ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

コテツさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
【初心者】箱に群がる大量の蜂をどうすればいいですか?

コテツ 活動場所:兵庫県
巣箱を置いてみました。 わからないことばかりです。 みなさん、どうぞよろしくお願いします。 巣箱は防犯カメラで24時間監視中!
投稿日:2023 7/17 , 閲覧 1,655

7/16の朝9時頃、なんだか騒がしいなと思い、待ち箱を見ると入口を中心にハチの群れが数十匹張り付いていました。入居してくれたかなと思い、その日はそのままにしておきました。

翌朝、箱を見てみるとさらに蜂の数が増えていました。どんどん増え続け、昼14時頃には3段まである待ち箱の最上段側面までハチがびっしりとはりついていました。

その後、17時頃になると巣箱に入ったのかどこかに行ったのか、巣箱に張り付いている数のピークは超えたようで2段目までになって今に至ります。


ハチは入口を出入りしており、出るより入っていっているほうが目立ちます。

足に花粉はつけていません。

地面には数匹、死んだハチがいます…。

手と足をつないで鎖状?になっているハチもいます。

おいている場所は、二階のベランダで屋根付き、直射日光はあたりません。

今日だと外気は、30℃ないくらいです。


分蜂途中で、休憩場所にしているだけなのでしょうか?

このまま放っておいたら入居してくれるのでしょうか?

強制的に巣箱に入れるのがいいでしょうか?

どなたか、教えて下さい。お願いします。


[uploaded-video="07676150248511eeb0b0712bb08145cd"]

回答 4

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 7/17

今日、1日中貼り付いているのてすよね?

入居してるものと思います

おめでとうございます

直射日光当たらなくても、コンクリートの照り返しなどで、暑く感じてる可能性がありますし、巣箱内部が狭いのかもしれません

コテツ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/17

はじめまして。

返信ありがとうございます!

昨日からずっと張り付いています。

嬢王蜂がいなくて、ここでとりあえずスタンバイしているのかと思ってヒヤヒヤしていました。

また色々教えて下さい。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/17

コテツさん

女王がいないと、こんなにたくさんの蜂をここに維持できないと思います

コテツ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/17

すごく勉強になりました!

ありがとうございます(^^)

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2023 7/18

お早うございます

わたしもひろぼー様のコメント通り入居していると思います

巣箱の中が暑いんでしょうかね?

風通しとかどんな感じでしょうか?

巣が構成されれば花粉を運び始めると思いますので

入居したばかりであれば 少し様子を見てあげるといいと思います

何をやるにしても巣が落ち着いてからの方が良いと思いますよ~(^-^)

コテツ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/18

こころさん、コメントありがとうございます。

こちらに質問してから回答をもらえたので、安心して見守ることができています。

ハチの出入りがあるので、多分、入居しました!

田舎で周りは田畑に囲まれた中の一軒家の二階のベランダで、風通しは悪いわけではなさそうです。

ベランダの屋根がポリカーボネートなので、日光は通しますので、落ち着いてから、ベランダの屋根にスダレをつける予定です。

キクとコロ 活動場所:三重県
フォローお待ちしてます! 2023年5月末から三重県四日市市で始めました。 梅雨時期に入り、今年は入らないと思っていたら7月頭に入りあたふたしていま…もっと読む
投稿日:2023 7/18

すごーい

僕はまだ始めたばかりなのでこの状態を見た事ないですが、暑さからか扇風勢が50匹ぐらい出てきてたのを見たことあります(笑

コテツ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/18

キクとコロさん、コメントありがとうございます。

初めてなのでわからないことばかりです(汗)

扇風勢とは、暑い時に羽で風を中に送り込むハチたちですね!

ジャニーズのトキオの番組で見たことがあります。

キクとコロ 活動場所:三重県
投稿日:2023 7/18

コテツさん

同じくわからない事ばかりで(笑

仲良くしてください✨

羽を扇風機の様につかって中の温度を下げてくれる子達ですね☺️

そういえば4面巣門にしてから扇風してるのを見てないですね

Sisimaru 活動場所:群馬県
今年から 始めようと思ってます。 何かと問題が出ることと思いますが 御指導を宜しくお願いがします。
投稿日:2023 7/18

こんにちは、これはもしかして巣落ちしているかも、中を確認して対応してください。

コテツ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/18

シシマルさん、コメントありがとうございます。

巣落ちする巣がまだありません(汗)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中