ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3月になったので分蜂準備を急がなければ・・・と思いつつ・・・作業が進みません。。。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 3/1 , 閲覧 478

巣門枠、天板スノコ、天蓋の改良をしながらの待ち箱づくり、飼育箱へスムーズに移行しようと努力しましたが、とりあえずこれでやめておきます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5988214334326348052.jpeg"]

組み立てた待ち箱(巣箱)は25個、これから酵母液(発酵液)の散布とそれぞれの場所に設置して行こうと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13118135285092764332.jpeg"]

この資材置き場に飼育群が1群越冬していましたが、内検はしておらず活動状況を観察する程度でした。今日は温暖なので内検してみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5442660930994855461.jpeg"]

元気に活動しているようなので安堵しました。雄蓋も落ちていないし、ギ酸処理はやめておこう。ダニよけシリカを置こうかな~と思いつつ、これから毎週来るのでその時でいいかと感じてやめました(^―^)

コメント9件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 3/1

待ち受け箱、25箱、準備万端ですね。

負けずに頑張ります、

6日に今年の、蜜蜂飼育者の会してからゴウです待ち受けは毎年7か所14箱、

後は、割出、強制用に20箱、

欲張りです、10は、ギフトです。捕獲あるか、?問題ギフトは、逃亡かいなんの為です、

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/1

どじょっこさん、こんばんは、出来たら掃除以外、あまり手を掛けない養蜂がいいみたいですよ。

いい加減な私の持論です(笑い)m( _ _ )m

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/1

雄山さん こんばんは。

私の飼育は殆どほったらかしです。

SBVやアカリンダニを経験されると、私のような最低限の処方をしていても、30群程度が壊滅してしまいます。今年は5群が越冬できたようです。

雄山さん。今年はSBV・アカリンダニが出雲・平田でも蔓延する可能性が高まっているので、注意してくださいm(_ _)m

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/1

wakaba-どじょっこさん、こんばんわ、1群しか居ない私には病気、害虫が一番の悩みです。あちこち分散飼育ならある程度あきらめも付きますが・・・。

SBVは解りませんが、メントールで予防だけしておこうと思っています。いつも有難うございます。m( _ _ )m

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 3/1

wakaba-どじょっこさん

児だし。アカリンダ症状。何処も同じ凄まじい、ですね。

自宅群、徹底薬剤投入で。越冬、分蜂のみ目標です。。採蜜諦め、管理してます。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/1

金剛杖さん

①ちびっ娘達のために出来る事は対応する。但し、できるだけ自然体で!

②蜂蜜を販売することを目的としていない。共存や環境保全と癒し。

なので、「民間療法のどこが悪い!」「日本蜜蜂がいなくなってもいいのか!」と内心思いながらちびっ娘達と付き合っています

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 3/1

wakaba-どじょっこさん30ー5は。酷い。

このままデワ。野生捕獲ゼロです。。。。いつ0?

捕獲数。飼育ほかく、と 野生捕獲、分けて。私は考えて居ます

捕獲マップ、捕獲ある様に見えるが。ほとんど飼育群関連群からの捕獲だと思います。。。悲しい

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/1

金剛杖さん こんばんは。

正確には33⇒5です。その前は35⇒7で、さらにその前は34⇒4です。いずれも越冬体制時(12月は15群程度)ですが、越冬は本当に大変なのだな~と思っていました。

飼育群ですら(大して管理していませんが・・・)こうした状況なので、野生(自然)群はもっと深刻な状況になっていると思われます。

昨年、自然巣からの入居だろうと思われたのは4群です。約一割ですね~。。。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 3/1

wakaba-どじょっこさん

私も同じ本当の自然んは。7で無く3ー4だと思います。

種守為、自宅群。巣枠化練習してます。又割出練習予定です。此れは、種バチ確保の為です。

メントール、蟻酸、シユウ酸必要悪か、思案、思案です凄まじい生存率です。捕獲がほとんど消えます。

投稿中