ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
大発見!キンリョウヘンの花芽が4個出ました。

野原のとんかち 活動場所:宮城県
現役大工さんです。箱作りは出来るけど、管理は放任。2020年秋に子熊に箱をたおされ、さらに2022年も倒され、ついに現在飼育なしです。熊対策検討中。
投稿日:2020 1/23 , 閲覧 324

1月23日自宅に帰って食事後キンリョウヘンの花芽を発見しました。しかも4個です。飛び上がるほどの喜びです。東北宮城県の標高240mの里山に住んでいます。日誌や質問では「11月12月に花芽が出る」と多くには書いてあったので心配でした。朝仕事に出る前、地元のミツバチ仲間に花芽の様子を聞いたところ、去年は2月だったからまだ大丈夫!との返事。少し安心して、夜、花芽を確認したので大喜びです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14129095079615493738.jpeg"]

花芽A


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2953726700008872856.jpeg"]

花芽B


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17838431075173070012.jpeg"]

花芽C


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7046632539674899458.jpeg"]

花芽D

昨年咲いた大きめの鉢に今年も花芽が出ました。他の5鉢は株分けしたのと、いただいたミスマですがまだ小さいのか花芽は見えません。すべての鉢を寒さに当ててから室内に入れた記憶があるので多分12月に入ってからと思っていますが…?手帳に記入がありません。この日誌に投稿していたら、と悔やまれます。暖かい居間の窓辺に置いていたので、20℃以上はまずいかと思い15℃くらいの部屋の窓辺に移動です。昨年の花芽成長記録を紐解きながら春に向かって前進です。

今度の日曜日26日にこれから始めたい夫婦が来てお話しする予定です。キンリョウヘンと誘引ルアーの紹介をしようと思っています。初心者セットは2万円近いので高いと思っているようですが、私は決して高くないと思っているのでおすすめしようと思います。のめり込んでいる人(先ほどの地元仲間)は毎年キンリョウヘンの鉢に数万円掛けています。(奥さんに内緒です)。好きになれるかどうかですね。散財はほどほどに!

コメント11件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 1/23

自然入居最高の誘因欄キンリョウヘン。

もっと効果があるミスマフェット。

いいですね(*^-^*)。

野原のとんかち 活動場所:宮城県
投稿日:2020 1/24

tototoさんありがとうございます。

なにぶんにも、還暦過ぎの大工ですので、仕事はまだまだ忙しくミツバチに掛ける時間が少ないと感じています。キンリョウヘンの管理も勉強中で心配不安いっぱいです。新しく鉢を買うことを考えると、花芽1個4~5千円の価値がありますのでとりあえず花芽を見ることができて一安心です。春が待ち遠しいです。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 1/24

野原のとんかちさん

今後ともよろしくお願いいたします。

tototoはミツバチチャレンジ今年で3年目になります。

1年目は探索隊はある程度来ましたが、入居には至らなかったです。

2年目の昨年は待ち箱18個・待ち箱ルアー11個・キンリョウヘン10鉢?

ミスマフェット2鉢で絶対2~5群と思いチャレンジしました。

自然入居9群ぐらいあり、色々経験させてもらいました。

キンリョウヘンですが、すごくいい状態ですね(*^-^*)

開花調整が難しいですが、たとえ遅れても2次3次分蜂がありますので夢は膨らみますwwwww。

野原のとんかち 活動場所:宮城県
投稿日:2020 1/27

tototoさん9群はすごいですね。感服しました。当方は2年目はたしか待ち箱2個だったような気がします。気合いの違いですね。ところで小さな株に花芽らしき物を発見しました。発見者は日曜日に初めてお目にかかった初チャレンジ夫婦の奥様です。相当目が良さそうだし観察眼ありですね。これdが花芽になることを切望しています。暖かい居間の窓辺が良さそうなのでミスマを置いてみます。花芽の鉢は温度の低いトイレに移動しました。結果が楽しみです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17465551144605031677.jpeg"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/27

野原のトンカチさん

こんにちは!(^^)d

宮城県と言う事でそんなに急いで開花調整はしなくとも良いと思いますが如何でしょう。

私は香川県で昨年の分蜂始まりが4月の6日でした。

それで2月10日から開花調整を初め、開花が3月27日だったと思います。

今年も今はまだ玄関に置いてます。気温は玄関で現在8度から13度位ですかね。

今年も2月10日から始め、急に高くならない様に管理します。

デボニアナム、ミスマフェット、ゴットンフルーツは部屋に入れてたのですが、早くもゴットンフルーツの花芽が割れて来ましたので再度玄関に戻しました。

先っぽが割れて来始めたゴットンフルーツの花芽です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8931794330674255358.jpeg"]

キンリョウヘン原種(赤花)の花芽ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17473587536161647066.jpeg"]
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 1/27

ミスマフェットの吸引力は凄いですよ

野原のとんかち 活動場所:宮城県
投稿日:2020 1/27

tototoさん こんばんは

私の文章が説明不足でした。

キンリョウヘンの鉢は2カ所に分けて置いてありました。

暖かいところに2鉢、寒いところに5鉢です。

今回花芽が見えたのは暖かい場所の2鉢です。

私の地区は4月20日くらいに桜満開で5月5~15日くらいに分封です。キンリョウヘンは桜満開より早く開花すると花が持たないと思うのです。

開花を遅くしたいので花芽の鉢は寒いトイレに移動して、寒いところに置いていたミスマに花芽は見えないので暖かいところに移動してみようかと考えた次第です。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 1/27

野原のとんかちさん

誘因欄は花芽が出てきたら、いずれは開花となります。、色々と、あまり考えないがいいかもしれません。

外気温がマイナスまたは霜が降りない(雪に合わせない)ことは基本になります。

霜に合わせず、屋根の下に置いておいても5月下頃には咲くと思います。

気になるのは過保護です。

特に、日光の当たらないトイレに置くことです。

どんな植物でも、いつでもある程度の日差しはいるのではないでしょうか?

野原のとんかち 活動場所:宮城県
投稿日:2020 1/27

ロロパパさんこんばんは

そちらの「再度玄関に戻しました。」という玄関の日当たりは良いですか?直射日光が必要では?というtototoさんのご意見ももっともだと思います。最低気温は花芽は何度まで大丈夫なんでしょう?ご意見があればお聞かせください。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/27

野原のとんかちさん

こんばんは!(^^)d

植物ですから日光は大事だと思います。

が、

この時期にはそれほど気にしないで良いと聞いてますよ。

ですが私は天気の良い日は週に2~3日でしょうか、日光にあててます。

天気の悪い時、普段は玄関内ですので日光は全く当たりません。

最低気温は、

キンリョウヘンだと軒下なら0度でも全く平気だと思います。

とにかく急激な温度変化は花芽を落とす原因になりますのでNGですね。

ですが、西洋さんは8度以下長い期間だと怖いです。

これはあくまでも私の私見ですのでご理解をお願いします(*⌒∇⌒*)

野原のとんかち 活動場所:宮城県
投稿日:2020 1/28

ロロパパさんありがとうございます。

tototoさんの意見も考えて暖房なしの部屋の窓辺に再移動しました。日は当たるが13℃以下になります。これで様子を見てみます。

投稿中