ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
春まきは初めてですが、エンドウを種まきしました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 2/15 , 閲覧 164

秋の畑作業を少し疎かにしていたので、「山の神」は少々ご立腹です。

ダイコン、ニンジン、キャベツ、ネギはOKですが、シュンギク、ホウレンソウ、タカナ、ハクサイなどは需要に応じられず不機嫌です。

さらに、秋にエンドウを種まきしておらず・・・。「おとうさん! 蜜蜂の事ばかりしないで、畑の事もしてくださいよ!」「エンドウは春まきでもできるのだから蒔いたの?」とのプレッシャーがあって、渋々とポット播きしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9741514318340579448.jpeg"]

ホームセンターで「スナップえんどう」と「絹さやえんどう」を購入して・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5695557313765300986.jpeg"]

セル苗用土とプランター用土を半々に混合して・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8880089186156457900.jpeg"]

9cmポットに充填して3粒ずつ種を置いて(左のシルバーポットはスナック:右の黒ポットは絹さや)・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1246969668898681462.jpeg"]

人差し指で2~3cm抑えて押し込み、ジョロで水を与えて終了。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6134373981843996946.jpeg"]

コンテナを持って蜂友宅のハウスに行き、置かせてもらって育苗を開始しました。

言い出した女王様は手伝う事もなく、「私はフラワーアレンジメント教室やその他の用事もあるから行ってくるね~!」・・・と、お昼前から出かけて夕方のご帰宅でしたε=( ̄。 ̄;)

コメント2件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/15

wakaba-どじょっこさん

こんばんは!(^^)d

お山の神様の言う事は間違い御座いません!

お互いに辛い立場です(笑)

頑張りましょう(*⌒∇⌒*)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/15

ロロパパさん

定年退職して現金収入が乏しく年金がまだない初老の爺さんと、定年まで5年あり、さらに延長(再任用)して現金収入をしっかり確保する〇嫁とは、立場が逆転していま~す・・・ね。。。

『山の神様』『お代官様』のご機嫌を伺いつつ、自由を満喫しているwakaba-どじょっこです。これからも頑張りましょう(v^ー゚)。

投稿中