ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
重箱の長距離移動用スプリング台座製作

龍魂 活動場所:埼玉県
2018年5月に初めて1群自然入居。 現在、9群飼育中
投稿日:2020 3/5 , 閲覧 287

重箱巣箱の移動時使用する台座を作ってみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3046443312642790999.jpeg"]

スプリングを4隅にセットして、上側の台座はスプリングで支えられています。

まだ移動した事がないので、どうなることやら  σ^_^;

コメント6件

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/5

こんにちは(^-^)自分も待ち箱回収などを一人で行える衝撃吸収できる物が欲しいなぁ~っと考えています(^-^)

しかし難しいですよねぇ~f(^ー^;

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 3/5

これは古い洗濯機を解体したら出てきたスプリング1式を使っています。洗濯槽の揺れを吸収するものだと思います。

この衝撃吸収台座で、軽トラで7km運ぶ予定です。

うまくいくでしょうか? σ^_^;

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/5

龍魂さん 洗濯機の揺れと軽トラの揺れ、似てますね!(*^^*)

硬いと跳ねるでしょうし、柔らかすぎると底付きしそうですし…難しいですね~f(^ー^;

道のガタン!って段差が一番厄介ですよね(* >ω<)

低反発のマットとか…ゴムバンドとか…逆に吊り上げて固定するとか色々考えますけど実行に移せてません( *´艸`)

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 3/5

ラーメン屋さん、そば屋さんの「出前用岡持ち」のようなのも、いいかもしれませんね〜 ^_^

使いながら バージョンアップしていきたいと思います。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/5

龍魂さん

ビルの下に敷いてある免振装置を思い出しました。良い結果がでると思います。

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 3/6

yamada kakashiさん こんばんわ

「ビルの免震装置」といえば ぴったしですね〜 σ^_^;

無事に搬送できるといいんですが?!

投稿中