ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
開花したキンリョウヘンは雨に濡れても花は大丈夫ですか。

アユ 活動場所:滋賀県
日本ミツバチを飼育して三年目の初老の男性です。
投稿日:2021 4/1 , 閲覧 1,208

待ち箱に設置したキンリョウヘンですが、花が雨に濡れでば花は傷まないですか。

回答 3

かすぴー 活動場所:埼玉県
YouTubeやっています。https://youtube.com/playlist?list=PLkrnBGLnu-bQkBecrPOeNKB64…もっと読む
投稿日:2021 4/1


こんばんわ!

キンリョウヘンに限らず、植物全体に言えることですが、花に直接水がかからない方が、長持ちしますよ!

桜などの例でも、雨降ると花が散ってしまいます。



少しでも花を持たせたいなら、水が直接掛からないようにした方が良いと思いますよ!

アユ 活動場所:滋賀県
投稿日:2021 4/1

雨降りの日は屋内に取り込む様にします。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2021 4/1

アユさん こんばんわ。

雨に当たらないほうが長持ちします。夜間はどのように気象が変化するかわかりませんので毎日出し入れをしています。夜露、風、盗難を避けるためでもあります。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/1

アユ様 皆さんが言われる様に雨に当たらない様にした方が良いですよ。

私は、巣箱の屋根の下において出来るだけ雨が当たらない様にしてます。

アユ 活動場所:滋賀県
投稿日:2021 4/2

artemisさん

ペガサス1万時間 活動場所:千葉県
定年退官後趣味で楽しんでおりますよ。わが家は海の近くですので暇な時は終日眺めていても飽きませんが?今では終日蜜蜂さんの行動を眺めておりますよ。
投稿日:2021 4/1

花を長持ちして貰いたいですね

なるべく花に水を掛けないように❎次に鉢全体を防虫ネットで覆い授粉を防ぎます。授粉をしますと花は香りを出さずに花びらは萎みますよ

アユ 活動場所:滋賀県
投稿日:2021 4/2

ペガサス1万時間さん

雨に当らない様に対処します。

アユ 活動場所:滋賀県
投稿日:2021 4/8

早速、屋内に取り込む様にしました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中