ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

蜂の子さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
(初心者です)ニホンミツバチの飼育場所についての質問

蜂の子 活動場所:大阪府
初心者です。 よろしくお願いいたします。
投稿日:2022 12/2 , 閲覧 645

これからミツバチの飼育を始めようと準備をしている者です。

分蜂群の捕まえ方ときんりょうへんや巣箱の確保は出来たのですが。

飼育場所だけが中々見つからず、苦闘してます笑


よければ皆様がどのように飼育場所を確保されたか経験談やお話しを聞かせて頂けると助かります。

回答 6

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2022 12/2

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私は飼育場所は自分の所有地のみとしております。

現在飼育している場所は駅からそう遠く無い宅地での飼育です。

(私の友人が土地をお借りして居た地主さんから突然巣箱の移動を言われて困られた事があります。)

と言うのも日本みつばちは野生の生き物ですから…通行人、他の住民の方へ被害が出てしまう可能性があるからです。

道路や近隣住宅から20m以上離して巣箱を設置してくださいね。

飼育している敷地にゲートを付けて人が入って来られないようにしております。

また飼育場所から2km以上離れた場所に避難先を用意しております。(この場所には移動先に困らないように待箱も設置しないようにして居ます。)

これは苦情が出た時に移動させる為です。

私は養蜂をして…以下の事に悩んでおります。

①糞害

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17232926322456644772.jpeg"]

白い色が好きなようで…白い車、壁、洗濯物…あらゆる所に糞をします。

糞はなかなかとれませんね(-。-;

②分蜂

[uploaded-video="2755c4d0723c11edafe641f05a4653a6"]

空が黒くなるほど蜂雲が出来…これもご近所の方が目撃されると苦情が出ます(-。-;

多分 皆さん怖がられます。

③オオスズメバチ

数時間でこんなに来ます。↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2864263030658118849.jpeg"]

1日設置するとシートオオスズメバチでいっぱいになります。

これがご近所に知られると…間違いなく苦情がでます。

オオスズメバチに通行人の方が刺されないか危機感を思っております。

その為毎日お昼休みに確認へ行っております(-。-;

また大きな分蜂群を分蜂させてしまうと…処罰対象になる可能性があります。

これも春から夏に気を使っております(-。-;

それ故分蜂対策として沢山の待箱を設置しておりますが以前このサイトの方に多頭飼育目的だと言われて非常に困りました(^^;;

大阪府の条例をご説明しても中々理解出来ないのかも知れませんね…^^;

大きな分蜂群は条例違反になる恐れがある為回収するようにしております。

ご迷惑のかからない程度の無い小さな群は入居させずに蜂払をして居ます。

取り逃して繁華街に飛んで行った時は念の為 消防署へご連絡しております(ーー;)

大阪府ではミツバチに刺され死亡事故があり、養蜂に関して厳しい条例があります。

飼育場所はよく考慮されてスタートされる事をお勧め致しますm(_ _)m

一度スタートするとなかなか辞められず、私の近くでも置き場所や移動場所に困られた養蜂家が巣箱を違法に設置されて居られます(-。-;

嫌な事ばかり申しましたが…後々の事を考えて養蜂をされたら何とか問題無く養蜂を楽しめるかと存じます^^

養蜂を楽しんで下さい♪

蜂の子 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/4

Michaelさん

ご回答有難うございます。

始める前に多くの注意点を知れて助かります笑笑

詳しく教えてくださり有難うございます。


どうにか条件に合うところを探そうかと思います笑

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/4

蜂の子さん

そうそう重要な事を書き忘れておりました。

飼育する前に畜産課へ飼育届けを出さなくてはなりません。

予定群数と正確な場所を記載して来年の1月に提出して下さい。

届け出後 その場所が使用に不都合がある場合畜産課、養蜂協会のI会長から調整するようにご連絡があります。

その場合は例え所有地でも巣箱は設置出来ません。

条例へ違反した場合は50万迄ですが罰金が生じます。

確かおがおがさんがリンクを貼って下さっていますね。

おがおが 活動場所:愛知県
2019の秋に待ち箱開始し、 2020年4月にミツバチ達がやってきてくれ養蜂生活がスタートしました。 2021年9月までは横浜から実家の愛知へ往復…もっと読む
投稿日:2022 12/2

akamatanotamiさんこんばんわ。
飼育場所の選定についてですが、
大前提としてご自身の管理している土地または使用許可されている土地から選ぶことになります。

そのうえで置いてはいけない場所、推奨されない場所以外の場所に置くことになります。
 ・人の往来する場所から離す(すくなくとも5m程度)
 ・住宅地・市街地は避ける

詳しくはこちらをご確認ください。
https://syumatsu-yoho.com/post/place

また、ご存じかと思いますが大阪府では設置場所の規制について条例があります。
https://www.pref.osaka.lg.jp/doubutu/tikusaneisei/mitubati.html


私の場合は自宅と隣接住宅に距離があるため自宅敷地内に2群、それと車で5分の畑に隣接された区画に設置しています。

蜂の子 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/4

リンクまで助かります有難うございます。詳しく見て勉強します笑

有難うございます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 12/2

akamatanotami様 今晩は❣️ 私は、先ず、自宅の庭に置きました。

次に友人の山の椎茸畑の横に置かせてもらう様にお願いしました。

また、友人の畑を借りましたので、この周りに置きました。

蜂は、糞害や分蜂があるので、住宅地には置き難いですよね。

我が家は田舎で周りは親戚ですので、置くことさえ言っておけば問題になる事はありません。

皆さんには、蜂蜜をお裾分けしています。これで大体問題は解決します。

蜂の子 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/4

ハチミツのお裾分けは確かに喜ばれそうですね。笑

貴重なお話し有難うございます。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
昨年から自宅に沢山の探索蜂が来るので捕獲しようと昨年から準備を進め、令和4年度よりスタート、待ち箱21個設置しました、失敗、逃亡と色々ありましたが、…もっと読む
投稿日:2022 12/2

akamatanotamiさん

僕の場合は3分の1は自宅畑の飼育場に移動 後は現地飼育です

現地飼育と言っても捕獲した場所にそのままです

田舎のなので畑 果樹園の側などです

春先は捕獲してましたが毎日見回る度に農家の人と会い捕獲の事話してると、入居して暫くして迷惑にならない様に移動しますと告げると 移動はしないで下さい

このままここに置いて下さいと言われました

自分の栗畑 果樹園の何処にでも置いて良いので沢山置いて下さいと頼まれました

近隣の畑の持ち主もお願いしてあげるので逆に頼まれてます

蜜蜂の不足から受粉の為に置きたいのです

捕獲してもその近隣の農家さんの蜜蜂を持ち去る事になります

大事な受粉作業があるのです、蜜蜂が居る居ないで収穫量は変わります

今年のデータで1割もの収穫の差が出てます

それと日本蜜蜂の可愛さから置いて欲しいと言われ数人に方の自宅庭に置いてます

継箱などは僕はしますが、面倒は見て頂いております

部落でも話が広がり置きたいと言う人が増え置いて下さいと頼まれてます

まず田舎なので蜜源と広い畑、農地があり条件的は良いかと思います

蜂の子 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/4

なるほど、農家さんたちにもそのような背景もあるのですね。

貴重なお話し有難うございます。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 12/4

蜂の子さん

栗農家さんは消毒など風向きとか気を付けてくれてます

巣箱廻りとか巣箱への道など草刈してくれてたりします

逆に捕獲され持ち去れるのが死活問題の様です

農地横で飼われる方が喜ばれます

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2022 12/3

蜂の子さん、こんばんは。

飼育場所でお悩みのようですが、飼育場所の基本は自己所有の土地ということに成ります。幸いにして他人の土地をお借りできる場合、人家から100メートル以上離れ道路からはできるだけ見えないところを選ぶ必要があります。人家から離して設置するのは糞害等を防止する為です。道路から見えないようにするのは、蜂がいること自体恐怖を感じる人がいる為です。十分な配慮をしませんと、万が一迷惑をかけた場合、移動ができずトラブルが大きくなることがあります。ということで人家から離れ目立たないところということに成り、借地する場合は急に移動するように言われることの無いところを選ぶ必要があります。街中であれば、ビルの屋上、郊外であれば、畑のすみや里山の縁などが良いでしょう。ペットではないので、飼育にはかなりの制約があることを十分認識されて飼育をされることをお勧めします。厳しいことを言うようですが、自分自身が糞害で即時移動をしなければいけなくなった経験からのアドバイスです。

蜂の子 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/4

具体的におしえてくださり有難うございます。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 12/4

自宅・自己所有地あるいは借地ないで養蜂しています。

近隣の人たちが養蜂している事から苦情がこない立地も重要です。

蜂場は自宅から余り遠くない所をお勧めします。


下の画像のみつばちレストランは自宅から800mで3群養蜂。

自宅から6kmの生き物たちの森では2群養蜂した経緯がありますが、現在は居ません。

房総の山奥は13kmなので、見回りが大変なのでここでは養蜂した事がありません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12635915922937865324.jpeg"]


知人の方の好意で蜂場として使わせてもらう事も可能ですが、事情が変わると巣箱の撤去などをしなくてはならない事もありますから、気遣いが残ります。

他にご質問があればどうぞ!

蜂の子 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/4

なるほど、巣箱の移動など臨機応変さも求められそうですね、、、うまくいい方法がないか、少し考えてみます。もし質問がそのとき出てきたら、また質問をさせて下さい。


丁寧に教えてくださり有り難うございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中