に、解放自然巣があって、

私が蜂を飼ってることを知って、洗面器に取り込みされてた群です

歩いて巣箱に入らせたので、うまくいくかな?

と思ってましたが、ダメでした

吉田高士 活動場所:福岡県
投稿日:2020 1/9

ひろぼーさん‼️お疲れ様です‼️ひろぼーさんなら行けると思っていましたが、( T_T)難しかったですね‼️(T ^ T)昨日の風で、巣箱が倒れました‼️(T ^ T)ごめんなさい‼️写真も撮るのも忘れて、急いで立て直しました‼️申し訳ありません‼️女王健在で有れば良いのですが‼️蜂数も少なくなってどうしようか迷っています‼️取り敢えず、給餌をして、様子を見ようと思います‼️本当にすみませんでした(T ^ T)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 1/9

吉田高士さん

本当に台風なみの強い風でしたね

巣碑が折れたり落ちたりしてませんか?

落ちてたら、取り除いてあげてください

それから、底の掃除をお願いします

秋に倒れた私の群も元気ですので、女王が無事なら、越冬できると思ってます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 1/9

吉田高士さん

巣箱に観察窓がありましたよね?できるだけ上の観察窓から見た巣碑に、蜜蓋があれば、給餌はいらないと思います

蓋のない空の巣碑でしたら、給餌をお願いします

吉田高士 活動場所:福岡県
投稿日:2020 1/9

ひろぼーさん‼️


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15379070492427698688.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12531142893361096195.jpeg"]

蜜は、有ると思います‼️箱もずっしりと重たく‼️2枚目は、天井が剥がれたので、クリア板を載せて給餌出来るようにしました、巣碑は、折れていませんが、床いっぱいに、あると思います、倒れた際に、つぎ箱が外れたので、慌ててそのまま載せました‼️(T ^ T)、

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 1/9

吉田高士さん

すのこ代わりのクリア板は蜜蜂が滑って、上りにくくないでしょうか?

板に6ミリ以上の穴をたくさん開けたもののほうがいいかもしれませんね

底に落ちたものは、スムシや盗蜜を防ぐために片付けてくださいね

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 1/9

ひろぼーさん こんばんは

ヒーターを入れると暖かい日で15℃~20℃位まで上がりましたが、今は15℃になるとスイッチを切ります。今まで外気温が12℃位の時に外に出てきたのは見ましたが近頃は見かけないので出ていないと思います。今朝は8時で外気温が3℃巣板の温度が9℃でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 1/9

hidesaさん

昨年は暖冬で、よほど寒い時以外は蜜蜂の出入りがありました

ヒーターで暖めると、外気温と勘違いしそうで怖いです

12度から15度の推定を出していただいて、ありがとうございます

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 1/9

ひろぼーさん

センサーは巣板の上の方にあり底板部との温度差はかなりあると思います、また巣門から出れば外気温は低いのでまた中に戻るのではないでしょうか、初心者の考えです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 1/9

hidesaさん

今回の消滅を経験して、晩秋以降の捕獲は、

「完全保温、完全給餌、完全幽閉」を視野に入れてました

加温して、外で凍死する蜂が居ないなら、幽閉まですることはないですね

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 1/10

ひろぼーさん おはようございます。

幽閉は排便等の行動もあり難しいのではないでしょうか。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 1/10

hidesaさん

排便、まったく考えつきませんでした

巣箱ごと発泡スチロールのマグロ箱に入れて、ペット用品のホットカーペットに入れたら?

とか考えてました

投稿中