ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

加藤秀世さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
待ち箱の巣門の向き(東西南北)を教えて下さい。

加藤秀世 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2022 1/29 , 閲覧 1,122

待ち箱を購入しました。巣門の向き(東西南北)について留意する点を教えて下さい。

回答 9

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2022 1/29

加藤秀世さん はじめまして( ^)o(^ )

このコーナーの皆様はとても優しい人ばかりです(o^―^o)ニコ。

ご質問の待ち箱の巣門方向は、

南・東・北・西 との順番になると思います。

前が開けてる場所も重要です。

運よく入居があっても、夏場に日があたり過ぎての巣落ちに注意が必要です。

まずは、巣箱のあく抜きをしたり、いい天気の日に梅の花にミツバチがいないか?見て廻ったりするのも楽しいですよ。

誘因欄又は待ち箱ルアー・蜜蝋は必須になります。

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 1/30

おはようございます❣️

既に回答が有る通り基本的には東又は南向きの巣門が入居率が高いようです。しかし、向きも大切ですが、一番は設置場所だと思います。

前面が開けている事が大前提で、目印となる大木等の近く、木陰、崖の上、背面に家屋等の建物、直射日光や強風の当たらない場所等々を考慮されたら良いと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 1/30

加藤秀世さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分は巣門の向きは気にした事は無いですね。前が開けた方に向けて居ますね。例えば自宅は北向きの4面巣門です。福岡山荘は南向き4面巣門:落葉樹の下です。標高550mの蜂置き場は杉の枝が覆いかぶさる東向きの4面巣門です。大分山荘は落葉樹の下で南東向き4面巣門です。全部前が開けた感じですね。方向は気にしなくても大丈夫ですね。夏の暑さが一番注意する事ですね。巣門の向きより巣箱の板厚とかが気になりますね。

丈義 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 1/30

便乗質問させてください。待ち箱の時点でも4面巣門なのですか?その場合の入居率は感覚的にどのくらいですか?よろしくお願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/30

丈義さん こんにちわ 待ち受け巣箱は1巣門待ちが良いですね。移動するときが簡単ですので。4年4カ月放置していた蜂置き場は4面巣門のままで、入居を繰り返して居ましたので、人間が思っているのとはかなり違いますね。自分も待ち受け巣箱は1巣門が多いですね(4面巣門の上に底板を載せています)飼育になると4面巣門に変更しますね。巣門方角は飼育時も待ち受け巣箱も同じですね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 1/30

加藤英世さん 便乗質問でごめんなさいね。

onigawaraさん  待ち箱状態でも4方向巣門ですか?

待ち箱時は1個の巣門で、入居後に底板の差し替えで、4方向にする物だと考えていました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/30

tototoさん こんにちわ その通りですよ。ただ4年4カ月放置していた標高550mの蜂置き場は、4面巣門のまま出入り入居を、繰り返して居ましたね。普通は1巣門で待ち受けですよ。今年ももうすぐですよ。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 1/30

onigawaraさん   いつもお世話になっております。

1巣門で納得しました。

今年も分蜂まで後2か月で、ほったらかしのキンリョウヘンに期待しています。

丈義 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 1/30

onigawaraさん、回答ありがとうございました。納得しました。これからもよろしくお願いします。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 1/29

分蜂群は、明るい日が当たる場所を嫌います

木陰に分蜂板を置くと、よく着いてます

しかし、探索に来るときは明るい壁面から暗い穴を探します

探索が行動する時間に見つけやすい穴は、東から南向きだと思います

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2022 1/30

こんにちは。

前が開けた見晴らしの良い処であれば巣門の向きは余り気にしなくても良いのではないでしょうか。

私は横着者ですから4面巣門で自然入居した所で飼育しています。

https://38qa.net/blog/174349

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 1/30

加藤秀世様 今晩は❣️ 巣門の方向はそれほど気にしなくても良いと思いますが、西日の直射日光が当たらない方がいいと思います。

巣門の前が開けていることが必要です。巣門の前に障害物があると蜂は入り難いです。

出来れば巣箱の背後に大きな木や家の壁等が有ると意外に入りやすい様ですよ。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2022 1/30

加藤秀世 さん、こんばんは。

待ち箱こうにゅうされたとのこと、分蜂時期がまちどうしいですね。お尋ねの巣門の向きですが、よく言われているのは南向きか東向きですが、かならずしもそうでなければいけないということはありません。一番肝心なことは前方が開けて、飛行コースが確保されていることが大切です。南向きにこだわりすぎ、南に開けているところは夏の日照りに巣落ちする可能性もあり、午後2時くらいは日陰になるところが良いと思います。また風道が開けた、昆虫たちの通り道が良いかと思います、虫たちはあたり一面に飛んでいるのではなく、空路があるようです意識して観察するとなんとなくわかりますよ。蜂さんになったつもりで探索してみてください。分蜂時期の吉報をお待ちしてます。

真客 活動場所:京都府
ご先祖さまと山蜂と手塩に掛けて育てた蜜源の森と畠と共に自然豊かな里山で生きています
投稿日:2022 1/30

ありがとうございます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2022 1/31

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私はまだ初心者なのですが…蜂さん達は場所さえ気に入れば方角は気にされなくても入居すると思います。

因みに東向きの巣箱には入居していません^^;

+1

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中