ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ミツバチを飼育するにはどの様な家や庭が適切ですか?

みつばちくん 活動場所:滋賀県
生き物が大好きです。テレビで蜂が庭に来ている家を見て自分の家にも来てほしいと思い、今、ニホンミツバチの事について勉強中です!
投稿日:2022 3/8 , 閲覧 946

考えてみると家の周りが自然でいっぱいの家や庭が広い家の方がミツバチはよく来てくれるのかな?と思うのですがどうですか?

回答 5

蒼鵜 活動場所:大分県
爺ちゃんの巣箱を引き継ぎ全て消滅させ、師匠から5群貰うも全て消滅させ、自分には、蜂飼の素質がないのかと悩んでいたら、初冬に逃去群確保その群れが現在2…もっと読む
投稿日:2022 3/9

どのような家、庭と言われるなら、このご時世、

1に糞害 2糞害

3.4がなくて5に糞害

というぐらい糞害に付近の人の理解がある地区かなと思われます。

結構色々なところでフンをするので、近隣が糞害を許容してくれる家や庭ならどこでも良いかなと思っています。

どんな家や庭なら来てくれるかな?だとすると、近くでハチをよく見かける家や庭だと入居の可能性が上がると思います。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2022 3/8

みつばちくん  樣 こんばんは

蜂達の考えはわかりませんが 私は夏の暑さに対応出来る場所

蜜源が有り 木陰が望ましいと思います(^-^)

みつばちくん 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 3/9

やはり、、、、日陰もいりますか〜

回答ありがとうございます!

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/9

みつばちくんさん 二ホンミツバチは日陰でなければ夏の暑さで逃去されます。日よけネットなどでもなんとかしのげる場合もありますが、最もいいのは林の中のような所です。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 3/8

蜜源が周りに多いことは、理想的です

しかし蜜を集めに最大2キロ近く飛ぶことから、

たくさんの群を1ヶ所におかなければ

1キロ四方には、養えるそこそこの蜜源あると思います

お隣との距離

糞害は、都会では深刻です

住宅街での分蜂は、大騒ぎを引き起こします

道路からの距離

通行人が刺されると、損害賠償なども考えられます

あとは、こころさんが言われるように

「夏に涼しい木陰」です

暑いと、蜜ごと巣が崩落してしまいます

充分お考えください

みつばちくん 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 3/9

花が咲いていて、日陰もある場所、他の家と離れている所ですか〜

探してみます!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/9

少数の群なら、

花の過多は、考え過ぎないでいいと思います

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 3/9

みつばちくん様 お早うございます。二ホンミツバチと一緒の生活を送るという事に興味がおありのようで、ミツバチを自宅の庭で飼われるのであれば、簡単に言えば里山の麓の一軒家が良いと思います。

これは蜜源に近いという環境と他家に迷惑を掛け難いという事が条件で選んでます。

また、自宅庭の置き場を考えると場所は南東向きで、その後の北西側に里山を背う感じが良いですね。

更に置き場所は、大きな木の根元木陰で木漏れ日が当たる程度が良いですね。また、この大きな木は落葉樹が好ましいです。夏は葉が茂り十分な木陰を提供し、更に、葉から水分が蒸散する事で周りの気温を下げてくれます。また、冬には葉を落とし十分な日光を当ててくれるようになります。

考えればまだあるように思いますが、こんな所でしょうか。

頑張って蜂を確保してくださいね。それが第1ですよ。

ノブぶんぶん 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 3/10

ミツバチくんさま

さいたま市ノブぶんぶんです。

最初の入居は、マンションの11階のベランダに自然入居です。

その後は借りている家庭菜園に移動しました。今年3群とも越冬しています。

今年は、待ち箱を3つ置いていますが、全て自然入居しそうです。ハイブリット待ち箱は100%入居するので今後どうするのか考え中、採蜜やハンドクリームは回りにお裾分けでしています。

みつばちくん 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 3/11

ヘ〜!蜂って慣れたら越冬するんですね!

それじゃあ、、、、こっちも計画立ておかないと!!

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2022 3/9

みつばちくんさん おはようございます。

養蜂に興味があるようで、仲間が増えることは嬉しい限りです。ぜひ、頑張ってください。

ご質問の意図をよく理解せずに回答して申し訳ありませんが、イメージとしては里山の風景を思い浮かべます。適度に蜜源となる植物が周りにあり、分蜂期や糞害などで、ご近所にも迷惑とならない程度に距離の保てる場所でしょうか。

『ミツバチが良く来てくれる』ということが花などに訪れるという意味でしたら、蜜源となるような植物があれば、来ると思います。

ミツバチを捕獲するための待ち箱設置と言う意味でしたら、東から南方向の開けた高台がベストでしょう。大きな木の根元に設置すると良いでしょう。

自宅として、これらすべてを満足するには移住先を探さなければなりませんね。もし、このようなところにお住まいなら、最高です。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中