ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ポカポカ陽気だとちびっ娘達も大騒ぎのようです。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 2/14 , 閲覧 316

今日も午後は蜂友(相棒)宅で巣箱づくりをしました。お昼過ぎ(13:30)にお邪魔すると、巣箱の周囲が騒々しく確認に行くと・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15337302145534495706.jpeg"]

巣門周辺にちびっ娘達が分蜂時のようにせり出しています。

[uploaded-video="dc81b5504f1f11eabd39f5b70491718b"]

時騒ぎですが、もう少し早く来ればもっと沢山出ていたのでしょう。少し落ち着いたようで、30分後には普段通りとなっていましたが、分蜂が待ち遠しいちびっ娘達でした(^―^)。

コメント4件

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 2/14

wakaba-どじょっこさん、こんばんは。

すごいですね、びっくりです。

今年は暖かく活発に活動しているとはいえ、まだこちらではこれほど多くの蜂さんたちが出てくることはありません。

巣門で20匹くらいが渋滞してぶつかり合うくらいです。

分蜂の時期が楽しみですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/14

おいもさん こんばんわ。

急激な温度変化と巣箱内の閉鎖空間で息苦しく生活していたので、外の世界を見たい欲望と『日光浴』や『温泉浴』の感覚ですかね~。。。

動画の撮影中にちびっ娘達がぶつかってきて、羽音や雑音がしています。でもそれを心地よく感じています(^―^)。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/14

今晩わ❣️

まるで分蜂を思わせるような賑わいですね。

でも、来週寒の戻りがありそうですし、もう少しの間、巣箱で我慢して欲しいですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/15

初心者ふさくんさん こんにちは。

巣箱は冬仕様(基礎ブロック部分を囲っただけ)なので、ポカポカ陽気でぞろぞろと巣門に出てきた感じです。

暖かい日が続くようになれば、早めにブロック部分を開放して夏仕様にします。

まあ、少しは分蜂時期が早まると思いますが、安来で最も早かった分蜂が3月23日ですから、その頃でしょうね(^―^)。

投稿中