ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
重箱式巣箱の継ぎ目を固定するのにピッタリな養生テープは?

ナルドン 活動場所:和歌山県
2023年春から養蜂を始め、2024年春にようやく一群入りました。和歌山県北部の紀の川沿いです。 皆さんご指導ご鞭撻よろしくお願いします。
投稿日:2023 2/24 , 閲覧 921

こんにちは。

重箱式巣箱が動かないようにテープを使おうと思うのですが、皆さんのオススメはどれですか?

耐水性や耐候性があり、木材に貼っても剝がれにくいものがいいと思います。

みなさんのオススメの商品を教えてください!

回答 3

Birdman 活動場所:広島県
2020年にたまたま分蜂群を捕獲し、それは友人に譲ったのですが、その感触から急にまた飼いたくなり、2021年からまた本格的に飼育を始めました。
投稿日:2023 2/24

ナルドンさん  「影武者」ですね。過去にも何度も書いています。

https://38qa.net/blog/233973

おそらく満足される事と思います。本来は映画撮影や舞台等で小道具などを固定するための養生テープなのですが、ミツバチの飼育にこれ以上のテープはないだろうと思います。

価格がやや高いですが、それでも100円単位のものですし、使おうと思えば数回張り直して使えますので、その意味ではわりと安価なのかもしれません。撮影で映り込まないようにつや消しなのもミツバチにいいように思っています。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2023 2/24

簡単にいいますと、強力な養生テープですね。でもあくまで養生テープなので、糊残りはありません。ミツバチ以外でもいろいろ使えて便利で手放せません。

モ○タロウなどで購入できます。やや特殊な製品なので、近所のホームセンターなどではまず売っていません。私は見た事がありません。見た目がそっくりな養生テープはあるらしいですが、使った友人によると別者との事でした。

ナルドン 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 2/24

影武者ですね!

たしかにお値段は普通のテープより高めですがしっかり効果が長持ちし、みなさんの実績があるなら良さそうですね(^^♪

とりあえずホームセンターをのぞいてみます、ありがとうございます!

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2023 2/24

ナルドンさん  追加で書きますが、影武者はテープの上から重ね張りしてもテープ同士がしっかり張り付きます。普通の養生テープだとこの張り付きが弱く、そのうち剥がれてしまいます。これがないのがいいですね。

メーカーもこの製品の開発にはかなり時間とお金をかけたようで、普通の養生テープの倍位の値段ですが、それだけの自信作だとどこかで書いていたのを見ました。普通はミツバチは数群位の飼育でしょうから、影武者1巻で数年は使えるのでは。私のまわりではA○azonで買っている人が多いようです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/28

Birdmanさん、おはようございます!

重宝しています\(^o^)/

ナルドンさん、超お薦めです(^^)/

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2023 2/28

ハッチ@宮崎さん  ハッチ@宮崎さんのお墨付きをいただけると本物ですね。自信を持って他の方にもオススメできます。ありがとうございました。

ナルドン 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 3/1

Birdman様

ハッチ@宮崎様

お返事が遅くなりました。

影武者はアマゾンで買ってみます!

テープの上に貼っても剥がれないとはすごいですね

養蜂には必須ですね(^^♪

ありがとうございます

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:2023 2/24

私も以前は、ガムテープや養生テープを使っていたのですが剝がしたときにベタベタしたり巣箱を持ち上げるのに大変だったりで今では、画像のようにしています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7824659770080370396.jpeg"]

画像には上段を固定するためのビスで止めていませんけど通常はビス止めしています。

この方法だと、巣箱を持ち上げるための取っ手の役目もして便利です。

+1
ナルドン 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 2/24

これなら余った木材をネジか釘で固定するだけで簡単にできて、かつ長く使えそうですね!

写真もあってよく理解できました、ありがとうございます!

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 2/24

ナルドン様 お早う御座います。

影武者と言う艶消しの黒いテープがお勧めですが、通常のガムテープに比べてかなり高価ですので、私は普通のガムテープで黒い物を使っています。

しかし、最近は、黒でなくても良いかなと思って色々な物を使ってます。

テープを使う以上、紫外線で劣化したり、粘着面がベタベタになることはありますが、それだからと言って養蜂に何等影響が無いので、あまり気にしないことにしました。

+1
ナルドン 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 2/24

黒いテープである程度粘着力があれば事足りるんですね。

巣箱の外側なのでべたべたが残っても影響はないんですね

ありがとうございます(^^♪

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中