ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
あと10日で巣落ち&逃去から4ヶ月

YBB 活動場所:兵庫県
2017年 3年目にして(キンリョウヘンが開花せず)ルアーを購入したところ、自然入居。 即アカリンダニ感染発覚、後、無事に回復し強群に。採蜜後、巣落…もっと読む
投稿日:2017 11/7 , 閲覧 236

うちの蜂っ娘たちは盗蜜班と戦い数を減らしながらも毎日静かに暮らしている。

巣門をかなり狭めたので付近が混在したり、かました板をかじって巣門を広げようとして、余計な仕事、体力を使わせているが、給餌すると盗蜜班が増えるのでやめた。

時々喧嘩しながら組んず解れつしているのを見かけるがかなりおさまってきている。

雄蜂もいるし、花粉集めもしているし。

今日みたいな暖かい日が続くと良いが冬はそこまで来ているし、寿命もカウントダウン開始かなぁ

長生きしてる気がする。


また少し給餌してみようか、明日は雨だし、、、

0

コメント2件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 11/7

こんにちはです。私の群にも無王群らしき群がありますが、蜂数も減って巣が丸見えになっています(泣) それでも毎日せっせと蜜集めや花粉集めを頑張っています。可哀想ですが自然の流れと思い見守ってあげるのが良いと思い毎日眺めています。

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2017 11/8

オッサンハッチーさん

こんばんは

サボるとか怠けるとか、時には止めるとか。この子達の辞書にはそんな言葉はないのでしょうね。

立派ですし、尊敬します。

悲しい運命ですが責任を持って最後まで見守ります。

投稿中