ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
クロスズメバチに続き西洋ミツバチの襲撃にあい

姫のはちみつ 活動場所:千葉県
はじめまして。2023年の春に養蜂に興味を持ちはじめました。分蜂シーズンには探索蜂が来て期待しましたが入居には至らずまた来年!と思っていたところ10…もっと読む
投稿日:2023 11/23 , 閲覧 660

先日のクロスズメバチに続き西洋ミツバチが大量に押し寄せさすがにこれはもうダメかと思いましたが給餌の砂糖水を引き揚げ巣門を狭めたところ何とか襲撃は落ち着き蜂さん達も少ないながら残ってくれました。

が、シュマリングがないのと、花粉を運び入れていない、中で蜂さんがわかれてしまっています。最初はほぼみんな巣門付近をガリガリやっていたので匂い消し?と思っていました。

徐々に上に上がって行っているようですがもしかして女王蜂さんがやられてしまったのでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2942371468249271246.png"]

回答 3

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2023 11/23

推察

蜂が巣板を守っており、女王は巣板に居ると想像します。隅に固まった蜂塊は西洋ミツバチの脅威に耐えかねて避難したと想像します。

対策 優先順に、

❶夜に巣箱を2km 以上、移動する。

❷夜に巣門を閉鎖して粘着シートを巣門前に置き、日中に西洋を捕獲する。

❸夜に巣門を閉鎖、2~3日後に開ける。その後は巣門を蜂1匹がやっと通れる幅に狭めて様子をみ見る。それでも西洋が来るなら、再度巣門を閉鎖する。

※ 西洋の盗蜜は執拗で、何日も続きます。

姫のはちみつ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/23

回答ありがとうございます。

やはり移動ですかね。一応移動先は確保しました。

巣門はギリギリまで狭めてからはほとんど来なくなり来ても門番?の子が追い払っているようです。

移動するにしても週末になってしまうので移動を念頭に様子を見てみます。

ありがとうございました!

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2023 11/24

こんにちは。給餌をしていたとの事ですが、夕方から一晩で蜜蜂が吸い上げられる様にすると良いですね(^^)  昼間の給餌はNGですよ(^^) まだ西洋さんが来る場合は2キロメートル以上の移動しかないですね(/。\)

姫のはちみつ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/24

オッサンハッチーさん

ありがとうございます。

そうですよね。そんなに旺盛ではなかったので天井裏に入れっぱなしだったのがいけなかったと思います。。。

今後は気をつけつつ、やはりまだ洋蜂さんがチョロチョロしているので移動しようと思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 11/24

あまり良くない推測です

天板ではなく、壁面に集る群れには女王がいないことが多いです

巣に付いてるのは、日本蜜蜂の盗蜜群で、それに巣を追い出された群が、壁面に張り付いてるのでは?

などと推測してしまいました


同じ営巣空間で、同じ群の蜜蜂が別々にかたまることは少ないと思います

少量の給餌を寒くない夜間に、何度かされる方が良さそうに思います

姫のはちみつ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/24

ひろぼーさん

ありがとうございます。

日本蜜蜂の盗蜜群は夜も居座るのでしょうか?

今夜は少し巣板の方が増えましたがまだバラバラですね。。。

できれば庭で見ていたかったですが明日の夜に移動を考えています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8077795416146731601.png"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 11/25

姫のはちみつさん

夜もいるなら、この巣の群ですね

見立て違いで良かったです

壁の塊、バラけて来てますね

そこに女王がいたらしく、真ん中に頭を向けている蜂がまだ居ますね

巣に戻ったのでしょう


蜜源が少ない季節ですので、給餌も視野に入れられてください

姫のはちみつ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/25

ひろぼーさん

ありがとうございます!

少し安心しました。

場所を変えて給餌しながら様子を見ようと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中