ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2月14日の日誌 越冬初チャレンジは成功したかも❤️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 2/14 , 閲覧 350

天候曇りのち晴れ(昨年は曇り、一昨年は晴れ)最低気温4度、最高気温14度。

午前11時の地域の気温11度、湿度86% 東北東の風2m/s 巣箱表面温度12度。

昨日に続いて今日も気温が上がる予定だが、午前中は曇っていて、我が家の娘達の動きは鈍いものの、花粉の持ち込みは見られた。

[uploaded-video="32625e804f1011ea8d31ddd5eaba02a9"]

しかし、晴れて来た午後になると、いつものように活発な動きが見られたので、その様子については次のコメントでアップ予定。

なお、来週に寒の戻りがあるとの予報だが、それを過ぎれば、また暖かくなるそうで、ここまで来れば越冬初チャレンジも成功と見て良いかも❤️

コメント6件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/14

午後2時半。気温13度、湿度76% 西南西の風邪1m/s巣箱表面温度20度。

天気も回復❣️我が家の娘達もいつものように元気いっぱい❗️

[uploaded-video="5964df104f1211eaa9720fbfb54a5594"]

太陽が出ると出ない時の差がはっきりし過ぎ❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/14

午後4時半。いつもなら巣箱の中に入っている時間なのに、今日はまだ活動していた。

[uploaded-video="16241da04f1311eab51f352a52d4396e"]

気温は14度を維持していた事が大きな影響かも知れない。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/14

日誌アップ、ありがとう!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/14

極楽トンボさん

コメント有難うございます❣️

今年の準備も急がねばと思います。

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/14

元気な蜂っ子たちですね。

今日は福岡も昼間は20度ぐらいあったようですが私の帰宅時にはもうみんな中に閉じこもっていました。

来週の月火寒いようです。冬越しもう一息ですね。私も分蜂準備中です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/14

KK35さん 今晩わ❣️

福岡では初雪が降ると予報で言ってませんでしたか?

今頃になって初雪とは( ̄O ̄;)

最後の関門かもですね。

投稿中