ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本ミツバチの防寒対策についての質問です。毛布など巻いている方は雨の日は外したりしているのですか?

ぶんちゃん 活動場所:熊本県
こちらのアプリ初めて登録しました。 日本ミツバチの飼育3年目の挑戦です。分からない事を色々学んでいきたいと思います。
投稿日:2022 9/15 , 閲覧 552

こんにちは。日本ミツバチの巣箱の防寒対策について今から考えています。

去年は巣箱の周りに段ボールを巻き、ビニールのプチプチを外側に巻いたのですが、やはり湿気で水滴がついてしまいました。

今年は麻袋を巻こうかと考えていますが、麻袋を使われている方はいらっしゃいますか?麻袋なら雨に濡れても乾くのかな?と思っています。

九州の冬は雪が降らず、雨風対策なので、防寒対策が毛布などでは濡れてしまいます。

何か良い方法があったら教えてくださると助かります。

回答 5

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2022 9/15

こんばんは。

私の所も-10度位になりますが日本みつばちの巣箱は何もしないです!

するとしても雨、風が当たらない程度にするだけですね!

ぶんちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 9/15

九州なのでそんなに寒くならないので雨風対策をすれば良いですね。納得です。ありがとうございました。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2022 9/15

ぶんちゃんさん こんばんわ~。

tototoは30㎜板厚です。

真冬は雪が1メートル積もりますし、温度もマイナス7~8度になるようなとこでミツバチを飼育してます。おまけに4方向巣門のままです。

昨年の冬に麻袋をかけた群が冬越し、昨年の6月に入居した群が、昨年の9月2段と、今年の6月と9月に2段づつ(合計6段)の採蜜できました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1033055165967557807.jpeg"]
ぶんちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 9/15

鳥取県は雪がそんなに積もるんですね。お写真までご親切に掲載してくださってありがとうございました。参考にさせていただきます(^^)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 9/15

すみません

そちらより寒い佐賀県北部沿岸です

厚さ15ミリの巣箱で4面巣門で、防寒対策無くても越冬してます

麻布だと早く乾くので、それもいいかもしれませんね

ぶんちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 9/15

沿岸でも防寒対策なしで大丈夫なんですね。麻袋程度にします。ありがとうございました(^^)

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 9/16

ぶんちゃん様 お早う御座います。飼育は、熊本の山の上の方でされていますか❓熊本も阿蘇など冬が寒い地域は防寒が必要でしょうが、そうでなければ、防寒は必要ないと思いますよ。

我が家は、福岡北東部で冬場はマイナス3〜4度ですが、全く防寒はしていませんよ。

防寒に麻袋は、良いと思いますよ。

ぶんちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 9/17

ブルービー様

山ではなく平地なので必要なさそうですね!メダカの鉢も水面が凍ることが過去にI、2度しかなかったです。ご親切にありがとうございました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 9/15

ぶんちゃんさん こんばんは。

飼育箱の板厚はいくらでしょうか? 熊本県なら防寒対策よりも雨が当たらない対策で十分ではないでしょうか?

私は板厚35mm仕様なので、積雪地帯ですが防寒対策は特にしません。流石に標高400mの積雪が多い飼育場所は麻袋(ドンゴロス)を巻いています(^―^)。

+1
ぶんちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 9/15

こんばんは。

板厚は25㎜です。雪は降らないので雨風だけで十分ですね。麻袋の事ドンゴロスというのですね(^^)ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中