ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち受け巣箱を8個 セットしてきました

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2020 2/20 , 閲覧 376

軽トラに巣箱を8個乗せて


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9811057580379682696.jpeg"]

近くでお借りしている林にセットしてきました

先日 ビール箱を先に置いてきたので セットが楽でした


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14740290181593793864.jpeg"]

外壁材を上に乗せておいたので 後は ブロックを持って行って

乗せれば完了です

結構 蜂達が飛び交って来ました

キンリョウヘンも意外と早く育って来ましたので一安心です

それでも・・・ルアー  5個位  買っておこうかと 思案中です(笑)

来年は ルアーだけにしようかな~(@@)

コメント10件

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2020 2/20

やはり皆さん今年は早くからセットしていますね。

キンリョウヘンも多数お持ちのようで準備万端ですね。

ルアーも取り付ければ完璧ではないですか。

私もそろそろ準備しなくては。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/20

こんにちわ❣️

茨城にしては早いですね。でも、後はのんびり待つだけなので良いかも。既に蜂が飛び交っているとは、とても良い環境のようですね。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 2/20

windy172002さん  こんにちは(^-^)

何とか 早めに探索の蜂達に気がついてくれる事を

願ます

早めの準備 お勧め致します(笑)

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 2/20

初心者ふさくんさん  こんにちは

少し早目ですが 遅いよりは良いでしょう(笑)

実は近くに 私の管理している群が幾つかありまして

3群位 います

だいたい数百メートル離れているので ここの場所を

借りています

蜂達は かなり花粉を集め初めていますので

そろそろ準備に入らないと焦りますね

ふさくんさんみたいに ルアー  思い切って買っちゃいますかね~♪(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/20

こころさん

キンリョウヘンを沢山お持ちですので不要でしょう。化学物質に頼らず自然を大切にしましょう❗️ 笑

私の場合は蘭なんて育てられないので、仕方なくですから。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 2/20

初心者ふさくんさん  お疲れ様です

(笑) 自然を大切に!!して行きましょう♪

結構・・・大変です(汗)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/20

こころさん

こんにちは!(^^)d

抜かりはない様ですね。

早い事はないと思います。今から設置して3月10日位に今一度蜜蝋を炙るってのはどうでしょう。

その頃には蜜蝋の魔力に引き寄せられチビッ娘達の訪問があるのではないでしょうか(*⌒∇⌒*)

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2020 2/20

こころさん

素早い行動、おそれいりました。私は山間部なので1ヶ月後くらいを予定しております、3月下旬はそれでも例年よりも半月早い計算になります。暖冬での影響でどれだけ早い分蜂になるか、楽しみですね。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 2/20

ロロパパさん こんにちは(^-^)

なるほど 3月10日位に・・・(><)グシシ

了解しました

蜜蝋で誘き寄せてみますか・・・・(笑)

やってみます!!

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 2/20

ハニービー2さん  こんにちは

そうなんです  今年は 桜の開花も かなり早くなるみたいです

蜂達も何となく活発にワサワサしている感じです

もう いつ始まっても良いように 準備しました

ただ 巣箱外部には何も施していませんが・・・

中古の巣箱なので内部まで入ればパラダイスです♪

楽しみです♪

投稿中