ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
マルハナバチの女王バチの捕獲方法を知りませんか?

ハゼ爺 活動場所:石川県
石川県金沢市です。 2020年5/12 逃げられました。来年再挑戦です。 2021年4月に蜂友さんのところに捕獲用巣箱を置かせてもらい捕獲したものを…もっと読む
投稿日:2023 2/12 , 閲覧 652

春になると、マルハナバチらしき蜂が花にたくさんいます。

一度捕まえて、飼育してみたいと思ったのですが、どこにも情報が見つかりりません。

情報をよろしくお願いします。

回答 5

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 2/13

こんばんは、ハゼ爺さん!

ミツバチサミットの会場に中が見える形で飼育されていたクロマルハナバチが生態展示されていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14789087981938101586.jpeg"]

養殖して人為的に殖やしているものと思います。

春に創成期女王だけを捕えて巣造りしてくれるのかわかりませんので、クロスズメバチの例にあるよう初級者巣を取り込んで暫く閉鎖空間で生活させた後に屋外へと生活圏を拡げるやり方が上手くいくのではと考えます。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2023 2/13

ハッチ@宮崎さん  こんにちは

5年位前のハッチ@宮崎さんの質問があったので、それ以後良い情報が無いのかなと思ったのもあります。

累代飼育してみたいですよね。4群ほど飼えば、雄蜂を入れ替えて・・・・と、妄想しております。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/13

ハゼ爺さん、

初春にアセビにやって来るクロマルハナバチを見掛けることがあり体も大型の個体なので越冬明けの女王蜂ではないかと考えているのですが、

実際に捕まえて巣造りさせることはまだやってないので機会があったら是非挑戦してみたいと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/3

ハゼ爺さん、こんばんは!

マルハナバチを捕らえるヒントのある記述を見付けました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18285101328182140279.jpeg"]
ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2023 3/4

ハッチ@宮崎さん  おはようございます。

情報ありがとうございます。老眼の爺にはちと難しいかも。

それに、はちみつを噴霧すると日本ミツバチが集まってきますよ。きっと。

春にユキヤナギに来るのは、ハナバチの女王蜂ではと思っています。

これを捕獲することから始めたいと思っています。

はちばか 活動場所:福岡県
福岡県田川郡添田町でニホンミツバチ捕獲に挑戦中。マップを見ても周りに活動している方がいません。 近い方、蜂友なりましょう! 分封時期や、流行病、スズ…もっと読む
投稿日:2023 2/13

おはようございます。以前、ミツバチの教科書で読みました。

ビーホテルがいいと思います。此方も制作設置を検討中です。

インセクトホテル、インセクトハウス、バグホテルで検索してみて下さい。

只、マルハナバチ以外の虫も営巣します。

優しい気持ちで迎えてあげて下さい。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2023 2/13

はちばかさん  こんにちは

都会の人は、おしゃれに立派なものを作っていますね。

田舎は廃材の竹を放置しておくだけで、勝手に蜂が出入りしてます。

う~ん!!!

和笑 活動場所:長野県
マルハナバチの写真撮影をきっかけに、ニホンミツバチにも興味を感じ、また、ハナバチ類の保全に貢献できたらと思い、今年から待ち箱を設置し飼育に挑戦してい…もっと読む
投稿日:2023 2/13

ハゼ爺さん、こんにちは。初めまして。

適切な回答ではありませんが。

マルハナバチは、春に冬眠から目覚めた女王が営巣場所を探して活動を始めます。マルハナバチは、主にネズミやモグラの巣跡に営巣します。他には石垣の隙間等、気に入った所を探すようです。最初はひとりで造巣、子育てをしますが、ワーカーが育ってからは、産卵に専念します。秋になり、次世代の女王を送り出すと、一生を終えます。 群は崩壊します。また、交尾を終えた次世代の女王は冬眠に入ります。マルハナバチは、1年で世代交代をして行きます。

以前、どなたかのマルハナバチ営巣観察日記を見たことがありますが、その方は、春に菜園に堆肥を撒こうとして、腐葉土の山を切り崩したところ、中から女王蜂と3cmくらいの小さな巣が出てきたので、小鳥の巣箱に綿を敷いて、ダメ元で飼育(?)してみたそうです。結果、最後まで(群の崩壊)観察ができたようです。

以前、NH Kの地球ドラマチックで、マルハナバチの一生をやってましたが、鳥の巣箱に営巣しようとしていました。上記の方は、林に鳥の巣箱を置きマルハナバチに営巣してもらおうとしましたが、その時は入らなかったようです。

女王蜂を捕まえるのは、網で捕獲出来ますが、そのまま箱とかに入れても、逃げてしまうような気がします。極初期の巣と一緒に入れてあげないとダメかもしれません。これは私の主観ですが。

また、先にも書いたように、マルハナバチの一生は1年ですので、継続して飼育するには大変かもしれません。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2023 2/13

和笑さん  こんにちは

情報ありがとうございます。なんとなくイメージできました。素人なりに挑戦したいと思っています。ありがとうございました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 2/12

ハゼ爺さん こんばんは。

コメントが無いようなので、私もマルハナバチには興味があります。回答ではない事をお許しください。

どのようにすれば良いのかわかりませんが、マルハナバチ・生態などで検索すると大手の〇海物産、〇リスタに生態などの情報があります。

4~5月頃に訪花しているクロマルハナバチ(セイヨウマルハナバチは駆除)の女王蜂を捕虫網で捕獲できると思います。ミツバチの分蜂時と同様に飼育場所は捕獲:栄巣していた地域から離れた所に移動する必要があると思います。

飼育箱は販売している〇海物産、〇リスタの段ボール箱にヒントがあると思います。飼育する方法は〇川大学に問い合わせるくらいしか思いつきませんm(_ _)m。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 2/13

ハゼ爺さん、こんばんわ

捕獲方法は判りませんが、マルハナバチと思われる巣を解体、廃棄してしまった事があります。

私の地域ではダンゴバチと呼んでいる蜂の巣と思われますが、・・・


車庫の天井に古くなった絨毯を円筒状に巻いて保管しておりました。再利用もされず十年くらい保管してましたので、処分しようと天井から降ろしてみると内部から羽音がしました。

巻きを戻して内部を見ると、(ここからは記憶です)内部から青いPP紐のクズと泥を練った様な昆虫の巣が出てきました。その中には数匹のダンゴバチと思われる蜂が居ました、幼虫も有ったと思います。体積は野球ボール~ソフトボールくらいでした。

これがマルハナバチかどうか判りませんが、捕獲や飼育の参考になればと思います。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2023 2/13

どじょッこさん こんにちは

検索してみたのですが、繁殖の仕方が分からないのですよね。

今、日本ミツバチ用の巣箱を作っているので、端材でマルハナバチの巣箱も作ろうと思っています。ありがとうございました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2023 2/13

回答欄を間違えました。

どじょっこさんの返信欄に記入しまったようです。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2023 2/13

ハニービー2さん  こんにちは

まだ、マルハナバチの巣を見たことないので、何とも判断できませんよね。せめて巣を作るところまで飼育できればうれしいですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中