ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
水くれをしていると 水を飲みに数匹 遊びに来てくれました

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2020 2/12 , 閲覧 297

キンリョウヘンに水くれを行っていると目の前を横切る蜜蜂の姿が♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1864056647821860835.jpeg"]

良く見ていると 葉っぱやコンクリートにとまって水を飲んでいます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16171715162586228169.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11958232976637846947.jpeg"]

カラカラに乾燥する時期


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16217938872466393134.jpeg"]

その辺に撒いたチョットした水も蜂にとっては貴重な飲み水

明日も水まきしようかな~(^-^)

コメント10件

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2020 2/12

こころさん

こんにちは(^o^)

気温が暖かくなるので良いですね♪ヽ(´▽`)/

我が家の蜜蜂さんたちも飛び出しはじめております\(^o^)/

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/12

こんにちわ❣️

今日は天気予報通り午後から雨模様となって来ました。でも気温は13度位まで上がるようで、暖かさも増して来ています❤️

[uploaded-video="53c2cee04d5b11ea975b0329b8cc9e4d"]

午前中のまだ晴れていた時の我が家の娘達の状況です。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 2/12

カタPさん  こんにちは(^-^)

今日なんかも かなり暖かったですね~

元気が一番! もう そこまで 春は来ています♪

楽しみです♪

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 2/12

初心者ふさくんさん  こんにちは

今日は 雨の予報なんですか(@@)

それでも10℃超えれば 問題無いですね♪

元気な群ですね~(^-^)  春が楽しみですね

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/12

こころさん

こんにちは!(^^)d

我が家にもそんな娘居ますよ。

クリーピングタムに水をやると何処からともなく現れます。……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4274178871040643304.jpeg"]

水飲み場等何処にでもありそうと思うのですが……

ちゅうか、私は飼育場にビオトープを作ってるのですけどね( ≧∀≦)ノ

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 2/12

ロロパパさん  飼育場にビオトープ を・・・・凄いですね

魚でいえば 住処をつくってあげている感じですね

以前 水をあげたら溺れてしまっていた蜂達がいたので

植物など 目の前に沢山あれば  良い水飲み場になりますね

参考になります!!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/12

こころさん

昨年夏の画像になりますがこんな感じです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14767106918547434112.jpeg"]

ホームセンターで買って来たタライ三個にメダカと共に睡蓮と水草を入れてます。

メダカはボウフラ対策ですね(*⌒∇⌒*)

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 2/12

春先は水を飲みに来るハチが多いです。貯蔵されている蜜が濃いので薄めながら食べるのだと云う事のようですが

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 2/13

ロロパパさん  お早うございます

なるほど  タライ  で(^-^)

私も やってみます(^-^)!

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 2/13

T.Y13さん  お早うございます

春は多いんですね!?

なるほど  薄めながら・・・・  わかる気がします(笑)

レンジでチン  と言う訳にはいきませんから(汗)

蜂達も 生きる?(食べる)為にはいろいろやっているんですね♪

水飲み場  早速チャレンジしてみます!

まずはホームセンターへ(笑)

投稿中