ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
即戦力1コインで買える蜜源植物。第2弾

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 1/20 , 閲覧 1,187

読んで下さる方、こんばんは~m(_ _)m

今回は蜜源第2弾を打ち込みます。

花木は時間もかかるし…植えるスペース無い。

咲いても花期短い樹木とか考えものだな…

そんな方も必見だと思います。

自分は…田舎ですから無限に蜜源植物が欲しいし、常にアンテナを張って調べ物をしています。

そんな中から、紹介しながら実際に購入し育てています。年間通して花がちょっとでも有れば…増やせれば…っと思います。

自分がやる唯一の給餌と言っても良いでしょう。

1つ目はビーダンス(ビデンス)(正確にはビデンスの改良多年草)。1つ380円くらいします。

花期は春から秋まで。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10729819315312143740.jpeg"]

一応、写真の2種類買っときました。イエローに限り本当にハチミツみたいな強めの香りがします。自然に任せていたら蜜蜂は来ると思います。日本蜜蜂も西洋蜜蜂も訪花するみたいですね。

花は春~秋まで。名の通り蜜蜂の小躍りが見たいです。

2つめはエルダーフラワー(西洋ニワトコ)

挿し木用の穂を譲ってもらい5本450円。

花期5~6月。活かすも殺すも腕次第(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6366010928420918556.jpeg"]

こちらは自分の知る限り訪花情報は得られませんでしたが、日本蜜蜂の好みそうな花形に惹かれ、他、これは何らかのナチュラルトリートメント効果が有るんじゃないのか?と思える程の効能の数々!

耳鼻咽喉、消化器、皮膚などに効き抗炎症作用、リラックス効果、美肌効果などetc…(興味が湧いたら調べてみてね(笑))

まぁどっかの学者先生が研究しないと蜜蜂やハチミツにどう影響するかは分からんでしょう。(笑)

でもとりあえず挿します!

3つ目は難波イバラ(ナニワイバラ)

花期4~5月。挿し木苗を2本1000円で買いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9213035083763992874.jpeg"]

成育旺盛で増やし易いし、日本蜜蜂も好む様です。欠点はトゲです…しかしそれを補う花の美しさは植える価値を感じました。

4つ目は八重山ノイバラ。

園芸店でなかなか大きな苗木を1000円で買いました。

花期は5~6月。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16253779418184391312.jpeg"]

こちらも日本蜜蜂が好んで訪花するそうで、やはりトゲが厄介ですが、園芸店のおばちゃんいわく春から秋まで咲いてたよ~との事。

こちらも挿し木で簡単に増やせますのでコスパが良いんですよね。

他にも植える予定の草花、挿し木中の白椿、色々有るんですが、またの機会にUPしたいと思います!

今日のうちの娘は八重咲き山茶花へ訪花してました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16194913130138636031.jpeg"]

中はこんな感じ↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5624418893996666442.jpeg"]

今週末から春が来るって本当でしょうか?(笑)

ではまたm(_ _)m

コメント16件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/20

こんばんは!(^_^)v

どれもこれもミツバチ達が好みそうな花ですね。

最近、小さい花でも一杯(群生)あるのが良いのかな?

と感じてる今日この頃(((*≧艸≦)ププッ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/20

Albosさん、お花が好きなんですね。

幸せそうに見えます。人生が輝いている。

こちらは1コイン 500円X1000個で買える土地をさがしてみました。

今の蜂場から2km以上離れた処ですよ~~

1区画50万円です。 蜂場が足りないので、土地買ってBee Dance

セイヨウニワトコ ノイバラ 全部買いたい!

分蜂近しで忙しくなりますね。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/20

ロロパパさん こんばんは(^-^)そうですね!問題はエルダーフラワーに日本蜜蜂が来るか…が一番気になります。

一定量が長く咲くとそれだけ訪花数が増しますよね(^-^)自分の植えて育てた物に自分の蜂が沢山集まると嬉しいですしね~

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/20

極楽トンボさん お疲れ様ですこんばんは(^-^)自然と戯れる事が元々好きです。だから都会に住みたいなんて一度も思った事が無くて不便な事も楽しめる人間になりました(笑)

土地を買われたんですか?(゜ロ゜)スケールが大きいですね!

分蜂に向けての準備は万端ですので暇ですよ~(笑)

ウロボロス 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 1/20

昨年、ビーダンス植えました。ミツバチが踊りだしたくなるような甘い蜂蜜のような香りというフレーズに、ビービーツリーみたいなものかと期待したのですが、残念ながら、開花が蜜源植物が多い時期のためか、他の目立たない花のほうに行ったみたいで、花の周りでのダンスは見られませんでした。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/20

こんばんは。 ビーダンスは何処で購入されたのですか?

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/20

ウロボロスさん こんばんは~(^-^)確かにそのパターンは大いにありますね!うちでどうなるか見ていきたいと思います!情報ありがとうございますm(_ _)m

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/20

たかちゃんマンゴーゴーさん こんばんは~(^-^)普通にホームセンターで値下げされていました!(笑)なぜかと言うと売れ残りだからです。値段と状態が見合って無かったので迷ったんですが、春まで生き残らせたら綺麗になるだろうと買いました(*^^*)本来は秋にサントリーから出されホームセンターに並ぶみたいですが、草花にしては高めで素朴なので売れ残りはまだ沢山あります。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/20

Albosさん 羨ましいですね。

多年草なんで今は見た目は悪いですが春が来ると綺麗になるのでまったく問題ないですね。 いい買い物をしましたね。^ - ^

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/20

たかちゃんマンゴーゴーさん そうですね!ひとまずプランターに植え、雪や霜に弱いみたいなので敷き藁を敷いときました(^-^)まだパラパラ花が残ってますので見て楽しみたいと思います!

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/20

たかちゃんマンゴーゴーさん これはもう少し後で日誌にあげようと思っていたんですが、メランポジウムと言う花が有り種も有りますので今春から使えると思います(^-^)よかったら調べてみてください!

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/20

Albosさん ちょうどリビング前に20平米ほど近々の野良猫ちゃんにトイレを提供している場所があるので種があるなら購入したいですね。ありがとうございます。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/21

Albosさん 今日、ホームセンターに行ったらなんと…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13731137587959203581.jpeg"]

お買得でした。

蜜源が少ない時期に咲いてくれると嬉しいです。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/21

たかちゃんマンゴーゴーさん おっイワダレソウ見つけたのですね!(^-^)状態は悪そうですけど確実に生きますよ(^^)d手に負えないくらい強い植物です!花は春から霜が降るまでです(*^^*)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/22

Albosさん、お花の情報有難うございます。いつも参考にさせて頂きます。こんごも情報提供お願いします。私も花木植栽に興味有るのですが花について全く解りません(Q&Aでこの種の情報大いに参考にさせて頂いています)でもなかなか売られていない物や、値段的に手が出ない物も多くその進捗状況は遅いですけど・・・。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/22

鬼平さん こちらこそコメントありがとうございます(^-^)

ここQ&Aではまだ出て来ていない蜜源植物なども多くありますから、実体験など交えながらまだまだ投稿していく予定です(^^)

植えると一石二鳥であったり、安価で育て易く強い植物を中心に取り上げて行こうと思っていますので見ていただけると嬉しく思います!

投稿中