ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
飼育蜂達のフンガイ(糞たれ)対策で有効な方法がありますか?

massugu 活動場所:新潟県
2022年春、越冬前2群熊などにやられたが、10群無事越年。 2021年、12群飼育。2020年は分蜂捕獲含めて10群で飼育開始。自然入居なし、6月…もっと読む
投稿日:2021 4/21 , 閲覧 1,261

木酢がよいとのことで実行しましたが、あまり効果がなく、むしろ木酢で車が汚れます(笑)

我が家では二群飼育していますが、一群が車庫の後ろにあります。働きものの「彼女たち」は集密の出入り道で確実に脱糞しているようです(T_T)(笑)

石鹸スプレーで、シコシコと後始末以外ないでしょうか?(T_T)

回答 5

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 4/21

massugu様 こんにちは、中々、良い対策が無いのがこの憤慨の困ったところなんですが、このサイトでよく目にするのは、巣門前から数mの飛行ル―トの下に白い布等を置くとそこに糞をするそうなので他の所での糞害が少なく成るそうですよ。試してみる価値は有りそうですが如何でしょうか。

我が家でも糞害が有りますが、家内は爪先でちょちょいと落として問題にしてませんし、お隣さんは室外に洗濯物を干さない主義なので問題無く、我が娘が糞害を言い立ててます。洗濯物、特に白いものに被害が多いとの事です。

私は、蜜を食べるでしょ。また、蜜と花粉しか食べてない蜜蜂の糞だよ。汚くなんかないよと言ってなだめてます。(他人様には通用しません。)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/21

massuguさん こんにちは。

フン害の対策はないと思われます。

飼育者は、辛抱できても、他人さまは憤慨されますよ。

隣人とのトラブルだけは避けた方が良いですよ。

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2021 4/22

ブルービーさん m(__)m
「白いものに」反応は一般的に聞きますが、我が家の蜂たちは見境がなく(笑)白でも黒でもシルバーメタリックでも変わりがないようです。
が、試しに白い布を改めてやってみます(^^)v

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2021 4/22

cmdiverさん m(__)m
「対策なし」ですか~(T_T)
幸い?両隣は空き家になり、その心配だけはありません。
自宅の洗濯物も離れた二階のベランダで窓があるのでそちらの心配もありません。
ので、我慢してシコシコ車は落としましょうか(^^)v

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2021 4/21

糞で、古い車の場合、塗装が解けますので、巣箱は移動した方が良いです。3年に一回、車はガラスコーティングの方法が良いかもしれませんね。

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2021 4/22

ミツバチ研究所さん m(__)m
車の「塗装が剥げる」成分が糞にはあるんですね!?
忌避のために木酢をスプレーしたら、そのタール分でしょうか? なかなか落ちなくて、糞を落とすよりかえって苦労しています(T_T) (笑)

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2021 4/21

massugu さん 私の知っている限りではないと思います。

自宅なら掃除して住みますが近隣の洗濯物にフン害あり困った人たち、

沢山おられるので、ご近所に迷惑かからなければ良いのにね。

困ったものですね、でも仕方ありませんね。

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2021 4/22

ちいちゃんさん m(__)m
やはり効果的な糞対策はない、移動する以外ない、ですね(笑)
両隣が空き家だったりで近所迷惑の心配はないのですが、それをもうけものと考えた方がよさそうですね(笑)
車はひたすらにシコシコ落とすのみ!? 
可愛い〝娘たち〟に我慢でしょうか(笑)

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 4/22

massuguさん 私も巣箱の近くに白い車置いていますが、

フンは見当たりません、少しの事で違うのでしょうね。

近隣の人に迷惑なければ車の掃除だけでいいと思わないと、

仕方ないですね、面倒で手間かかるけれど、

掃除頑張って下さい。

sakai 活動場所:愛知県
愛知県三河地方で趣味で蜂を飼っています。
投稿日:2021 4/21

蜜蜂は巣から飛び立って上昇飛行から水平飛行に移る時点で脱糞すると、ある著名な蜜蜂研究者から聞いたことがあります。

蜂場の周りを高い樹木で囲めば樹木の囲いを超える段階で脱糞するから周辺民家への害も抑えられると。
周辺民家の屋根より高い位置に巣箱を置けば直ぐに水平飛行に移るから被害は出ないと。

この説について、皆さんの経験からして如何でしょうか。

+1
massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2021 4/22

masukawa01さん m(__)m
脱糞のタイミング、情報ありがとうございます。
さて、それをどう応用するか?ですね(^-^)

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2021 4/21

massuguさん、こんばんは。

皆さんのおっしゃる通りおっしゃる通り、憤慨には移設以外に、これといった明確な対策方法はないと思います。私も糞害で昨年お嫁に出しました。車は放置すると塗装が痛みます、洗濯ものも生地によっては取れにくくしみになり、家の壁につくと時間とともに黒くこびりついてしまいます。ご近所さんがなければよいのですが、数十メートルの範囲は注意が必要です、次期によってはとんでもないところに糞害が発生することがあります。くれぐれも近隣トラブルにはご注意ください。

+1
massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2021 4/22

おいもさん m(__)m
有効な糞対策なしが大方のご意見ですね。
でも、「忌避剤」があってもよさそうですね。分峰捕獲の誘引剤「ルアー」のように。
研究すれが忌避剤はできると思うのですが、問題は「費用対効果」、つまりはもうかるか否か、でしょうか(笑)

幸い近所迷惑がないので、今のところそれだけは安心していますm(__)m

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2021 4/22

みなさん、沢山の情報ありがとうございます。
有効な忌避剤が出回るまで、シコシコと汚れ落とし以外なさそうですが、その際は、
①アクリルたわしが洗剤不要でよさそうです。
②アクリルたわしでほとんど落ちますが、汚れが強い時はメラミンスポンジがよさそうです。但しメラミンスポンジの汚れ落としは、一種の「研磨」なのでご注意を。

★忌避効果ありと思って使った木酢液は効果なく汚れだけが残った。アクリルたわしでは完全に落ちず、やむなくメラミンスポンジで落としました。研磨なのでよう落ちました(T_T)

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2021 4/22

みなさんへ、
観察して気が付いたことがあります。
脱糞には二種類あるようで、①一役で「便所」に出向くもの ②集蜜の出入りのついでに脱糞するもの。
①は白いものが好みのようですが②はついでなので見境がない(笑)従って白も黒もどうでもいい。①は対策が可能だが、②は手の施しようがない(笑)
★追伸
Q&Aの管理人さんに、「忌避剤」の開発を専門家に提案して下さいとお願いしておきました(^^)v

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中