ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
新しい箱に分蜂蜂を2回取り込んでも又箱から出てしまうのは何故でしょうか?

深山霧島 活動場所:宮崎県
念願の日本蜜蜂飼育! 蜂の様子を毎日楽しみに眺めてます♡
投稿日:2022 4/10 , 閲覧 914

4日に1回目分蜂したミツバチが次の日には出て、側に置いてたキンリョウヘンへ(°°;)その後本巣へ戻ってしまい、9日にキンリョウヘンに分蜂していた蜂を又逃げ出した箱に取り込みましたが、今日その箱を出て又もやキンリョウヘンへ( ´•_•。)側にキンリョウヘンを置きぱなしにしてるのがよくないのでしょうか??


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3531845602119880850.jpeg"]

回答 6

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2022 4/10

深山霧島さん こんばんは

2回も取り込みに失敗したとのこと 残念ですね。この画像だけではよく分かりませんが、ミツバチに嫌われる何かが巣箱の中にあると思います。(匂いや空間の容積、すのこなど) 待ち箱が他にもあるようなら別のものに収容してみてはいかがですか。

深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/10

papycomさん早々のコメント有難う御座います!m(*_ _)mミツバチに嫌われる何か?(;´・ω・)ウーン・・・まち箱2段じゃなくて3段にしてみるとか??キンリョウヘンを置きっぱなしとかは関係無いのですね^^;明日箱を足してみます(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 4/11

深山霧島さん おはようございます。

蜂球の状況はどうでしたか。まとまり良く、上を向いて落ち着いていたでしょうか。女王蜂の確認もできているのでしたら、普通は落ち着いてくれるのですが。

女王蜂を確認して収容出来たら探索蜂との縁切りのため、2km程度離れたところに移動するのも良いかもしれませんね。

キンリョウヘンとは無関係と思います。

深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/11

papycomさんおはようございますコメント有難うございます- ̗̀ ෆෆ ̖́-探索蜂との縁切りとは2km移動させる方法の事を言うのですか(;´・ω・)しかし2km移動させて良さそうな設置場所が今思い当たらずです、、しかも私も最近体調不良の為大掛かりな事が出来ません(--;)出来るならこの場所で出来る事を先ずチャレンジしてみたいと思います(^^;)早速箱足しと4mm巣門にしてみました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13094207310707393029.jpeg"]

巣門が狭い!?とミツバチがかじりはじめまてますが一先ずは夕方まで!ミツバチちゃんゴメンなさい┏(I:)ペコリ

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 4/11

深山霧島さん

体調不良とのこと お辛いですね。その場でできることはやはり、巣門の調整ぐらいでしょうか。女王蜂が長女以降であれば、長くは狭められませんので、見極めが大切ですね。長くても2~3日でしょうか。

それ以上では交尾飛行に問題が出るかもしれませんね。

深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/11

papycomさん有難う御座いますm(*_ _)m出たり入ったりしましたが初めての分蜂ミツバチです長女?って事ですかね、でも長女は元巣に留まり、出たのは母女王蜂ですよね?(^^;)其れと分蜂後に生まれた女王蜂は交尾行動?今日は宮崎は明日の朝まで雨です、今しがた門を狭めた様子を見てみました

[uploaded-video="8e1c74e0b94e11ec89ae6d48c432b11d"]

外が雨のせいか静かです|ω・)チラッ |ω・)ジー |ω・) |彡サッ!

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 4/11

深山霧島さん

初めての分蜂であれば母親女王ですね。次は長女が数日以内には出てくると思いますよ。

収容した群れについては出入りが少ないように思いますが、雨の影響も考えられますね。

晴れてきて、花粉を運び込んでくれれば、定着したと言えるでしょう。

深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/11

papycomさん有難う御座います!(*´v`*)今日は巣門4mmに箱を2段から3段へ足しました、恵みの雨のお陰でミツバチ達は出る気配は有りません、それでも雨の中数匹は出入りしてます、、どうかこのまま思い留まって欲しいものです<(_ _)>明日の宮崎は晴れ予報!(>_<;)オマケに私は予定あり外室します、、どうかこのまま出て行きませんように!願います(。>人<)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 4/10

巣箱に蟻がいたりしませんか?

すのこや、巣箱が新しくないですか?

特に蟻がいたら、綺麗に洗わないと(私は、洗って蜜蝋煮汁に浸けてバーナーで炙ります)いつまでも嫌われます

深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/10

ひろぼーさんコメント有難う御座いますm(*_ _)m巣箱は1年前からある物です、ただ2回目はスノコを新しく入れました( ̄▽ ̄;)でも、1回目は何の新しいものを入れたわけでも無いけど出てしまいました(--;)明日2段を3段へ箱を足してみようと思いますが、、このまま留める方法とかはないのでしょうかね、、

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/11

深山霧島さん

明日夕方まで巣門を4ミリにしておくと定着率が上がります

交尾飛行ありますので、それ以上はおすすめできません

深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/11

ひろぼーさん、約1日4mmの巣門ですか!( 'o' )!!!ミツバチが余裕で出入り出来る幅では無いですね!それで落ち着いて(諦めて?汗)この箱に収まってくれる物であれば!!其れが1番簡単に対処出来る事です(。>∀<。)♥♥朝イチ巣門を狭くしてみますm(*_ _)m

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/11

女王が出ていきにくい幅です

ただし、横巾は少し広くしてください

雄蜂が詰まることがあります

詰まると、中が高温になってしまいます

私は母親で日中2日、長女以降で捕獲翌日夕方まで狭めます

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2022 4/10

分蜂群の無王を疑います。

深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/10

葉隠さんコメント有難う御座いますm(*_ _)m1度目も2度目も取り込む時に女王蜂が急ぎ足で箱の中に入るのを確認しました☆*。その途端巣門のミツバチがお尻を上げて合図をする仕草、他のミツバチは一斉にゾロゾロ入って行きました、、それでも次の日には出てしまうとは(--;)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/10

原因 … 取り込み方、巣箱の匂い、巣箱のサイズ、巣箱への日射しによる高温等々でしょうか。分蜂群を2km以上移動すれば解決します。

深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/11

葉隠さん、仰るところの原因があっても2km移動したら、この箱で落ち着くのですか!2km移動できる場所、、σ( -ˇ.ˇ-。)ウーン2km以上離れた置かせて貰えそうな場所直ぐに頭に浮かばないですが、、その場合一月程でしょうか?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/11

深山霧島さん

ひと月後に戻せばよいと思います。

深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/11

葉隠さんアドバイスコメント有難うございます感謝ですm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2022 4/10

こんばんは(^^)

私は初心者なので的確な回答が出来ないかも知れません。

強制捕獲後、女王蜂を巣へ入居させると他の蜂さん達も続いて入居していきます。

全ての蜂さん達が入居した時点で、私は探索蜂さんと縁切りをさせます。

探索蜂さんと縁切りをしない限り、他へ連れて行ってしまう恐れがあると考えています。

その後普通の強制捕獲の場合は巣門を狭め数日過ごすパターンかと思います。

ただ私は巣門を狭め無い強制捕獲の方法をとっている為、他の方と少し違うかも知れません^^;

深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/11

Michaelさんコメント有難うございますm(*_ _)m探索蜂さんと縁切り!?其れはどんなふうにするのでしょうか???出来るものなら、ミツバチ達には気に入らない所が有る(?)のでしょうが、諦めて居着いて欲しいです( ̄▽ ̄;)又、入居後キンリョウヘンは側に置いてても置かなくても問題無いのでしょうか?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 4/11

深山霧島さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

お返事が遅くなって御免なさいm(__)m

今し方お仕事から帰宅しました^^;

縁切りの件は他の方がご回答されたので大丈夫ですね。

1回目の分蜂?元巣へ戻って行く⁇

これは女王蜂蜂さんが元巣から出て来て居なかったのではないかと思っております^^;

もし女王蜂が元巣に戻るとしたら…それは死を意味する事ではないでしょうか?

こちらの皆様にも早朝や夕方の分蜂のご投稿があると思うのですが…それは同じ巣箱内に同時に女王蜂が存在してしまい、分蜂せざるを得ない状況となり巣箱を出て行ったのだと思います^^;

なので女王蜂が一度分蜂して元巣へ戻る事はどちらかの女王蜂が死ぬ事を意味しているのではないでしょうか?

蜂さん達入居後、すぐにルアーとミツバチ蘭を取り外しております。

また私の待箱は今年作ったものです^^;

2ヶ月ほど雨晒しにしております。

待箱でよく言われるのが新しい匂い、丸鋸の油の匂い、巢落ち棒の形、巣門の大きさ、蟻、強制捕獲から入居の仕方などです。

これらで当てはまるものが有れば、来年の待箱に出来るだけ当てはまらないようにされてみては如何でしょうか?

私は毎年どうしてもクリアー出来ない項目があって、来年こそ何らかの対策を考えようと思っております^^;

あまり良い回答で無く御免なさいm(_ _)m

深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/12

Michaelさんおはようございますとても丁寧なコメント有難うございますm(*_ _)m1度目の分蜂は夕方薄暗くなり始める頃にハチ先輩にハケで優しく誘導して箱に取り込んで頂きました女王蜂を私も確認したわけでは無いですが順調な誘導でした、、しかし「Michaelさんや皆さんのご指摘の問題点「新しいスノコ匂い」実は1回目出て元巣に戻っている間に真新しいスノコをその箱に設置しました( ´•_•。)2回の分蜂は私がハケで習ったように優しく誘導してその箱に取り込みましたが(--;)次の日に飛び出しまたもキンリョウヘンへ(>_<;)三度目の正直!!今の状態で出来ること、箱足し巣門狭め!!コレでも出ていくなら:;(∩´﹏`∩);:箱作りからチャレンジして来年に期待です。。。今朝の宮崎は小雨、予報では午後晴れ^^;   今朝の蜂の様子です⤵︎ ⤵︎



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6745777356000246286.jpeg"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 4/13

深山霧島さん

おはようございます(^^)

昨晩当直業務でもうすぐお仕事が終わります(^◇^;)

お返事が遅くなって御免なさいm(_ _)m

私も今年も昨年同様同じ失敗をして待箱へ丸一日経っても入居をしなかったので…(ーー;)偉そうな事を言えません。

今お使いのスノコや底板など採蜜された時に取り替えて、来年の待箱へ再利用されて下さい。

少しでも営巣経験のある箱のものを再利用すると蜂さん達も落ち着きやすいようです。

私は昨年使用したミツバチ蘭の網も翌年使用しています。

↓この網には下に白い蜜蝋が見えるのですが…昨年2日間ミツバチさんが動かず居た為蜜蝋や匂いが付着しております。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6688285441607029467.jpeg"]

この網の蘭に効果したら…探索蜂さんが沢山来るようになりました^^;

↓今回丸一日入居しなかった蜂さん達の待箱の底板と巣門です。

右端のように蜜蝋(巣材)や匂いがが付着しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15097453113579675271.jpeg"]

この場合昨年も同様でしたが、巣門を狭める事無く強制捕獲(網でゆっくりと蜂球を入れ、底板を抜き、底から蜂さん達が上へ登って行くのを待ちます。待箱の外には残りの蜂さん達が飛び交いますが女王蜂さんが待箱へ入って仕舞えばお外の蜂さん達も待箱の中へ吸い込まれて行きます。)しても逃亡しないと思っております。

初心者の考えですので…余りストレスをかけると蜂さん達がストレス性のフェロモンを出して居るのでは無いかと思っております^^;

これも初心者の戯言なのでスルーしてね(^_^;)

蜂さん達が落ち着いて営巣してくれる事をお祈りしております(๑・̑◡・̑๑)

深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/13

Michaelさんおはようございます!昨日は野暮用や受診日の為1朝から外室、午後7時前に帰宅!恐る恐る箱を覗きに行くと巣門にミツバチが出入りしてました!!|Δ`*)ジー ♡♡出ていかなかったんだねぇ〜今度飛び出してキンリョウヘンへ固まってたら何処かへ飛んで行くのを見送ろう〜。・・。)ノなーんて思ってましたが留まっててくれた(∩´∀`∩)♡ありがとうそれでも今朝は心配で様子を見に行くとな、なんと花粉を運んでるーʚ(蜂)ɞ〜 真新しいスノコの匂い気に入らなかったのでしょうが(^^;)何とか巣作りを始めてくれたみたいです(*˘ ˘*)コレも巣箱を2段から3段へや巣門4mmに1日程度狭めてはのアドバイス頂いた結果が今回は功を奏したのじゃないかと思います我が家の庭には2箱も有れば十分ですが、折角なので箱作の勉強をしてみたいです作ったら雨ざらし日ざらし2ヶ月ですね!(#⌒∇⌒#)ゞMichaelさんコレからもよろしくお願いします- ̗̀ ෆෆ ̖́-

[uploaded-video="3635f0a0babe11ec85309fd00003e33a"]
金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 4/11

金陵辺外し、蜂球に巣箱基礎からはずし巣箱被せ下さい。上暗い巣箱なら上と思います、ゆっくり、被せ放置30分、上れば、元競いの上に置く、入口塞ぎ冷暗所になるまで保管1日後移動、別の置き場に年老いほうが善いです。偵察蜂と縁切りする

深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/11

金剛杖さんアドバイス有難う御座いますm(*_ _)m探索蜂の縁切りという言葉の意味勉強になりました((φ(>ω<*)2km離れた場所の相談するにも今の箱の入口や底板をアミで塞ぎと暗くなる時間からの移動は結構な仕事です(--;)今体力に自信が有りませんで、、、悩ましいところです

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 4/11

深山霧島さん

同感です、だから集合板、巣箱前に扇形に6ー12mになるまで10集合板2mの高さにあわしたあしば良いところにつけます、強制捕獲落書きです、

1番大事は、、、、1、、巣箱板12-15mmにする軽く成る、、2、、板杉軽い、、、3、各段に持ち手付ける、4、作業車様に、農業用コンテナ左右に置き台する、、、、、すべての平衡移動にする、、、、、提げると重い、来年は準備下さい

深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/11

金剛杖さんアドバイス痛み入りますm(*_ _)m1、2mmから1、5mmの板10枚で扇方に集合板作り、分蜂時期に巣箱の近く2mの所に取り付けて置くのですか?もし宜しかったら画像で見せて頂くことが出来ますか?(^^;)すいません初心者は分からない事が多くて(´ω`)トホホ…

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 4/11

深山霧島さん おはようございます。

捕獲入居の場合、女王蜂がいても巣箱の外に出てしまうのは、巣箱や設置場所に何らかの違和感があるのでしょう。

巣箱を取り換えて設置場所を移動して再チャレンジします。誘導入居でも飛び立ってしまう可能性が高いので、私の場合は大掛かりですが吸引器で捕獲します。

探索蜂は多少取りこぼしても良いので、2kmほど離れた場所に移設されれば落ち着くと思います。

深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/11

どじょッこさんアドバイスコメント有難うございますm(*_ _)m家の周りは自然がいっぱいなのですが、住いの狭い庭の中で東ないし南向きで良さそうな設置場所を悩んだ末、本巣のある所の近くに設置しました(^^;)近すぎましたかね?右手が本巣、左側が今回の分蜂箱です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13832108850373723546.jpeg"]


皆さんから2km移動のアドバイス頂いてますが、移動先と自身の体力の問題もあり(--;)もどかしいところです、、、今雨も降り出しました⋆̩☂︎*̣̩今日は降水確率100%諦めて居着いてくれないかなぁ。。。(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 4/12

深山霧島さん おはようございます。

そもそも分蜂は単純な巣分かれではなく、生活圏の拡大や生存そのものなので、余程の蜜源地帯でなければご近所に引っ越すことはあり得ないと考えます。

元巣の近くに置く待ち箱は自群(元巣)の分蜂群を入居させる為ではなく、他の群からの入居を狙うものと解釈しています。理想的には100m間隔で500m位先まで設置してあると良いでしょう。

私の経験では、元巣から10m以内での自然入居は2~3例しかありません。強制入居だと逃去の確率が高いです。巣門を狭くし女王蜂を一時的に幽閉させるやり方もありますが、自然に任せるやり方にしています。

深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/12

どじょッこさんおはようございますコメント有難うございますm(*_ _)m設置場所が元巣に近すぎだったですか?庭のどこに置こうかと随分悩みました、東向きか南向き?宮崎の青島は海側なので台風が来ると風当たりが強く暑さもキツいし結構雨も多くて・・・悩んでるうちに元巣の近くにしてしまいました(;´・ω・)問題点は沢山ありますね、、去年の秋に初めての採蜜に感動だったので☆*。今年は分蜂ミツバチ一群取り込んで息子家族へも楽しんで欲しいと思いました( ˊᵕˋ ;)留めることが出来ずやはり出て行っちゃうならコレも致し方ないですね何よりミツバチも生きる最善策頑張ろうとしてるんですものね(^_^;)どじょッこさんの仰る通り「自然に任せる」が良い選択と思います!有難う御座いましたm(*_ _)m

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中