ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年2月18日 火曜日 曇り 朝気温0.5℃ 昼気温5℃

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 2/18 , 閲覧 519

本日は内科の定期健診 今日は冷えました、

帰宅後内寸300No18の待ち箱蝋引きと組み立て

No19の蝋引き組み立て、を行う

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4543597699562863743.jpeg"]

重箱天面に枠を巻き重箱端面にトップバー簀子を並べる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13309791887667877124.jpeg"]

簀の子の上に網を乗せテープでいざり止め

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17447580483562644265.jpeg"]

段ボールで押さえ、天板を取り付ける


コメント19件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/18

今晩わ。お疲れ様です❣️

巣箱の設置まで少し間が有ると思いますが、蜜蝋の効果はどれくらい保つものでしょうか?設置の際、再度塗るのでしょうか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 2/18

初心者ふさくんさんこんばんは、時期に成ったらバーナーであぶります。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/18

カッツアイさん

なる程、擦り込みだけですか‼️

そういう方法があったとは知りませんでした⤵︎

多少多めに溶かし落としておいて、設置の時に炙ったら良いのですね⁉️参考になりました。有難うございました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/18

カッツアイさま、こんばんは。この段ボールはもしや、、、スムシ対策ですか?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/18

カッツアイさん こんばんわ

段ボールはスムシのベッドになるかもしれません。そう想像する根拠:蜂友が巣箱上部に夏季の断熱用として発砲スチロールを置いたところ、穴を多数空けて喰い入られ、スムシの棲み処になりました。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/19

カッツアイさん、ご苦労様です。

蜜蝋の誘引効果は1週間と聞きましたがこんなもんでしょうか?1ヵ月は持って欲しいのですが・・・?また再度バーナーで炙れば効果は回復するのでしょうか・・・?

簀の子の上の段ボールは一時的に置くものでしたね?その上の観察箱は段ボール除去時に乗せてOK?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 2/19

初心者ふさくんさんおはようございます、焙ることで、匂いが出てきてミツバチを呼べます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 2/19

はっちゃんさっちゃんさんおはようございます、段ボールは簀の子に巣碑を落ち着いて作らせるためです巣碑が出来たら外します。
そして網は、2カ月までに移動したりするとき上蓋を外し通気をするときに使い、所定の位置に決定したら外し 簀の子だけにします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 2/19

葉隠さんおはようございます、段ボールは短冊にして、上の方に置き1週間毎に燃やすと、スムシ対策になるようです。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/19

カッツアイさん

なるほど! 目からウロコです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/19

カッツアイさん

非常に、ためになる資料紹介ありがとうございます。

私も段ボールを短冊して、スムシ退治に役立てようと考えていましたが、止めました。

無精な私では、1週間毎に段ボールを忘れないように取り換えることなど、できるはずもなく、反って成長の早いスムシに、繁殖のための格好の寝床を提供してしまいそうです。(^^;)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 2/19

雄山さんこんばんは、巣門周りには少し集めに塗っていますバーナーで焙ると良く匂うので、良いのではないかと思います、電源があると電気ごてで溶かすとなおよいです、
簀の子上の枠の事と思いますが、段ボールは・アミを除去した後、60mmの枠乗せます、そして暑く成ったら180㎜の枠にします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 2/19

yamada kakasiさん、私も無精です、段ボールは焼いたら、次の段ボールはなかなかです、ただトップバー簀子にしていると、ミツバチの行き来で生まれた簀の子のウジは、巣底に落とされますので、スムシが大きく成ることはないようです、普通の簀の子では2本の交差部下でスムシが成長するように感じます。

M.T12 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/19

こんばんは!

チョット気になった事があります。簀子は裏表を逆にした方が蜜を回収する時に綺麗に巣が取れると思いますが

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 2/19

M.T12さんこんばんは、そうです枠年に簀の子平面が当たっています、この写真はすべて上からの写真です、
略図を添付します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13396478755555184283.jpeg"]
M.T12 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/19

ア❗️

下へはでっぱりが無いんですね。

私のは止めている棧か出っ張っているので、すみませんでした。私も今、一番下の巣門枠を作り変えている所です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 2/19

M.T12さん  巣門枠が何か関係あるのですか?

M.T12 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/19

カッツアイさん関係はありません。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/20

カッツアイさん、被せ蓋の事ですね、了解です。有難うございます。余談ですが巣虫の成長は思ったより早いと思います、要注意ですね。

投稿中