ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
アカリンダニの感染検査の依頼の仕方について

かすぴー 活動場所:埼玉県
YouTubeやっています。https://youtube.com/playlist?list=PLkrnBGLnu-bQkBecrPOeNKB64…もっと読む
投稿日:2022 5/6 , 閲覧 528

今後のために教えていただきたく思います。

アカリンダニの検査を依頼する場合

①疑いのある徘徊蜂サンプルを何匹必要ですか?

②生きている個体を提出するのですか?死にたてならOK?

③郵送?持ち込みも可能?


よろしくお願いいたします。

回答 4

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2022 5/7

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私の所は年に2回フソ病などの検査へ来られます。

その前にダニ等の徘徊がある場合フソ病の検査を前倒しにして養蜂場へ立入検査に入られます。

条例がある為、飼育届け出の内容の確認等もされます。

その時巣箱の周りの徘徊蜂さんを居るだけサンプリングされます。

I 、2匹では嫌がります。

私の地域は木曜日or金曜日に訪問、月曜日位に取り敢えず電話にて検査結果のご連絡、1週間後位に書面して報告書が送られてきます。

アカリンの検査費用は無料です。

郵送や持ち込み可の都道府県もあるそうです。

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 5/7

Michaelさん

なるほど!都道府県によって対応が変わるのですね!

わかりました!ありがとうございます。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
神戸市須磨区にて。 2021年の春に養蜂をしてみたいと思いスタート 2023年からは県の生物多様性保全プロジェクトの認定を頂き活動もスタートしました…もっと読む
投稿日:2022 5/7

おはようございます。

昨日提出したばかりです。

まずは電話で連絡して、10匹ほど有れば大丈夫だと言われました。

出来ればフレッシュな生きている徘徊蜂が望ましいとも。

数カ所の場合、採取した場所の地図も添えました。

はじめてなので、これからどういった連絡や指示など来るかは分かりませんf^_^;

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 5/7

ファルファーレさん

やはり、一度電話をして指示を仰いだ方がいいみたいですね!


ありがとうございます!

参考にいたします。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2022 5/7

カスピ―さん おはようございます。

アカリンダニの寄生検査を依頼する場合、疑いが確認されたら速やかに最寄りの家畜保健衛生所にご連絡ください。各衛生所さんによって対応が異なるようですが、検体は概ね10匹以上で生きているもの、死んで間もないものが一番分かりやすいようです。

サンプル採取は取りに来てくれるところと持ち込みするところなど様々なようです。

一度、最寄り家畜保健衛生所に問い合わせて確認しておくと良いと思いますよ。

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 5/7

papycomさん

各自治体で変わるようですね!

一度、電話で確認してみます!


ありがとうございます。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2022 5/7

かすぴーさん こんにちわ。

地域によって対応が違うようですが、こちらでは基本的に連絡後すぐに来てくれます。

徘徊蜂または死骸の新しいものから順に必要数を消毒済みの器具で収容持ち帰ります。

結果は直ぐに電話で連絡ありました。

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 5/7

artemisさん

連絡をすると、向こうから来てくれて、サンプルを捕獲して帰る。

それなら楽チンでよいですね!


アカリンダニの疑いを見つけたら、電話をしてみようと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中