ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
土手の途中にある木の根元に待ち箱を置こうと思いますが巣門の向きで迷っています。

ゴジラ 活動場所:長野県
長野県在住の日本ミツバチ大好き、そしてスガレ(クロスズメバチ)大好き人間です。ご指導宜しくお願い致します。
投稿日:2022 3/19 , 閲覧 796

土手の途中の木の根元に待ち箱を設置しょうと思いますが木の根元は土手の上側しか置けません。そして北向きの土手で、東西にしか置けません 南東がベストとは思いますが東西の場合は東向き❔それとも西向き❔  南東に向けると土手が迫ります 東、西、北は開けています。 皆さんでしたらどちらを向けますか❔ 先輩方のご意見をお聞かせくださいませ。お願い致します。

回答 6

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 3/19

東の前方が開けているのなら私なら東向きをお勧めします。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 3/20

ふさくんさん

おはようございます。

東は開けております。ご指導ありがとうございます。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 3/19

ゴジラさん こんばんは。

画像が添付してあると状況がわかって的確にコメントで来るでしょうが・・・。それなりの事情があるのでしょうね。

私の待ち箱設置優先順位は以下の通りです。

①自宅周辺なら問題はないでしょうが、地権者や周囲の方々にお願いや報告して、待ち箱でも設置時期と期間を周知しておきます。

②巣箱の設置場所は強風が当たる場所は駄目で、降雨は少ない方がいい。

③巣門方位の順序は東南がほとんどですが、自然巣には西や北もあります。

④天敵や障害物に影響されない事:巣門周辺は2mほどの空間(雑草やクモの巣ができない所)

などなど諸々の条件はありますが、この質問の状況からすると東向きでいいのではないかと思います(^―^)。

※定期的な確認と作業の関係から、車(軽トラ)が近くに止めれる場所が理想です。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 3/20

どじょッこさん

おはようございます。とても分かりやすいご説明ありがとうございます。

写真は単純に撮ってないだけであります(すみません)

昨日の夕方に場所を見つけて早速に地権者さんの許可を頂いて来ました。たまたま子供の同級生の家でしかも孫も同級生で快諾していただきました。人がやたらに通過するような所では無いのですが車は入って行けませんのでキンリョウヘンを鉢元置けるかなと決めましたが巣門の向きで今まで昔から言われている南東を心掛けてきましたので迷ってしまいました。勿論盗難のリスクは0では有りませんが(笑)

永年の置き場は家の近くに(歩いて行けて車も置ける)30坪くらいで家から30mくらいの所の畑が空いていていつでもことわればお借りできる所があるのでしかも南東も開けていて西に林があり直接西日が当たらないと言う私には理想と思える場所が有るのですが、まだ捕獲出来て居ませんので構想段階です(笑) 捕獲出来たらまずは自宅にもって来たいけどその質問の場所は入居したら18か所設置した中で唯一そのまま置いて置ける場所です。(今日置きに行きますが設置すれば全20か所目)

東向きに設置してみます。ご指導ありがとうございました。待ち箱を置くのは今年初めてなので疑問が生じると直ぐアップしてしまい皆様にご迷惑をおかけしますが今後ともよろしくお願い致します。ご指導ありがとうございました。 これだけ暖かいご指導を頂ければ必ず良いご報告が出来るのではとワクワク致します。 入居する前でこれだけワクワクするのですから入るのを見たら雄叫びを上げそうです(笑)

ありがとうございました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 3/20

ゴジラさん おはようございます。

私も家主さんにお願いして、日本蜜蜂の特性を理解してもらい、色々な場所に巣箱を設置させて頂いています。

待ち箱は入居のみを狙っているので設置期間が限られています。飼育箱は盗難防止の為に、家主さんの自宅敷地内に巣箱を設置しています。

その為、巣門の方向も大事ですが、「人の動線には置かないこと」、「小さいお子さんがいる所は設置しないこと」、「公共施設:幼稚園や小学校、神社仏閣などの近くには置かないこと」などですね~。

頑張って頂きたいと思います(v^ー゚)。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 3/20

狭い所から前開き多い方行に、、、、、風当た少ない方行に、、、、、

涼しい所から暖かい向きに、、、、、よりベターに成功祈る

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 3/20

金剛杖さん

おはようございます。

ありがとうございます。

開けた方角で、風があまり当たらない前方が暖かい所と言う解釈ですね。参考になりますありがとうございます。昨日17,18か所目の設置、本日質問の19,20か所目に設置して来ます。質問の栗の木の東に竹林があるのでそこの許可も頂きましたので行って来ますが竹林は北西にしか置けない場所なので悩みませんが西か東かで悩みました。ありがとうございます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 3/20

ゴジラさん

20所凄いです、、近くにおかずパラパラに置いて下さい。、、、

川別に流域別に3ー5キロ離すと入るかも、

不思議と入る所はその小川沿い何処でも蜜蜂入る2ー3キロ円ある様です。

今当地に4所有ります。、、その場所ポイント見つけて下さい

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 3/20

金剛杖さん

ありがとうございます。色々な所に置いて来ました。川沿いにも、山にも崖にも丘にもですが今日は少々後悔ぎみです(笑) 一番遠い場所は30キロほど離れておりますが、20か所1日で巡回するのはとても大変という事に気が付きました、キンリョウヘンが咲いたら又取り付けに…そのあとから毎週5月の連休明けまで毎週巡回 wwwwww

ポイント早く見つけたいです。良い場所見つけたら集中攻撃仕掛けます(笑) 入るとよいなーーー

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 3/21

ゴジラさん

必ず捕獲ある事、、、、、祈ります

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2022 3/20

ゴジラ さん、おはようございます。

東向きが良いと思います、シーズンまじか期待がが高まりますね、たくさん入居していただけますように。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 3/20

おいもさん

ありがとうございます。皆様東をお勧めしてくださいましたので東に向けて今日設置して来ました。入居の雄叫びあげたいです。

これからもご指導宜しくお願い致します。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 3/20

東向きをおすすめします

分蜂時間に、真っ向から日が当たる場所には、蜂球を作りにくいと思います

私の蜂場で分蜂球を作りやすい場所は、建物や木の東や北で、

日光を避けて集まる

ことが多いです

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 3/20

ひろぼーさん

ありがとうございます。

今日東向きで設置して来ました。

また、分蜂球の作りやすい場所のご指導ありがとうございます。

10時くらいから14時くらいと思っておりますのでその時間の日陰を対策してみたいと思います。とても参考になりました、ありがとうございました。 まだ捕らぬ狸の皮算用ですがご教授ありがたいです今後もよろしくお願い致します。

ヴィーナス 活動場所:長崎県
投稿日:2022 3/19

僕は東に向けます。東に向ければ朝日が入り働きはじめるのが早いです

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 3/20

ヴィーナスさん

おはようございます。

ご指導ありがとうございます。働き始めが早ければ稼働時間が長く沢山蜜を集めてくれると言う解釈ですね。そこまで考えていませんでした。勉強になります。ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中