ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
アカリンダニ対策は冬は要らないとの事を本で見ましたが大丈夫なのでしょうか?

外房ブンブン 活動場所:千葉県
定年退職後の楽しみでニホンミツバチを庭で飼育しています。 蜂の生態の面白さに引かれています。
投稿日:2021 4/19 , 閲覧 702

ミツバチの本で、ニホンミツバチに寄生するアカリンダニは生まれたての若蜂に寄生するので、春から秋対策が必要ですが、老蜂ばかりになる冬は必要しないとのことを読みました。しかし自分の経験上2月に徘徊バチ、死に蜂がでて群崩壊しました。また、5月にはアカリンダニはいったん居なくなるとのことも聞きましたが、どの情報が正しいのか、いつどんな対策が必要なのか聞かして下さい。

回答 3

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2021 4/19

隆.関2  さん 冬までにアカリンダニ絶えれば対策は必要ないですが、

数匹の感染があれば、老バチでもゆっくりと感染して全然すると思います。

私の経験ですが、私は分蜂からしっかり対策します。

感染確認できなくても対策は止めません、対策と言ってもメントールですが。

色んな情報ありますが、私は対策止めません

アカリンダニ感染一度だけでそこからは酷い感染ありません。

外房ブンブン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/1

遅くなりすいません⤵️⤵️。対策はしっかりやります。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 4/19

隆.関2様 こんにちは、私は、年中、アカリンダニ対策(屋根裏部屋にメントールを入れてます。)必要だと考えています。特に冬場は、メントールの蒸散がしくなくなりますので、多くのメントールを巣箱の天井裏に入れてます。夏場は、10g程度ですが、秋から冬にかけて20g以上入れてます。目に見えて減るものではありませんが、時々、残量を確認してます。(冬場は殆ど確認しません。)

外房ブンブン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/1

ブルービーさん

返事遅くなりました。

対策は年間必要とのこと参考になりました。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2021 4/19

隆.関2さん こんにちは

アカリンダニ感染が生まれたての若蜂に感染というのは誤報ではないでしょうか。アカリンダニは他の感染群れなどの蜂との接触感染で寄生し、巣箱内でも感染蜂との接触で感染拡大するようです。私が聞いた限りでは特に春先や秋口以降はアカリンダニ対策をしっかりすべきと教わりました。

春先にダニがいなくなるのではなく、春先は新蜂の増加がダニの増加よりも大きく目立たないことによるもののようです。

よって、ダニ対策は年間を通じて行う必要があります。詳細は本サイトで皆さんが推奨しているメントールによる予防がベストでしょう。

外房ブンブン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/1

papycomさん

返事遅くなりました。いろいろな情報があり惑わされますが年間対策を行えば防げるようですのでやってみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中