ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
蜂場の草刈りについてどうしておられますか?

マクシミリアン 活動場所:愛知県
みなさま、よろしくお願いします。
投稿日:2022 8/21 , 閲覧 710

特に大規模にミツバチを持っておられる方に伺いたいのです。

畑などでミツバチの箱を複数おいておられる方もおられると思います。

そんなとき、蜂場の草刈りはどうしておられますか?

箱が置かれていても、箱と箱の間など、結構草が生えると思います。場所が広い場合、鎌で切って回るのも大変ですし、かといって箱が邪魔で機械で刈るわけにもいかず、皆さんはどうしておられるのでしょうか?

自分が子供の頃はのんびりしたもので、草が生えていても誰も気にもしなかったと思うのですが、時代も変わり、最近はご近所の目も厳しいので気をつけなければ行けません。

草の問題は結構、頭が痛い問題です。お知恵を貸してください。

回答 8

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2022 8/21

初夏

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13555588218681007612.jpeg"]

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4798532368558973900.jpeg"]

秋蜂場ではありませんが、ベッチの種まきの為

機械は幅650です550の方が良かったかもしれません。

箱と箱の前後は利用できます。

頸椎、腰椎の手術をしているので、通常の草刈り機は使用できません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17350246111460402617.jpeg"]

除草剤は、使いますが、市販品ではなく水素イオン濃度を下げたものを使います。

蜂場10カ所以上あり、1枚二反の畑が多いです。

どのくらいの規模をお持ちなのでしょか。

マクシミリアン 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/21

蜂場10か所以上ってスゴいですね!うらやましいです。

まずは1カ所、将来的には2カ所位を考えています。候補はあるのですが、まだ、最終決定していません。ただ、どの土地を使うにしても畑なのである程度の広さがあり、草刈りが必須になってくるなと思っています。

この写真の機械はなんというものなのでしょうか?よかったら教えていただけると助かります。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2022 8/21

マクシミリアンさん

クローラー ハンマーナイフ、自走、草刈りで検索すれば、数社ヒットしますが・・・どのメーカーもメンテナンスが必要になるので、各メーカーに問い合わせて、各県のサービスが近くで受けられることが優先と思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2022 8/25

こんばんは、私は日本ミツバチが減少しているとの情報から2015年から、日本ミツバチが沢山地域に住み着いてくれるよう、仲間と一緒に日本ミツバチの増殖を趣味で行っています。
その中で昨年は近くの西洋ミツバチに3群・1っ昨年に2群襲われせっかくの日本ミツバチが巣から逃げてしまいました、たぶん近くの山に逃げて生き残っていると思っていますが襲われたときは無残でした。
なぜこんなことを書いたのかと云いますと、西洋ミツバチ養蜂は、以前は、蜜源の豊富な地域に巣箱箱を移動されたり、王台が出来たら、調整して勝手に分蜂せなかったりと蜜枯れ時期になると給餌をされたりと養蜂の仕事をいましたが、最近は、一か所に箱を置きっぱなしで、放りっぱなしの洋蜂が多くなっているため、ちょっと弱くなった日本ミツバチが襲われるのではと思っています、
西洋ミツバチを養蜂されるには、仕事として取り組んでいただきたいとお願いしたいのです。
きちんと養蜂組合に入られ、家畜として決められたお仕事をされ、養蜂していただきたいと思います。

マクシミリアン 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/25

おっしゃることの重大性に驚きました。

僕が子供の頃の師匠は、それは丁寧に西洋ミツバチを育てておられましたから。ただ、言われてみると、周りの情報に、思い当たる節があります。

一生懸命育てておられる養蜂家さんのご迷惑にならないようにしたいと思います。ありがとうございました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 8/25

カッツアイさん

正に同感です、養蜂住み難く、受粉蜂の農家管理無しです、、日本蜜蜂の参入多く放置多々、、言うは安く、行うは困難、、さてさて、、難しい問題です

本人に意識無しです

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 8/21

私、老人です、、

マキタの電動草刈り機械、傾斜地様で、ノコギリ刃で、年2ー3回刈ります。

又下刈り後、巣箱周りと飛行コース3m位、除草剤、粉末撒きます

それでも、竹、弦は4ー5日で伸びます

マクシミリアン 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/21

ありがとうございます。本当に草ってすごい勢いで伸びますね?でも、周りの人はすぐ噂にしたりするようで・・・昔はそんなんじゃなかったのになあ。除草剤は何を使っておられますか?

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 8/21

マクシミリアンさん

3回以上です

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 8/21

草に花が咲いてない時期に除草剤かけてます

マクシミリアン 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/21

これが、一番シンプルでしょうか?自分の性格に合っているなあ。除草剤は何を使っておられますか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/21

マクシミリアンさん

ラウンドアップ、バスタ混用です

私は柑橘農家なので、

残った除草剤を屋敷周りや蜂場にかけてます


花が見えたら、散布を伸ばします

ズルズルかけれない年も出ました(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/21

ちなみに、「高濃度少量散布」ではありません

薄くベッタリかける昔ながらの散布です

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2022 8/21

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

飼育群は多くは無いのですが、住宅地に古墳や宅地を所有しておりそこで4群飼育しております。

周辺は民家が立ち並んでおります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5848664624452173592.jpeg"]

↑蜜源と言いながら草を放置していたら2メートルを遥かに超える草丈となり、数日前に家庭菜園の古屋のドアに↓の登り鎌が置かれていた為、いい加減に草刈ををしなさい!とのご忠告だと了解し先日から草刈機機で草刈りをしております(-。-;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1375722855820675814.jpeg"]


大きな古墳なのでこの左手にこの3倍程の古墳の雑木林と宅地が続きます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1330723937673098998.jpeg"]

草刈機の調子が悪いと言っていたら、ご近所の方が修理をして持って来て下さいました。

私の場合は周辺住民の方が我慢強い方達ですが…それでも荒地になって居るとお付き合いのある方から注意されます。

住宅地や農地での養蜂の場合、草刈りをしなくては苦情が出ると思います(^_^;)

草刈りして下さ〜い!

マクシミリアン 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/21

いやあ、お返事を読んでいたら、笑ってしまいました。すごく楽しい文章を書かれますね!それにしても古墳を持ってるなんてスゴい!憧れます!自分は歴史も好きなんですよ(笑)

そう、ご近所からのご注意が一番こたえます。特に僕の場合は大学以来、全く地元に帰っていないので、その種の不満は老親にいってしまうのです。

家庭菜園の前に鎌を置いておかれたとは!しかも、草刈り機を修理までしてくださるとは!いや、それ怖いけどめちゃくちゃ僕の実家の古き良き時代そっくりです。そう、そういう雰囲気でした。

いまは、実家付近はすっかりコミュニティーが破壊されてしまい、もっとギスギスした感じだそうです。


やっぱり皆さん草には悩んでおられるみたいですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/21

マクシミリアンさん

こんな物があると苦労しますよ〜

箱物建てる時は自費発掘を延々にする事になります(⌒-⌒; )

因みに…我が家に隣接するご近所さん達は2メートル程除草剤を私の敷地に撒かれております(^◇^;)

まぁ除草剤を撒かれても仕方が無いわよね〜f^_^;

次は除草剤代金請求されそうで怖い所です。

苦情が来る前に皆さんが見ておられるお時間に草刈りをしているアピールをしてください!

それだけで周辺住民は心が穏やかに…?

頑張って〜

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 8/21

私は、気にせずマキタのエンジン草刈機で刈ってます。巣箱の横も後ろも同じようにしてますが、巣門前だけは長柄の鎌で優しく刈ってますよ。

+1
マクシミリアン 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/21

ありがとうございます。やっぱり、機械で刈るのが一番なんですね。昔、マキタ使ってたことがあるのですが、なかなか狭い通路を刈るのは難しいですよね?慣れるしかなさそうかなあ・・・。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2022 8/21

マクシミリアンさん、こんばんは。

私はゼノアの草刈り機でかまわず刈り取っています。巣箱のふちまで刈り取っていますが、蜂さんは驚く様子もありません。それにしても今年の草は良く伸びますね。いくら刈ってももすぐにぼうぼうになりますね。

+1
マクシミリアン 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/22

おいもさん、こんにちは!蜂は気にしないんですね?これは心強い!機械の力を借りなきゃ無理なんですよ笑

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2022 8/21

こんばんは

私は3ヶ所巣箱を置いている所は木で影になっているので草が生えてきません。笹を年に一度草刈り機で刈るだけです。

+1
マクシミリアン 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/22

それはうらやましいですね!うちの近くは魔法でもかかっているのか、見る見る景色が変わるほどの勢いです

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中